いちばん失敗した人決定戦

コンピューター名は固有でしょうか?

実際にやりたいことというのはメタフレームを利用してexe起動したPCの固有の情報を取得したいのです。そういう場合にコンピューター名を利用できるかと考えました。固有の情報ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前提条件次第ですが、まとめると以下のようになるかとおもいます。

(Windowsを使うことを前提に答えています)

・同一ドメイン(NT、AD)内であれば、コンピュータ名は固有です。
・NTドメインの場合、複数ドメインが混在している環境だと、同じコンピュータ名のPCが別途存在する可能性があります。
・ワークグループの場合、やったことないので自信がありませんが、たぶん別途存在する可能性があると思います。

アクティブディレクトリ環境であれば、コンピュータ名としてFQDNを指定すれば、重複する可能性はほとんど無いでしょう。

そのほかの固有の情報だと……IPアドレスが固有情報になってくるかと思います。(DHCPだとちょっとつらいかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この意見が欲しかったんです♪
参考にさせていただきます。

ネット接続しているならMACドレス(LAN接続機器のアドレスでアップルのパソコンって意味ではないですよ)

XPなどのマイクロソフトのOSを搭載したPCであればSIDは固有ですよ

上記2つは 唯一無二です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう点固有という場合もあるのですね!
知識にダンプしておきます!
ありがとうございました。