dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年のお盆に関東から家族4人(夫婦、10歳・5歳娘)で鹿児島に飛行機で帰省する予定です。

その際、せっかくなので、両親(60代)とどこか県内に旅行しようと思うのですが、
希望は、「なるべく近場で出来れば1泊やむをえない場合は2泊、どこかきれいな海のある島」です。なるべく安めに。
そうそう帰省も出来ないので、今回いい思い出作りにと考えています。
1~2泊で島に、というのは無理ですか?
調べたところ、屋久島が行けそう?な・・
でも山とかに登らない人や子供にはつまらないですか?

どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

地元民です。


殆ど#1の方にいいご提案がありますので、「かぶらない」程度に・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

帰省先が県内のどちらか存じ上げませんが、屋久島は正直「厳しい」かもしれません。
確かに、高速船の増便で、鹿児島から1時間半程度で行くことは出来ますが、宿の確保が難しいかもしれません。正直「時期的」にも。

完全な離島ならば、甑島の方がいいです。
鹿児島~串木野新港まで約1時間。
串木野新港~里(上甑島)間
フェリー・高速船とも約1時間10分
串木野新港~長浜(下甑島)間
フェリーで約3時間20分・高速船で約2時間20分

◎ 甑島商船 フェリー&高速船時刻表
http://www.koshikijima.net/kosiki-syosen/time-ta …

地形的にも珍しい「トンボロ海岸」や「長目の浜」、東シナ海に沈む夕日は「絶景」です。
詳細は、下記の甑島観光協会のHPもご参照下さい。

◎ 甑島観光協会 HP
http://www.koshikijima.net/index.html

陸や橋でつながれた「島」であれば長島でも“桜島”でもいいのでは?
#1の方は、その先の天草をご提案されておりますが、移動距離がやや長くなりますので、長島泊まりでも結構ではないかと思います。
北薩方面ですので、出水の武家屋敷などに寄られてから、長島に行かれても結構だと思います。 φ(・_・。 )フムフム

長島の宿泊先・・・国民宿舎「ホテル長島」があります。
◎ 国民宿舎「ホテル長島」紹介HP(公共の宿サイトより)
http://www.townnavi.ne.jp/kagoshima/yado.htm

あと、鹿児島市内の目の前の桜島ですが、1周すると「黒神埋没鳥居」や古里温泉の「林芙美子歌碑」などの観光地もあります。
桜島港近くの国民宿舎「レインボー桜島」や古里温泉のホテル宿泊は、桜島側から見る鹿児島市内という、また違った角度で楽しめると思います。(#^_^#)

◎ 国民宿舎「レインボー桜島」HP
http://www.townnavi.ne.jp/kagoshima/yado.htm(公共の宿より)
http://www.rainbow-sakurajima.com/(レインボー桜島のサイト)

◎ 古里温泉周辺の宿
http://www.furukan.co.jp/(古里観光ホテル)
http://sakurajimahotel.jp/(さくらじまホテル)
http://www.nikkanren.or.jp/Cgi/ASP/Y_Index.asp?Y …(桜島シーサイドホテル)

鹿児島から、手軽にいける「離島」はそうないと思います。
時期をずらせば、種子島・屋久島も可能になるんですが・・・。
正直、ご質問者様への満足な回答が出来なかったかもしれませんが、限りある機会にいいご旅行が出来ればいいですね。(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
桜島は以前行ったことがあり、長島というところは魅力的ですね。
甑島、行ってみたいです!
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 12:20

屋久島でいいとは思うのですけど、宿があまり空いてないようです。

宿さえ確保できれば、屋久島に行けばいいと思います。
http://www.realwave-corp.com/
別に縄文杉登山しなくても、ヤクスギランド歩きとかなどで十分楽しめると思います。

お手軽にだったら、橋でつながってるから完全な島じゃないけど、天草でもいいと思います。
長島から牛深までフェリーです。お盆は、どれだけ待つか知りませんが。
http://www.ezax.co.jp/sanwa/s_main.htm
砂月海水浴場とか、とってもきれいです。
http://www.geocities.jp/amakusa_tanken/satukikai …
イルカウォッチングとかもできます。
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn010/irukaw …

なお、プチチャレンジャーなら、甑島とかもありますが、さすがに私も行ったことないのでそんなに情報をもっておらず、おすすめするには、ちょっと気が引けますが。たぶん海は抜群にきれいでしょう。釣りをする人には、めちゃくちゃ良いところとは聞いたことあります。
串木野から船か高速船です。
http://www.koshikijima.net/kosiki-syosen/

個人的には、海を重視の子供連れなら、天草の方がいいとは思いますが。宿のことは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
天草も良さそうですね、検討してみます。

お礼日時:2008/06/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!