不定期に大阪周辺に行く仕事を最近はじめました。
普段は、仕事の度にどちらかの実家に預けていたのですが、これから預けるペースも増えそうですし、実家に預けってもらえない時だけ保育園・託児所に入れたいのですが、一時保育をしているところがわかりません。
それに、仕事関連で、夕方から新大阪に習い事に行きたいので、できれば梅田もしくは新大阪付近で夜間8時くらいまで預かってくれるところを探しています。
もちろん、普通の公立・私立がないのはわかっていますので、無認可のところで構いません。
知っている方がおられましたらご回答の方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.c-rights-net.gr.jp/INFOSEARCH/informa …

ここに一覧あります。
大阪フレーフレー・テレフォン    06-6946-2020 

ここが情報を持っていますから、問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
問い合わせたところ、時間帯や、お値段などいろいろ知る事が出来ました。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/15 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの託児所について

アメリカの託児所のサービスや料金など、日本の託児所と違うところを調べています。なので、アメリカの託児所について知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で子供を預かる、などに別れると思います。(2)と(3)以外の指導法もあるのですが、大雑把にいうと、この二つに分かれています。

公立ですが、(5)学校区("school district")が運営している、(6)低所得者や障害児を無料で受け入れる州が運営するもの、があると思います。

サービスですが、お金を出せば、フランス語やコンピューターの使い方も教えてくれます。食事は(6)以外は有料で、家の子の学校はお昼はミルクとホットドックと果物のランチセット("hot lunch")が$1.75です。

お子さんを、アメリカの託児所に預けられるのでしょうか?

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で...続きを読む

Q認可保育所と無認可保育所の違い

娘の宿題で困っています。

認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。

保育料、保育内容など・・・


お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・↓

保育料の具体的な差はわかりませんが、認可のほうが
安いようです。また、無認可だとサービスが悪いのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、そうでもなさそうです。

参考URL:http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=after5

Q事業所内託児所、あるいは託児所をたてたい

事業所内託児所(あるいは託児所)を立ち上げたいと考えています。アドバイスお願いします。
・場所は長野県上田市の工業団地
・工業団地には10社程度1000人の従業員
・工業団地の企業の業務内容は主に研究開発(工場ではない)
・工業団地の周辺は田んぼと森がある静かな所

・託児所の対象年齢は0歳から入園前まで
・競合他社として団地の外の地区に託児所1箇所あり
・上田市には託児所いくつあるか不明
・上田市には保育所は24箇所

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

官から民への流れに乗って、最近は、民間の託児所建設が進んでいます。

ginnanboyzさんは、10社の事業所とのコンタクトは取っていますか?

ポイントは、託児所で集めたいお子さんの両親の職場がはっきりしている点です。

このような時は、(1) 早急に事業計画書を作成します
(詳細の詰めは後回しにして、場所や開始予定日とかアウトラインで大丈夫です)(2) それを持参して、10社の事業所を廻ることです(事業所の総務担当者で大丈夫だと思います)

各社に協力してもらうと、予定入所児童数がはっきりして、事業化が早まりまります。

この事業は、各社の協力が得られるかどうかで決まりますから、早く慎重に行うことですね。

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q託児所付きの仕事って何がありますか?

質問のタイトルどおりなのですが託児所付きの仕事って例えばどんなものがありますか?
保育園に預けることを考えてたのですがなかなか空きがなくて託児所付きの仕事を探しています。
職安に行っても託児所付きの仕事で探してはくれませんでした。
資格もないのですが何かいい仕事ないですか?

Aベストアンサー

どこでもか分かりませんが、ゴルフ場の仕事、保険の外交、病院関係、保育園の補助でしょうか。
後ですね、ご結婚なさっていれば、だんな様が帰宅されてから、休日などが考えられますが・・・。
ノエビア化粧品も場所によって?託児所あり。

一般に外交職が多いです

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q店舗付住宅で託児所を経営

現在、託児所を始めるために不動産を探し始めたのですが、
全く知識がなく、不動産屋をまわりながら勉強しています。
そこで得た知識なのですが、2007年11月より、新たに店舗付住宅が建築できないという内容の法改正が行われたそうです。
何も知らない私の希望では、店舗付住宅として、一階を保育室や事務室等の託児所関係の部屋を設け、二階を住居とした建物を建てたいと考えていました。
不動産屋に聞いたところ、今回の法改正で建築できなくなった店舗付住宅の、店舗として託児所が入っているかどうかが問題になると教えていただいたのですが、託児所の創り方(以下)によって変わってくるのではないかと思い、一度アドバイスをいただきたく投稿しました。
1.託児所を個人で運営する場合
2.株式会社として託児所を運営し、本社登録も行う場合
3.株式会社として託児所を運営し、本社は別の場所を登録する場合。
上記のそれぞれの方法、またはそれ以外の方法で店舗付住宅を建築できる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しませんので、都市計画法上だめならあきらめるしかないでしょう。
ちなみに都市計画法は許可、建築基準法は確認となっており、許可の方が確認より行政の指導力が強く、違反に対しても厳しい措置を執ります。

なお、保育所など社会福祉施設については、都市計画法上無許可で建てられたのですが、改正により許可が必要となりました。社会福祉施設の場合は一定の設置基準を満たせば許可が下りることがあります。

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/kenchiku/kaihatsutakuchi/jigyoubetsu/kenchikukyoka/kaihatsukyoka/nagoya00043355.html

ところで、託児所というのは社会福祉法の児童福祉施設の認可がないものということなのでしょうか?

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しま...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園の申し込み方

このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。
役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。
なので認可外保育園も探してる最中です。
そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。
それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか?
第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか?
入会金は返ってくるのでしょうか?
それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか?
認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか?
すみません。質問だらけで・・・(T_T)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と質問したら、やはりそういう方ばかりなんでしょうね。認可外保育園というのは、認可保育園に入れないから入園する方がほとんどだと思うので、数日後からの急な入園が当たり前のようでした。全然大丈夫ですよって言われました。
でも、これは、認可外保育園でも定員があると思うので、定員に余裕があればの話です。
なので、今のうちに認可外保育園に見学に行っておいて、10月から職場復帰されるとのことですので、9月にもう一度、認可外保育園に行き、「もしかしたら来月から預けるかもしれないですけど、定員大丈夫ですか?」と、確認に行っておいたほうがいいと思います。

入るか入らないかわからないのに認可外保育園に申し込みするのはどうかなと・・・思いますが、経営者がまちまちなので、何日前まで、1ヶ月前までに必ず申し込みとかいう決まりがあれば、入園の有無に関係なく申し込まないといけなくなってしまいますよね。その場合のキャンセル料の返金の有無も、やはり聞いてみないとわからないですよね。

私の場合は1ヶ月の待機だけで、認可保育園に入園できました。
役所へ申し込みの際、かなり厳しいですよ。と言われていたので、新学期までは難しいかなと思っていました。
が、仕事復帰するからという理由での認可保育園の申し込みは、ランクがまだまだ下の方です。(入園できなかった場合、復帰を延期する人もいるからです)
認可外保育園に預けて仕事している場合は、ランクが上がり、入園しやすくなります。でも、希望されている認可保育園が定員オーバーしていると難しいと思いますが。
参考になればと思います。

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と...続きを読む

Q託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか?

車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。

しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。
でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか??

私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。
預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。

*私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

Aベストアンサー

私も個人的にはちょっと・・・ですが、車中で放置したりお店で野放しにしたりするぐらいならいいと思います。

ですが、一つ忘れてはいけないことが。

それはタバコの煙ですね。
私は喫煙者なんであまり偉そうなことは言えないんですけどね(^^;
ご存知のようにパチンコ店は分煙・禁煙の世論とは程遠い世界です。
その託児所がパチンコ店内にあるのであれば、いくら大型店でも空気も悪いですし、なにしろあの音ですから、子供に与える影響は大きいと思います。
また、乳幼児であれば、タバコの副煙流による母乳への影響も考えておかないといけません。
私の(ネット上の)知人は、子供が生まれてから2年近くパチ屋に寄り付かなかったそうです。

パチ屋の店員ですが、これは本当に辛いらしいです。(^^;
打ちたくても見てるだけですしね。
また、やはりタバコのニオイが体から消えないそうです。
「パチンコ・スロットが好きだから」というより「お金のため」という人が多いんじゃないでしょうか?

Q無認可保育園に預けるとしたら?

無認可保育園に子どもを預けるとしたら、一番重要視するポイントは何ですか?

Aベストアンサー

1.先生の印象、2.日中の過ごさせ方ですね。
生後2ヶ月の娘を2歳まで無認可保育園に預けました。
ビルの一室、庭のない普通の民家などというところも珍しくないですが、
そのぶん天気のいい日は毎日カートに乗せて、
近所の公園に子供を散歩させてくれていました。
これはその園の近所の人たちに伺ってみることで、
本当かどうかがわかります。
ついでに1の先生や園じたいの評判なども、その近所の人に尋ねてみると、
やはり毎日目にする人の言うことなので信用できます。
ただ園庭がないのも3歳ぐらいまでかな、と思います。
3歳過ぎると子供も活発になってきますので、
園庭があって好きなときに外遊びできる環境が重要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報