プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、町で気になる女性がいたのですが、第一声をかける言葉が見つからず、声をかけ損ねてしまいました。相手が不快にならないように自然に声をかけるのってどういった言葉及び行動がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私なら、軽いのりで、遊びにいかなーい?とか


いわれるよりは、まじめに言われたほうが
嬉しいですね。

突然声かけてほんとにすみません。
先ほどから見かけて、お話ししてみたいと思いました。もし、よかったらこれから、お食事でもいかがですか?

ってきちんとした感じで話しかけられたら
話を聞いてみようかなと思います。

でも、知らない人とは一切話さない、という
スタンスの女の子もいるので、どんな声かけかた
しても、無視される可能性は
ありますが、だめもとで話しかけては?

私の会社の同僚(男)は、駅で
一目ぼれした女性に 「お食事でもいかがですか」
と話しかけたのがきっかけで、その女性と
つきあっていました。どこに出会いがあるか
わからないものですねー

女性から話しかけるよりは男性からのほうが
よっぽどやりやすいですよ。ぜひ頑張ってください!

話しかけたら、すんなりいいですよ、って言う
女性もいるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に女性の立場からのアドバイスはすごく参考になりました。今度気になる女性がいたらまじめに勇気を出して話かけてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 13:57

好みのタイプならどんな言葉で声をかけられても(..)(^^)(^。

^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。
    • good
    • 0

こういうご質問って、若い女性を対称にしているのだと思って、オバサンは今まで敬遠していましたが、いい機会なので、素朴な疑問をぶつけつつ回答させてください。



まず、今の若い方はわかりませんが、私は経験上、真面目かつストレートに来られると引いてしまいます。「突然、失礼ですが、お茶でも」「さっきの店であなたを見かけたんですが、お時間があれば」「あのう、付き合ってもらえませんか」、私にも若い頃がありました。でも、こう来られると、なんなんでしょう、相手の思いが重過ぎるのかな。付いてっちゃって平気かな、という恐怖感を覚えます。実際、こう来る男性は真面目そうな方々が多かったです。

かといって、「ねえ、ねえ、かのじょ~」は問題外ですね。

私が一番気軽に付いていけたのは、“ふつうの会話”で始まる出会いです。つまり、道を聞かれたり、天気や世間話から入って、それで面白い会話に発展し、「じゃあ、場所を変えない?」と言われれば、この延長線上の会話を楽しめるなら数時間付き合ってもいいな、と思うわけです。

ただ、フシギなことに、日本人男性で、この、ふつうの会話から入るナンパをする人には殆ど会ったことがありません。一番、好感が持てたもので、「人数が足りなくなったんだけど、よかったら」と、正面ではなく斜め横から声をかけられた経験があったくらいです。あいにくと、待ち合わせをしていたので付き合えませんでしたが。

他のご回答を例に使って恐縮なのですが、「もし時間があれば一緒にプレゼントを選んでもらえませんか?」といきなり時間を束縛されるよりは、私ならですが、何気なくウィンドウを見ながら「女性って、こっちとこっちなら、どっちがいいものですか? へえ、じゃあ、ちょうど家族にプレゼントを買おうと思ってたから参考にさせてもらおうかな」くらいの距離感で来てほしいです。

女性としては、いかにもナンパ、というものに付いていくのは、自分が軽く見れるようでイヤだし、だいいち、一緒にいて楽しめる保障が少ないのではないでしょうか。かといって、ストレートに来られると怖い。人との出会いは自然な会話が一番かな。

ちなみに、とある在住外国人で「飲み屋で見知らぬ女の子に『信長と秀吉と家康の中で一番好きな人とその理由は?』と声をかけると、まずナンパに成功する」と豪語していた人がいましたが。以上、あくまでも私の個人的な経験と見解に基づいた意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。外国の方って女性に声をかけるのがホント上手ですよね。ボクはいざ女性を前にすると緊張でこういうふうに自然に会話をするのは、難しいです。でも、こういう風にできるといいなーって憧れました。

お礼日時:2006/05/04 09:42

おはようございます。


前に何かのテレビで見ましたが、こんな感じはどうでしょうか?
「友達と待ち合わせをしてたのですが、ドタキャンされてしまって、時間を持て余してしまいました。
もし、お時間があれば、こんな寂しい自分とお茶して下さい」とか、「家族にプレゼントを買いたいと思うのですが自分はセンスないので、もし時間があれば一緒に選んでもらえませんか?」まあ選んでもらったものは買っても買わなくても、きっかけになればいいと思うし、相手も買い物に付き合っては口実で私に話しかけたかったのだろうな位は察しつくと思いますし。

でも、やっぱりストレートに「一目みて気になりました良かったらお茶していただけますか?」がいいですかね?あくまでも紳士的にがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな話すきっかけがありますね。参考になります。やはりキーワードはまじめに声をかけることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!