実家の風呂場では
いくつかタイルが剥がれてなくなってしまったので
タイルの補充を含めて修繕を検討しています。

タイルの隙間を埋める目地はDIYショップでよく見かけるのですが
タイルそのものはどこにいっても見つけられません。

普通に購入できる場所がありましたら教えてください。

私自身は東京に住んでいますが
実家は石川県になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東急ハンズでもよりどりみどりで売ってます(一個から)


色も形も大きさもいっぱいありますよ。
私はそれで自分でトイレ改装しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいかな・・・
やっぱり一番の現実解はハンズかもしれませんね(苦笑)
今度ぶらっと見てきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 22:52

大抵のホームセンターにはどこでもタイルを売っていますので、ホーム


センターを何軒かみてまわれば必ず見つかります。
タイルの形とか色とかが合うものがないということであれば、
取り寄せに応じてくれる店もあるので一度確認をされてみてはどう
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・
ちょっと私の見回ったお店が偏っていたかもしれませんね。
ホームセンターももう一度確認してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:54

タウンページでタイル工事店をさがし、まわってみてください。

ふつう、タイルというものは、箱売りなので、結構半端に材料が残ってしまいます。業者によっては捨ててしまうかもしれませんが、修繕用などに少しずつとってある事が多いので、割れてるタイルのかけらを持っていってみましょう。枚数にもよりますが、ただでくれるところも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それはいい話を聞きました。
場合によっては修繕をお願いしてみるのもいいですしね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:50

建材店にいかれてはいかがでしょう。


万一そこになくても扱っている店の紹介くらいしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我々のような小口を相手にしてくれるところがあるかは
とりあえず回ってみてから考えます。

お礼日時:2002/02/07 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョイントコークと一般の目地、隙間充てん剤

良くわからないので伺いたいのですが・・・

先日、壁紙を貼りました。アサヒペンの生のりタイプでした。隙間の補修に今回はたまたまジョイントコーク A(ヤヨイ化学)というものを購入しました。

隙間を充てんするだけでなく、壁紙がはがれてしまった部分にも使える(不経済でしょうが、これをメイン糊にも使用可ということ?)とあります。腕が悪いので今回ずいぶん重宝しました。

いつもは、目地、隙間充てん剤 として別のものを購入しています。
これらも、壁紙の接着に使用できるのでしょうか?

いつも目地、隙間充てん剤と壁紙糊の2つを用意していました。

よろしくご教示お願い致します。

Aベストアンサー

あくりるジョイントコークと目地充填剤の違いはあります。ジョイントコーク=水性アクリル系のもので、一般工業用の様々なところで用いられてるものです。(接着剤・塗料・照明器具のカバー、提灯看板、道路標識、日用品、事務用品、工芸品)
目地充填剤は、アクリル系・ウレタン系・エポキシ系・シリコーン系等の弾性材から様々なものがあります。(コーキングやシーリング材と呼ばれています。)また、壁紙の接着剤(糊)はでんぷん粉系が多く
簡単な作業ではりやすいものです。
回答としては、ジョイントコークで貼れますが、作業性やコストを考慮すると、小範囲の補修やジョイント部の剥離部の補修は十分です。やはり張替等は糊を使用したほうが良いと思います。
充填剤を購入する際、アクリル系はOKですが、シリコーン系は弊害が多いのでご注意ください。

Qタイル目地跡のきれいにしかた

化粧ベニヤに貼ってあったタイルをはがしました。
タイル目地と接着剤の跡がけっこう残っています。接着剤の跡のほうが多いと思います。金属のへらでタイルははがしました。

接着剤跡をきれいにとる方法はありますか。
ベニヤの化粧のほうはとれてもいいですが、凹凸をなくしたいのですが。

Aベストアンサー

ベニヤに付いた目地セメントや接着剤は、なかなかきれいになりませんよ。
簡単にきれいになる程度の接着力なら、タイルがはがれてしまうわけですから。

化粧ベニヤということは、厚みが 4ミリほどのものですね。
貼り替えてしまうほうが速いですよ。
ホームセンターなどに売っていますから、似たような色・柄のベニヤを買ってきます。
古いベニヤは釘を抜けばはがせますから、それを型紙と思って同じ形に切り抜きます。
ベニヤの色にあった釘をこんこんと打っておしまいです。

Q目地埋めに使うシリコン?について

こんにちは。

我が家の玄関なのですが玄関ドアを囲むように上部と左右にゴツゴツした感じの天然石が貼ってあります。

本当にゴツゴツっとしていて大きさもマチマチのものを互い違いに貼ってあるといった感じなのですが石と石との隙間が5mm~8mm程(奥行きは5cm位)空いているヶ所がいくつかあり、そこにヤモリが住み着いているのです。

夜行性なので昼間は全く姿を見せませんが奥のほうをのぞくと寝ているようです。

ヤモリは「家守」といい縁起のいいものとも聞きますが下に糞を落とすので困っています。

そこで石と石の隙間を透明なシリコンのようなもので埋めたいと考えているのですがホームセンターで手に入るもので可能でしょうか?

先日ホームセンターでセメダインの「シリコンシーラント」防滴というのを見つけ、これでいいのかと迷っています。例えばこれを使う場合コーキングガンもいるのでしょうか?

お詳しい方、材料から手順、アドバイスまで何でもいいのでご教授下さい。

ちなみに埋めたい大きさは上記の通り5~8mm×奥行き5cm×長さ10~15cmほどで何ヶ所かあります。
屋外ですが軒があるので直接雨はあたりません。

こんにちは。

我が家の玄関なのですが玄関ドアを囲むように上部と左右にゴツゴツした感じの天然石が貼ってあります。

本当にゴツゴツっとしていて大きさもマチマチのものを互い違いに貼ってあるといった感じなのですが石と石との隙間が5mm~8mm程(奥行きは5cm位)空いているヶ所がいくつかあり、そこにヤモリが住み着いているのです。

夜行性なので昼間は全く姿を見せませんが奥のほうをのぞくと寝ているようです。

ヤモリは「家守」といい縁起のいいものとも聞きますが下に糞を落とすので...続きを読む

Aベストアンサー

素人にはコーキングは大変です。

扱いはシリコンが良いが汚れが付きやすく汚く見える
また、変成シリコンは扱いずらいが、綺麗に見える。

奥行き5cmもコーキングすると大量にコーキングが必要になる為、バックアップ材(うら当て)が必要です。コーキングの厚みが10mm位になるように詰め物をするだけです。

どうしてもコーキングする場合必ずマスキングテープを貼ってください。
垂らした場合や他所に付いた場合触らず乾くのを待ってください。

シリコンの場合気温30度で厚み5ミリで2時間程度で固まります。塊でとってから爪で擦ると綺麗になります。

変成シリコンは同じ条件でも固まるまで時間がかかるので待てない場合ラッカーシンナーで拭き取ります。

玄関は『顔』ですのでお勧め出来ませんので当方からの提案ですが、『縄・ロープ・ホース』など丸くてサイズの種類がある物で詰め物をしてからでも、遅くないと思います。
コーキングする事になってもバックアップ代わりになりますよ。

Qタイルの目地がぽろぽろになってしまうのはなぜ

家を改築中です。知り合いの左官屋さんにいろいろ聞きながら、キッチン周りとおふろに自分たちでタイルを張りました。タイルの目地はイナックスのスーパークリーン(バストイレ)です。まずはキッチン周りから目地入れをやってみたのですが、言われたとおりにやっても、どうしても粉っぽくなってしまい、乾燥した後も、表面がざらざらして、硬いものでこすると削れてしまいます。キッチンはまだしも、お風呂でこれでは大変困るので、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。ちなみに、知り合いの左官屋さんには練りが足りないからじゃないかと言われましたが、攪拌ドリルでかなり長い時間練ってやってみても結果は同じでした。

Aベストアンサー

掻き混ぜるのではなく練るのです
練ることで粒子が細かくし空気を追い出すのです
攪拌ドリルでは空気を混ぜ込んでしまいます
そうするとスカスカになります

Qタイル目地の付け方教えて下さい

厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
目地詰めチューブとは厚手のナイロン(のような?)で作られた円錐形の物で、一回限りの使い捨てではなく破れるまで詰めて使えます。
石膏ボードの場合の樹脂系接着剤ですが、これはタイルを張り付けるときの接着剤の事で目地材の事ではありません。
既にタイルは張り終えているようなので次回石膏ボードに張る場合は樹脂系接着剤を使った方が良いという事です。
目地材はブリックや磁器質タイルなどに使う外装タイル専用の調合済み目地材というのもありますが、別にモルタルと珪砂でも致命的な問題にはならないとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報