【お題】絵本のタイトル

2日程前から起動時に
「例外OEがVXD VMM(01)+0001305Bの0028:C00145Bで発生しました」
というメッセージがでてきてうまく起動しなくなりました。
数回に一回の割合ででてくるんですが、うまく起動した場合でもディスクトップのショートカットアイコンとかがちゃんと表示しておらず開く事ができなかったり・・・。
今は通常通り起動したんですが…。

これはなんのエラーなんでしょうか。
もしやもう寿命で壊れかけって事ですかね?!
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「例外0E」は、CPUからWindowsに対しての要求が不正だった場合に対処することができず発生してしまうエラーです。

エラー発生の原因は様々です。ドライバーやアプリケーションソフトに問題が発生した場合や、ハード的に何らかの問題がある場合にも発生することがあります。または一過性の場合もあります。

「2日程前から」ということですが、2日前頃に何かインストールをされたんでしょうか?もしかすると、ファイルがおかしくなっただけかもしれません。

そもそも98やMEは1年に1度は再インストールをしてあげた方が良いOSなので、2日前頃に心当たりがなければ、再インストールも視野に入れた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)
直ったりまたおかしくなったりの繰り返しで結局新しいパソコンを購入しました^^;
ありがとうございました!

goo内での同じような事例です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73937

パソコンの種類は何でしょうか?
XPでしょうか?98でしょうか?meでしょうか?

もしXPと2000以外であればリソース不足の場合も考えられますので、スタートボタン アクセサリ リソースメーター が50以下をさしているなら、リソースが原因の場合もあります。

アップデートは全て終えられてますか?まだかどうかの確認をする場合には、インターネットにつないだ状態で、インターネットエクスプローラーというホームページをみるソフトを起動してツール アップデートで行えると思いますので、挑戦してみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)

色々しても駄目でリカバリしようと思ったけどそれすら無理で…て事で新しく買い換えました。
アドバイスありがとうございました!