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かんたん決済で入金後、落札者から一方的にキャンセルの申し出がありました。
返金する時は振り込み手数料をのぞいた金額でいいのでしょうか?
それから、落札者都合キャンセルの手続きをするタイミングはいつでしょうか?
キャンセルの申し出を了解したことを伝え今は口座番号の連絡待ちをしているのですが、もうキャンセル処理していいのでしょうか?返金してからの方がいいですか?
文面から見てもあまり常識的な方ではないので、私としてはもうこの方とお取り引きする気はないのでさっさと終わらせてブラックリストに入れてしまいたいのですが…もし「振り込み手数料をのぞいた金額になる」と言おうものならまた態度が変って「やっぱり送料送る」って言い出したり、下手すると評価欄にこっちが悪いと汚い言葉で文句を書かれそうな感じです。
どなかたお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

一通り読ませていただきましたが、酷いですね・・・。
全く関わりたくない落札者です。。
最近のヤフオクは、急に非常識な人が増えた様に思います。。
私も以前に何度か、送料不足で支払われた事がありましたが、
相手が、代金払ったし、明日までに商品が欲しい、、の一点張り
だったので、面倒な事になる事を嫌って、しぶしぶ発送した事があります。

まず、評価の件ですが、落札者(又は出品者)都合で
キャンセル=非常に悪いを選択すると、システム手数料は
取られないと思います。該当期間を過ぎていなければの
お話しですが。。仮に相手の方から報復評価や、一方的な
評価をいれられる事があったとしても、冷静な文章で対応
すれば、必ず出品者に非がない事はわかるので、
そんなに怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。

大概の人は落札の際、相手方の評価は必ず見る筈なので、
非常に悪いにされてる人の返答を呼んで、冷静な対応をされていると、
「変な落札者にあたったのに、この人、大人だな」と
思われると思います。相手の人が悪い事も良くわかりますし。。
それに、hinako46様の様な方なら、
「非常に良い」のコメント欄に、他の落札者の方から、
良いコメントが記載されている事だと思います。
なので、評価の点は、皆さん理解してくれるので、大丈夫と思いますよ。

私は以前、高い商品をキャンセルされて、システム料の関係から、
出品者都合キャンセル=自分に「非常に悪い」が2つ付いてしまった
事があります。2つも付くとは思わなかった事もあり、最初は
ショックでしたが、正当な理由をコメントしました。その後の
取引には何の影響もありません。

また、落札者都合キャンセルのタイミングとしては、返金に応じた際が相応しいと思います。
口座番号の連絡待ち間にすると、「商品も送ってくれないし
返金もしてくれない」と評価に書かれる可能性があるので。。

返金は、付け上がらせたくないので、振込み手数料は
差し引きたいですよね。キャンセルされる事事態が相当迷惑
なので、その事を解って欲しいです。
それと、私も最近被害に遭ったばかりですが、最近では落札者の詐欺が
増えています。返金又は交換を要求して、郵便事故に託けて
商品は発送しない、と言うものです。
相手は非常識な事をたくさん言ってくるので怖くなって応じて
しまうのですが、十分に気をつけて下さいね。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近非常識な方多いですね。
先月も変な人に当たってしまい「メールが届かない!」といきなり悪い評価をつけられ、結局メールは全部迷惑メールフォルダに届いていたのですがなぜか評価をあげてもらえずそのままになっています。
私としては誠心誠意取り引きをしているのに、本当にガッカリです・・・

キャンセル処理のタイミングは返金に応じた時でもいいんですね。
今のところは返金後に…と考えていますが、口座番号の連絡が遅いようなら先にキャンセル処理しておこうと思います。
最近は落札者の詐欺が増えてるんですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2006/05/03 12:15

話が少しそれますが、


落札額は結構高額ですか?
クレジット決済でしたか?
これらに当てはまるならクレジット枠の現金化に利用された可能性も・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落札額は千円台で、銀行でした。
クレジット枠の現金化のためって場合もあるんですね。
勉強なりました!

お礼日時:2006/05/03 12:16

私の場合ですが、落札者からキャンセルの連絡があったときは、



・落札者希望でのキャンセルで「非常に悪い」評価が付くこと。
・返金額は、落札金額+オークション出品にかかったシステム料金+返金時に掛かる振込み手数料の合計金額になること

この2点を真っ先に伝えます。
事前に伝えておけば報復評価の心配はありません。

落札者キャンセルすると自動的に「非常に悪い」評価が付く
ということはしっかり伝えておいたほうが良いです。
逆上して報復評価されることがありますので。

キャンセル処理は返金後で良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動的に「非常に悪い」がつくことも言っておいた方がいいんですね!
キャンセル処理は返金後にしようと思います。

お礼日時:2006/05/03 12:02

こんにちは。



注目のオークションなど設定していると500円とかかかっている場合もあり、それは出品者申告となりますからね・・・どうかと思います。
普通は10.5円と思いますが、10.5円を加算するのもどうでしょうか・・・・・私だと加算しません。

あと着払いでの発送を提案するのもいいかもしれませんね。

ゆうパックや宅急便ならそういう手段も考えるのはいかがでしょうか?

返金の場合、振込み手数料はマイナスするのが普通と思います。

こういう理由でこういう金額の返金になりますがよいですね・・・という確認メールを送ってから対応した方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ振り込み手数料だけ負担してもらう方向で考えています。
着払いも考えたのですが定型外での発送希望なので無理でした。。。
まずは返金について連絡してみようと思います。

お礼日時:2006/05/02 14:50

相手がキャンセルをしたのだから、それに伴って発生する費用は相手持ちで問題ないと思います。



評価欄に何か書かれた場合でも、評価欄の返答で、落札者都合によるキャンセルであるにもかかわらずこのような評価は心外です。今回の取引に関して当方は誠実に対応したつもりです。落札者都合によるキャンセルによって発生する費用は落札者が負担するべきだと考えます。」とでも書いておけば、問題ないと思いますよ

この回答への補足

振り込み手数料をのぞいても良いことはわかったのですが、引き続きキャンセル処理をするタイミングについてアドバイスいただけたらうれしいです。

補足日時:2006/05/02 13:33
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう風に書けば見る人にはわかってもらえそうですね!

お礼日時:2006/05/02 13:32

契約を結んでおいて


一方的な契約破棄のようなものです
まずは何故キャンセルなのかを聞くべきです
その理由如何により貴方が被った被害を差し引いて
返金するのが良いと思います

入金額-(出品手数料、振込み手数料、その他)=返金額
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャンセル理由なのですが、こちらがファーストメールを送った後落札者が勝手に送料をはぶいた金額を振り込んできていたため、送料不足を伝えると「送料だけ振り込むのはもったいないからできない」と言われました。

お礼日時:2006/05/02 13:29

筋としては、当然ですが出品者の方が一切の出費を行う必要はありませんので、システム料金・振り込み手数料をのぞいた金額で結構ですが、相手がヘンな人だと全額返済した方は後腐れは無くて良いですね。



そのへんは出品者たる質問者さん次第で良いと思います。
私なら、相手がヘンな人だったら全額返しちゃいますね、変な人に粘着されるよりマシだから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>システム料金・振り込み手数料をのぞいた金額で結構ですが、相手がヘンな人だと全額返済した方は後腐れは無くて良いですね。
システム料ものぞいていいとはビックリです!
でも全額返済の方が後腐れはないですよね・・・
でも色々考えると悔しくて悩みます。。。

お礼日時:2006/05/02 13:25

落札者都合でのキャンセルは、振込手数料とシステム利用料の両方を取ってしかるべきと思いますよ

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システム利用料もとってもおかしくないんですね!

お礼日時:2006/05/02 13:22

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