プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブネットマスク255.0.0.0でDHCPサーバ設定ができる無線ルータで安価な製品を教えてください。

A 回答 (4件)

WN-WAG/R-U、は安いと思います。

IOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり1万円をゆうに超えちゃうのですね。

お礼日時:2006/05/05 11:52

「要約筆記」って「聞こえの不自由な方」に関連したものでしょうか?


これがクラスAを要求している訳では無いと思われます。
10人程度のLANでクラスAが必要な理由が分かりません。
単に現在の有線LANの構築時にたまたまAクラスを使用してしている(よく分からなかったのでAクラスにしてしまった)だけではないですか?
面倒がらずに、ルータのLAN側と全PCのIPアドレスをクラスCに設定しなおせば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>面倒がらずに、ルータのLAN側と全PCのIPアドレスをクラスCに設定しなおせば良いのでは?

各都道府県ごとにクラスAのアドレスを振られているんです。
その辺、また調べてみて、わからなかったら質問させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 15:50

#2です



10台程度の規模であれば、サブネットマスクは255.255.255.0で十分です

サブネットマスク 255.0.0.0 にこだわる理由がわかりません

無線LANの使用可能範囲ならば、192.168.x.y サブネットマスク255.255.255.0 のアドレスで十分です

仮に10.・・のアドレスを使用する場合でも サブネットマスクは 255.255.255.0 で十分です

現在のIPアドレスが 固定グローバルアドレスであっても、それに合わせて設定を行うだけです

クラスA対応にこだわる必要は無いはずです

それに10台程度でしたら、新しいアドレスに変更するにもそれほど手間はかかりません

余談ですが、サブネットマスク 255.0.0.0を必要とするのは、同一サブネット内に
10.0.0.1~10.255.255.254が存在する場合です、最大約1600万台の装置が接続されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>クラスA対応にこだわる必要は無いはずです

ネットワーク全般において疎いもので、この辺についてわからないのです。サブネットマスクは「255.0.0.0」にしなければならないというようなことを言われたまま、そのことのわけもわからずに右往左往しておりました。
もっと調べてわからなかったら質問させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 15:47

使用目的が判りませんが



単にLANのIPアドレス 10.x.y.z/8 DHCP割当 10.x.y.a としたいだけならば、一般のルータで設定できませんか

なお、本当に8ビットマスクが必要なネットワークであれば、1万円程度のルータでは能力不足で使用に耐えられません
サブネットマスク8ビットを使用する必要など無いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要約筆記というのをしておりまして、詳しくないのでわからないのですが、小規模(最大10台くらい)のネットワーク構築をしたいんです。有線のルータでは現在も行っており、無線でもできればと無線ルータを探しているのですが、安いのはクラスAに対応していないものばかりで困っています。わずかなデータしか流さないので、能力は低くてもいいと思っているのですが、ネットで調べてもわからず困っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!