【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

7から8年ほど前のテレビですが、8チャンネルだけ写りが悪くなります。テレビをつけて、最初のうちは正常に写っているのですが、ザッザと音がしてから写りが悪く(横に4から5分割される)なります。
チャンネルを変えると、他のチャンネルは正常に移ってます。
テレビの寿命が近づいているのでしょうか?
ちなみに、他のテレビは問題ありません。

A 回答 (2件)

毎回電源を入れてしばらくは正常だけど、しばらくすると質問の症状になるといったことでしょうか。

それであれば、アンテナ系統の不具合は考えにくく、チューナーのチャンネル微調整のずれではと思います。
説明書を見て、8チャンネルのみの再調整を実施することで、直ることがあります。
これでダメな場合は、チューナー部のコンデンサなどの部品が経年劣化していて、時間と共に部品が暖まることで電気的な定数が変化して、受信周波数がずれてしまうといった状況かと思われます。(部品が冷えれば元に戻ることが多い)
その場合はチューナー部の基板または劣化部品を交換する以外にはないと思います。
7~8年程度はメーカーで補修部品を在庫しておりますので修理は可能と思われますが、出張費+技術料+部品費で少なくとも1.5~3万円位はかかってしまうので、買い換えを検討した方が良いかもしれません。
    • 0

他のテレビも問題のテレビも同じアンテナから電波を拾っていると解釈してよいでしょうか?(他のテレビは室内アンテナを使っているとかはないですよね)

同じアンテナを前提に考えると、問題のテレビか、そこまでの配線に問題があるのではないでしょうか。

例えば、正常に映っているテレビを問題のテレビの場所まで運んでそこで使っているアンテナケーブルを正常なテレビに繋げてみたらどうなるでしょう。これで、アンテナケーブルの問題か、テレビの問題かが判断できるかと思います。

もし、テレビ以外にビデオやDVDプレイヤーなどがあるのならそれらを外してアンテナケーブルを直接テレビに繋げてみるのも原因分析になると思います。
    • 0