電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが?
で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。

2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。
うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。
ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う)

最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。

アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり
主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。

後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。

何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

デジタルではときどき起こりうる現象です。


PCのフリーズと同じようなものと思えばいいでしょう。
コンセントの抜き差しはPCでいうなら再起動と同じ効果がありたいていはそれで復旧します。
なお、B-CASカード近辺にリセットスイッチというのがあればそれを押しても同じ効果が出る場合もありますので。
ただ先の方のいうようにカードの接触不良も考えられますので念のためカードの抜き差しもやってしっかり奥まで差し込んでおいてください。
それでも頻繁になるようなら一度メーカーに調べさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て、少し安心しました。
主電源切っても直らないのに
コンセントの入り切りというのは、意外な発想だったもので…

B-CASカードは、抜き差ししたりしました。
抜いた状態なら、「カードが入っていません」とエラー表示が出るはずですが、「放送休止E203」の状態は変わりません。

テレビは、2台とも別のメーカーが別の日に現象があったので
デジタルテレビは、そういうものだと考える事にしました。

お礼日時:2008/01/15 10:16

配線に問題が無いのでしたら、


設備の故障が原因の可能性が高いです。
なので、マンションの管理会社に連絡し、
設備の点検をしてもらってください。

ケーブルテレビが入っているようですので、
マンション側の設備が原因か、
ケーブルテレビ側の設備に原因があるかは分かりませんので、
ケーブルテレビ局にも点検に来てもらうようにお願いすると良いと思います。

あと、今回は複数のテレビで同じような現象が起こっているので、
テレビが故障している可能性は低いので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
設備も問題がありません。

デジタルテレビ全体の現象だそうですから。

お礼日時:2008/01/19 11:19

コンセントを抜き差しした時に、


アンテナ線に触れていないでしょうか?
アンテナ線が断線している場合、
触れるだけで映らなくなったり、
映るようになります。
なので、一度配線を新しくすると良いと思います。

配線を新しくしても改善しない場合、
マンション側の設備に問題がある可能性が高いので、
管理会社に調査依頼したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配線自体には、問題ないようです。

お礼日時:2008/01/17 11:22

ICカードの差込がゆるくなっていませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B-CASカードは、抜き差ししたりしました。
抜いた状態なら、「カードが入っていません」とエラー表示が出るはずですが、「放送休止E203」の状態は変わりません。

お礼日時:2008/01/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!