GW中に、立山黒部アルペンルートの春スキーに行きたいと思っています。
立山駅に車を置いて行くつもりなのですが、そこからどのような手段で行けばいいのかわかりません。
まずは立山駅からケーブルカーに乗ればいいのでしょうか?弥陀ヶ原から専用のスキーバスが出てるようですが、スキーヤーは室堂まで行けないのでしょうか?
また、服装はちゃんと装備(スキーウェアーで)して行った方がいいのでしょうか?
初めて行くので、いろいろアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GWに立山へスキーに行く者です。



スキーヤーも室堂まで行けます。
立山ならば、ケーブルカーとバスを乗り継ぐのが一般的ですが、GW中は立山-室堂直通バスもあるはずです。
手荷物料金が別途かかると思います。

スキーバスは、スキールートをつなぐ、リフトの代役として運行しているのではないでしょうか?

スキーウェアにこだわる必要はないと思います。Tシャツでもいいけど、防寒着は絶対必要でしょうし、この季節の湿雪の濡れ対策もあると良いでしょう。

今年は、雪が多くて、いまだに降ったりしているようなので、例年のGWのように雪が安定していない所もあるようです。現地で、コースの状況を問い合わせてから滑って下さいね。

こちらも、雪の感じがどんなか、ドキドキしていますヾ(▽^;)ゞ

お互い楽しみましょう!

この回答への補足

おかげさまで、無事に楽しいスキーが楽しめました。
皆さんありがとうございました!

補足日時:2006/05/06 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立山-室堂直通バス、らくちんそうでいいですね!
室堂まで行けると聞いて、安心しました。
vinasolさんも気をつけて楽しんできてください!
ところで、ふと疑問に思ったのですが、室堂から滑ると立山の駅までスキーで戻って来れるんですかね?

お礼日時:2006/05/02 17:23

4月18日にアルペンルートに行った時は、美女平(ケーブルカーの山頂駅)から室堂までのバスにスキーヤーが乗っていましたし、途中、弥陀ヶ原からもスキーヤーが乗ってきましたよ。



私はこの時にスキーはしませんでしたので、よく調べていませんが、おそらくバスに空きがあれば、通常の高原バスにも乗れるのではないでしょうか? おそらくスキーバスは、高原バスの間隔が長く空いている時間帯や高原バスが満員で弥陀ヶ原から乗れない時のためにあるのだと思います。私が行った時も弥陀ヶ原で「スキーバス」と表示したバスが待機しているのを確認しました。

私が見た人たちは、普通のスキーウェアを着てましたが、皆さん、ディバックなどを持っていましたから、非常食や地図、コンパスなどを携帯しているのかもしれません。バスや室堂から見た限りではコースの端や道路沿いにはロープが張られているようですので、迷う事は無いと思いますが、通常のゲレンデのようにグルーミングがしてあるわけではありませんから、視界が悪いと遭難するかもしれないですね。限りなく山スキーに近いと思います。室堂からの滑り出しは、少し上ってトラバースしないといけないようなので、見える範囲では滑るというよりは歩いてました。実は、栂池の帰りに寄ったので、車には板が積んであったのですが、色気を出して板を持ってこなくて良かったと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・室堂までいけそうなので安心しました。スキーを持っている人はスキーバスにしか乗れないのかと思いました。
最悪の場合にそなえ、非常食はもっていくつもりです(^^;
今年は雪が多いので、雪崩も心配です。

お礼日時:2006/05/02 17:15

私も今夜から黒部のほうに行くのですが立山からでしたら


立山→美女平→弥陀ヶ原で行けますよ。格好はそんなには寒くないのでちょっと暖かめな格好で行けば良いと思います。スキー目的では行かないのでどうかわかりませんが参考までに…

追伸 雪の大谷は例年の倍の量が積もっていますので見に行ってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.alpen-route.com/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は雪が多く、除雪作業が大変だったとニュースでやってました。
雪の大谷はすごい迫力なんでしょうね・・・!

お礼日時:2006/05/02 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用スキータイツ、ノースフェイスのサーマスタットでは寒い?

5歳の子供がスキー教室に行きます。
ウエアはレンタルなのですが、タイツで悩んでいます。
下着としてノースフェイスのサーマスタットの上下を購入したのですが、上はこの下着の上に更にスキーのアンダーを着るのでいいのですが下が心配です。

サーマスタットのタイツ(トラウザー)にウエアでは寒いでしょうか・・?行くのは長野県です。

通販で買ったのですが、届いてみたらとても薄くて大丈夫なのか心配になりました。
もう買いに行く暇が明日明後日しかないのですが、このサーマスタットだけでは寒いでしょうか?

ソックスは厚手のスキーソックスです。

子供のスキータイツはどんなものを皆さん使われてるのか、知りたいです。よろしくお願いします、

Aベストアンサー

12月なのでどうでしょう・・・
逆に汗をかくかも知れませんよね・・・
かといって、吹雪いたらかなり寒いと思いますので、何とも・・・。

それよりあなた様が初心者の頃、経験あると思うのですが、転んだり、雪で遊んだりして、靴の中や手袋の中がボトボトになりますので、
そうなった時、冷たくて冷たくてジンジンして痛いほどになりますよね!お子様は特にです。
何枚か靴下・タイツ・手袋を多い目に持っていかれて、あとウエアーはレンタルならば、防水スプレーも余りふってないと思うので、かなり染み込むと思いますから、スプレーを持っていかれて、コソッと降ってあげて下さいね。

QGWの立山黒部アルペンルート(混雑・スキー)

GWに立山黒部アルペンルートに個人で行こうと計画しています。
いろいろ調べたものの、はじめてなのでいろいろと分からないことがあります。

予定としては、
5/2未明(深夜?)東京発→車で扇沢まで→5/2室堂泊(ホテル立山)→扇沢→5/3大町温泉泊。

もしくは、
5/2大町温泉泊→車で扇沢まで→5/3弥陀ケ原泊(弥陀ケ原ホテル)→扇沢。

そこでお伺いしたいのは、
1. 扇沢の駐車場は何時ごろまでに行けば停められるでしょうか?
 かなり早く行かないと埋まるという話も聞きました。
 付近に前泊するべきしょうか?

2. 扇沢から室堂までの混み具合、もしくは所要時間はどのくらいでしょうか?

3. 扇沢からの方が立山側からよりも混むのでしょうか?

4. 今回、大谷ウォークが目的ですが、スキー&ボードも好きなので気になっています。
 スキーはどのあたりでできるのでしょうか?スノーシューでのぼって滑るのでしょうか?
(弥陀ケ原ホテルで用具をレンタルしているみたいですが、利用された方いらっしゃいますか?)

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

GWに立山黒部アルペンルートに個人で行こうと計画しています。
いろいろ調べたものの、はじめてなのでいろいろと分からないことがあります。

予定としては、
5/2未明(深夜?)東京発→車で扇沢まで→5/2室堂泊(ホテル立山)→扇沢→5/3大町温泉泊。

もしくは、
5/2大町温泉泊→車で扇沢まで→5/3弥陀ケ原泊(弥陀ケ原ホテル)→扇沢。

そこでお伺いしたいのは、
1. 扇沢の駐車場は何時ごろまでに行けば停められるでしょうか?
 かなり早く行かないと埋まるという話も聞きました。
 付近に前泊するべきしょ...続きを読む

Aベストアンサー

分かるところだけ回答します。

2.朝早くに扇沢にご到着のようですので、所定の時間に関電トロリーバスで30分、
立山ロープウェイで1時間くらい加算されればさほど間違いはないと思います。
3.扇沢側が特に混むということはないように思います。
4.滑走場所については、以下のリンクをご参照ください。

スキーバスの案内
http://www.alpen-route.com/skibus2008.html

初心者の方は、ターミナル正面に見える室堂山(N~O)を滑ることが多いようです。
ただ、つぼ足で2時間近く歩かなくてはいけませんので大変です。
弥陀ヶ原まで滑走するコースもありますが、(B~C~E~F~H)前半は斜滑降、後半は林間コース
ですので、滑りとしてはあまりおもしろいものではありません。景色や爽快感はすばらしいですが。
私はどちらもふつうのアルペンスキーで滑りました。

弥陀ヶ原をスノーシューで散策される方もおられます。

立山荘 チャレンジ スノーシュートレッキング
http://www.alpenmura.co.jp/tateyamasou/snow-syu.html

道具については、弥陀ヶ原ホテル、ホテル立山ともに、スノーシューは貸し出していますが
スキーはもう貸し出していません。

ご参考まで。

分かるところだけ回答します。

2.朝早くに扇沢にご到着のようですので、所定の時間に関電トロリーバスで30分、
立山ロープウェイで1時間くらい加算されればさほど間違いはないと思います。
3.扇沢側が特に混むということはないように思います。
4.滑走場所については、以下のリンクをご参照ください。

スキーバスの案内
http://www.alpen-route.com/skibus2008.html

初心者の方は、ターミナル正面に見える室堂山(N~O)を滑ることが多いようです。
ただ、つぼ足で2時間近く歩かなくて...続きを読む

Qパタゴニアとノースフェイス

ノースフェイスとパタゴニアのウェアで機能性、品質、値段、おしゃれ度を考えると
どちらがおすすめだと思いますか?
スキーや山登りをするわけではないのですが、やはり買うなら暖かいものが良いです。
普段街歩きやちょっと出かけるときに着たり、旅行で
「これさえあれば暑くなって脱いでもそんな荷物にならないし、寒くなったらすぐ着られる」
ような手軽でコンパクトなウェアはどちらがいいのでしょうか?
あと、ノースフェイスはセレクトショップだと珍しい品があったりしますでしょうか?

どなたか詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケット
が良いのではないでしょうか?
色々な服とも合わせやすそうですしね。
ただ街中で結構来ている人がいるような気がします・・・

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=84482-320&ws=

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=24027-320&ws=

http://www.griffin.cx/mt/

ご参考下さい。

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケッ...続きを読む

Q黒部ルート見学会を含めた、立山黒部アルペンルートの回り方を教えてください。

関西電力が主催している、黒部ルート見学会に行く計画を立てています。
http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/

調べるうちに見学会だけではもったいないことが分かり、
あちこち見て回りたくなりました。が、登山に詳しくないのと、
見所が多すぎてどの程度足を伸ばしていいのかがよく分かりません。

そこで、東京から飛行機で富山空港まで行き、
「欅平(9:20)→黒部ダム(12:40)」か「黒部ダム(10:45)→欅平(14:10)」
どちらかの見学会に参加する場合の、立山黒部アルペンルートの
オススメの回り方や宿泊施設を教えていただけませんか。

日程は1泊2日~3泊4日、時期は6~7月、移動手段は車以外です(日程と時期はご意見に合わせたいと思います)。
登山は初心者なので長時間は難しいですが、歩くのは好きです。乗り物も大好きです。
おススメに合わせてプラン立てようと考えています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

拝見。10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニーカーでも行けます)
当日下山し帰宅も不可能では無いでしょうが、弥陀ヶ原でもう一泊されるなら=立山~黒部アルペンルートを堪能出来て、人以上に詳しくなる事請け合いです。
↓の地図は移動自在です、押した位置が中心に、1/8000でホテルのカバン、カーソルの指で案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F42%2F39.844&lon=137%2F38%2F23.287&layer=1&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&MU.x=2&MU.y=5 
↓黒部峡谷トロッコ列車。運賃時刻表は5月1日の開始まで運休中。
http://www.kurotetu.co.jp/flash.html 

拝見。10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニ...続きを読む

Qノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、
羽毛が出てきてしまいました。
かなり大きく破れてるのですが、
直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。
お気に入りのダウンなので
困ってます。

Aベストアンサー

ノースフェイスのサイト(下記参照)を見ましたがダウンの修理は対象外のようです。

価格表にも「-」表示なっております。
日本での代理店は「DOLD WIN」のようですが下記に問い合わせて見てはいかがですか。

商品及び保証に対する問い合わせ先(ノースフェイス)
0120-739-709 / support@thenorthface-store.com

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/tnf/library/advice/warranty.html

QGWに立山黒部アルペンルートに行く予定です。

かなり混むとは聞いていますが、GWに立山黒部アルペンルートに行く予定です。扇沢に車を停め朝一番のバスに乗り、室堂で一泊し、2日目に、立山まで行き、少し観光してから、扇沢まで戻ろうと考えています。
 室堂で昼食を食べることはできますか。
 次の日、美味しい回転寿司を食べたいのですが。
 この予定に無理はありますか。

Aベストアンサー

良いですねぇー!
> 室堂で昼食を食べることはできますか。
出来ます。駅舎から近い順2件
ホテル立山
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/information/index3.html
みくりが池温泉
http://www.mikuri.com/lunch.html

> この予定に無理はありますか。
さぁーて?!立山駅まで行って、同じルートで戻る事はできるかも。
あまりお勧めしません。
大観峰のロープエェイ待ちは、個人客虐待ツアー客優先ですから、個人で行くと、いつ乗れるか?GWで2-3時間まち!(2回経験)

ご質問には無いのですが、扇沢の駐車場も直ぐに満車ですよ。次は、その下の扇沢ロッジ付近。そこが一杯になる9時過ぎには、はるか里の大町温泉付近の河原が駐車場になり、タイトなスケジュールでは、何か特別扱いして貰える伝手が必要かも。

Qノースフェイスのメッセンジャーバッグ

ノースフェイスのメッセンジャーバッグを探しているのですが神奈川か東京でノースフェイスのメッセンジャーバッグを多く取り扱っているお店を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関東在住ではないのですが、こないだロフトに行ったら新作がありましたよ♪

Q立山黒部アルペンルートへ行く際のお勧め宿泊先、おすすめルートは?

近日中に、愛知県から立山黒部アルペンルートへ一泊二日で車で行こうと考えています。何にも知識が無いので教えて下さい!
黒部ダムは行った事があるので、それは止めて、富山側に入り、アルペンルートを楽しみたいと考えています。
1、アルペンルートを楽しむには、どちらの場所で宿泊するのが一番良いのでしょうか?(宇奈月温泉を考えていましたが、遠いでしょうか?車は立山かどこかに置いていかなければなりませんよね?)また、おすすめのホテル・旅館があれば教えてください。
2、アルペンルートのコースはどこで降りてどこをまわるなど、お勧めコースがあれば教えてください!ここは外さない方が良いというポイントもあれば教えてください!
1才の子供と60過ぎの親も行くので、無理の無いプランが良いと思っています。その辺を考慮してもらえるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!(急いでいます。。)

Aベストアンサー

関西人です。  過去10月10日頃立山黒部アルペンルートは二度、一度はみくりがいけ温泉に泊まり立山に上った事も有ります。
日光・中禅寺湖、草津温泉の帰途、この7日に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷鉄道の(約100mの半分が=トロッコ列車にも乗り帰った所です。ご参考に成りそうな事を。
先ず、宇奈月温泉とアルペンルートの立山駅間は車で1~1時間半は要するかと思います。
宇奈月の宿に1時頃に着くようでしたら峡谷鉄道に乗られますと紅葉の真っ盛りです。欅平までの往復(3,000円余り)はお勧めです。下の地図鞄のマークを押すと宿の案内が出ます。
(何時も延対寺荘利用です。川側の部屋からは対岸の紅葉が此れから真っ盛りです)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F48%2F45.903&lon=137%2F35%2F20.797&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=445&CE.y=316 
峡谷鉄道前には大きな駐車場が有りますが、満車ですからホテルに置いて送って貰えとの事でした。

第二の案です。下の地図をご参照で立山駅近くに宿を取るのがアルペンルートにはベストです。
車では駄目ですのでケーブルで美女平→バスで室堂へと成ります。黒部までは行かなくても、トンネルバスで→大観峰→日本一の長いワンスパンロープウェイに乗られる事はお勧めです。黒部湖や対岸の後ろ立山連峰の雄大な景観は絶景です。(大町方向から黒部湖までの方はちょろっと掠った程度です)
宿を早朝に出発されればこのコースで宇奈月渓谷の乗車も可能ではないかと思います。ご参考にされて下さい。
尚、立山頂は既に1~2mの雪を冠って居る様でした。風を通さない羽織る物と、室堂平の散策も雪が有っても良い履物が良いかと思います。一番には良い天気を願って居ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F34%2F38.406&lon=137%2F27%2F0.347&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=362&CE.y=290 
此の地図は縮尺変更・移動自在です。良い旅行に成りますように。

関西人です。  過去10月10日頃立山黒部アルペンルートは二度、一度はみくりがいけ温泉に泊まり立山に上った事も有ります。
日光・中禅寺湖、草津温泉の帰途、この7日に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷鉄道の(約100mの半分が=トロッコ列車にも乗り帰った所です。ご参考に成りそうな事を。
先ず、宇奈月温泉とアルペンルートの立山駅間は車で1~1時間半は要するかと思います。
宇奈月の宿に1時頃に着くようでしたら峡谷鉄道に乗られますと紅葉の真っ盛りです。欅平までの往復(3,000円余り)はお勧めです。下の...続きを読む

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。

QGW:立山黒部アルペンルート・上高地の気温

GWに上高地、黒部ダム、黒部平、大観峰、室堂、美女平、立山、黒部渓谷トロッコ列車などへツアーで行きます。
宿泊は大町温泉と宇奈月温泉です。

気温が場所によって違うのでしょうか、情報がまちまちで服選びに迷っています。

ほとんどが雪に覆われていると考えていいのでしょうか。

ダウンコートに、毛糸の帽子、カイロ、ウールのセーター、ズボンの下にあったか下着、という真冬並の格好でいいでしょうか。
ちなみに寒がりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然回答がつかないようなので…

以前、10月の初めに上高地、7月に立山黒部アルペンルートに行ったことがあります。
多分、お天気によって全然気温が違うのではと思います。
そして、お天気は多分とっても変わりやすいので、正直どうなるのかわからないと思います。

10月はじめの上高地は、本当にもう冬の格好でないと耐えられないくらい寒かったです。フリースの上に薄手のダウンでしたが、バス待ちの列に並びながら凍えていました。友達と6人だったので、2人ずつ交代で並んだくらいです。(並んでいない人はビジターセンターなどで暖をとっておく)

7月のアルペンルートは…宇奈月温泉からトロッコ列車に乗りこんだたときは快晴で夏の日差しだったので半そででしたが、標高が上がるにつれて冷蔵庫の中のような寒さになり、持っていた上着をすべて羽織りました。でも、車の中に荷物を置いて乗ったのでさしてあったかいものは持っていなかったため、凍えそうでした。行きは景色が楽しめるように吹きさらしのトロッコ部分に乗ったのですが、本当につらかったです。(スタートしてしばらくは楽しかったのですが…)帰りはもちろん普通の車両に乗りました。
そのあとのアルペンルート、快晴を楽しんでいたのに室堂でバスを降りたら、横殴りの雨と風、霧で3メートル先も見えない状態でした。持っている服を全部着て(半そでの上に長袖シャツ、サマーセーター、トレーナー)、傘も役に立たないのでカッパを着て、手探りで前の人に続いて宿まで歩きました。とっても寒かったです。宿には夏スキーで泊まりに来ている人もいましたよ。(その人たちはスキーウエア持参)
次の日は曇りだったので、半袖、長袖シャツ、トレーナーという格好でした。
黒部ダムあたりではトレーナーを脱ぎました。大町方面から来た人たちはとっても薄着でみんな真夏の格好でしたので(女性はキャミソールワンピースの人ととかもいました)、そのギャップに驚きました。

GWには行ったことがないのでわかりませんが、ようやく冬季閉鎖が解けたところですし、雪の壁が残っているくらいですから、多分冬のつもりで行ったほうが安心な気がします。荷物は大変だけれど…寒いとつらいですよ。でも、下界は初夏の気温だったりしますから、脱ぎ着がしやすいようにしていったほうがいいと思います。

全然回答がつかないようなので…

以前、10月の初めに上高地、7月に立山黒部アルペンルートに行ったことがあります。
多分、お天気によって全然気温が違うのではと思います。
そして、お天気は多分とっても変わりやすいので、正直どうなるのかわからないと思います。

10月はじめの上高地は、本当にもう冬の格好でないと耐えられないくらい寒かったです。フリースの上に薄手のダウンでしたが、バス待ちの列に並びながら凍えていました。友達と6人だったので、2人ずつ交代で並んだくらいです。(並んでいない人はビ...続きを読む


人気Q&Aランキング