プロが教えるわが家の防犯対策術!

作品展で額(アクリル)入りの作品をデジカメで撮ろうと思っていますが、素人ですので、どうしても光の加減等で反射や明るい暗いが出てしまいます。
そこで、Photoshop5.5を使って補正出来ないかと思っているのですが、どのような機能を使えば良いのでしょうか?
また、フリーのソフトで手軽にそのような加工が出来るオススメのソフトなどがあれば教えて欲しいと思っています。 
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

僕が普段使っている方法を紹介します。

手順を全部書いたのでややこしそうですが理屈は簡単です。

画面の左半分が暗い場合の例ですが、
1.レイヤー>レイヤーを複製 で、元画像を複製(レイヤー名はなんでもよい)
2.複製したレイヤーをレイヤーパレットのプルダウンメニューを「通常」から「スクリーン」に変更(これで全体が明るくなります)
3.選択範囲の編集をクイックマスクモードに変更(ツールパレットの下の方の点線の丸のアイコンの右側)
4.ツールパレットからグラデーションツールを選択、画像の左から右にドラッグしてグラデーションで塗りつぶし
5.選択範囲の編集を画像描画モードに戻します(左側の丸アイコン)
6.Delキーor BSキーで選択範囲内を消去すると、左半分だけが明るいまま残ります
7.レイヤーパレットでレイヤーの不透明度を調整して完成です

グラデーションの向きや濃さを変えることでかなりの補正が可能です。
#さすがに白飛びは無理ですが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。
全体的に明るくも出来ますし、少し応用したりも出来ました。
ありがとうございました。

反射部分が白飛びしていれば、色情報が欠落していますので、これを補正でどうにかするのは不可能です。

完全に飛んでいなければ「レベル補正」で色々いじってみれば多少はごまかせますが、色情報が少ないものを無理やり補正するのでどうしてもノイズが増えます。
No1,2両氏の言うとおりPLフィルタ(=偏光フィルタ)を使うことをお勧めします。

画像処理のフリーソフトではいつもなら『GIMP』を勧めるところなのですが、この作業には「補正レイヤ」が必須なので残念ながらPhotoshopを使うしかありません。
補正レイヤはGIMPにない機能の筆頭なんですよね…。あとは16bitカラーとCMYK。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

PLフィルターはまだ試してはいませんが、本日買ってみました。
今回の補正には向かないようですが、オススメのフリーソフト、調べてみます。
ありがとうございます。

撮影前なら、変な写りこみが無い角度から撮影して、後でPhotoshopの変形を使って四角く変形させればいいだけです、これが一番簡単で確実。

部分的に明るい暗いや映り込みが有るのであれば、右から撮った画像と左から撮った画像を変形で戻して修正というのもあります。

明るい暗いも、調整できます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

変形という機能は”そういう事がどうにかしたら出来ないかな?”って思っていた事なので教えていただきありがとうございます。
この機能は少し歪んだ形で範囲指定したモノを自動的に四角にする事は出来ないんですね。
縦横比を何処に合わせて良いか分かりませんし、バランスを崩してしまうので無理ですね。

ソフトでアクリルの反射や写りこみなどを補正するのは難しいです

ここで失礼ですが質問してるレベルの方ではソフトをそこまで使いこなすのは難しいでしょう(結構 慣れが必要なので)

カラーバランスYMC RGBの相関関係の理解が必要です

●もしお使いのカメラが1眼レフなら 偏光フィルターをつけるとガラスなどの反射や写りこみはなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
写り込みの補正は難しいんですね。

完璧に!とは、思っておりませんが、素人でも多少の”誤魔化し”のレベルで出来ないものか?と思い、質問させていただきました。

No.1の方のお礼でも書きましたが、一応、偏光フィルターを買ってみました。
こちらも、少しでも効果があれば”良し!”と思っています。

撮影はもう終わっていますか?

まだであれば、PLフィルタを使うことで軽減することができます。
 あとから補正で誤魔化すのはとってもとっても難しいので、PL使った方がまだマシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 
画像の補正と共に、撮影のアドバイスも仰ぎたくカメラの方で質問させていただいております。
そちらでも偏光フィルターをまず薦められました。
コンパクトタイプのデジカメですので接続は出来ませんが撮影には三脚を使う予定でいますので、何とか手で固定して使えないモノか、試してみようと本日、一番小さいサーキュラーPLフィルターというのを買ってきました。