誕生日にもらった意外なもの

妊娠希望にて、今回初めて排卵検査薬を使用しています。
生理周期はほぼ29-30日で順調。基礎体温3ヶ月つけている間は排卵を予測し性交渉をもっておりました。掛かりつけの医師にもタイミングはあっていると思うが排卵検査にて、、と今回使用することになりました。
検査薬は4段階で結果を得ます。
1.終了ラインのみ(陰性) 
2.終了ラインより薄い(陰性:排卵が近い)
3.終了ラインと同じ(陽性:24-36時間後には排卵)
4.終了ラインより濃い(陽性:もうすぐ排卵)
生理開始より本日13日目。基礎体温と検査薬は
11日目 最低       検査せず
12日目 上昇(昨日より) 2番    性交渉
13日目 上昇(昨日より) 2番(昨日より薄い)
私は体温が最低から高温期が安定するまで約6-7日かかります。

皆さんは基礎体温が上昇し始めてから何日くらいで排卵検査薬が陽性になりますか?もしくは最低の時には陽性になっていますか?
同じ陰性でも昨日に比べてラインの色が薄くなることありますか?この場合排卵はもう終わっているのでしょうか?
11日目に検査をしていればよかったのですが、病院でも12日目くらいから検査をしていこうと言う話になっており、11日目が体温最低になるとは思いませんでした。いつもより早いし、、。測定時間が違うとはいえ、昨日よりラインが薄くなっているのが不安です。排卵検査薬を使用している方の結果など経験を教えてください。出来れば基礎体温を併用している方はその関係も教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先月初めて排卵検査薬を使いました。
私の場合は、5本使い、1~3日目は2、4日目は2でしたが1~3日目に比べるとかなり濃いめ、5日目が4でした。
基礎体温は5日目に最低となり次の日から高温期に入りました。
5本入りで使い切ってしまったため、その後の反応はわかりません。
質問者様は29~30日で周期が安定しているということですので、排卵はこれからかもしれませんね。
2学年差で2人目が欲しかったのですが、排卵検査薬のおかげか授かることができました。(といってもまだ病院にも行っていない段階ですが)
ゆったりした気持ちで・・・・といっても無理な話かもしれませんが、妊娠できるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体温最低の日に排卵することがやはり多いのでしょうか。そうすると、私はもう排卵終わってしまっているのかな?なんだか不安です。高温期安定するまでは検査続けて見ますが、また来月頑張ってみます。

私も体温が最低な時に3になります。

その前がずっと2です。
質問者さまも今回は11日目に検査をしていたら3だったかもしれませんね…
でも3が出てから24~36時間後に排卵なのですから
12日目に仲良ししているならば妊娠の可能性も無いとは言えないと思います!

なので諦めるのは血を見てからで充分ですよ!(笑)

ちなみに私は排卵日検査薬も妊娠検査薬も外国製の安い物を使っています。
安いので気兼ねなく検査出来ます!

参考URLを載せておきますが、検索するともっと安い所も見付かると思いますので調べてみて下さいね!

参考URL:http://www.beshop.net/catalog/default.php
    • 0

人によって結果はそれぞれだと思いますが、私の場合は基礎体温の最低の日に3番、その前の日までは5日間くらいずっと2番でした。

なので、体温が上がり始めた初日が排卵日だったと思います。ちなみに排卵日と思われる日は検査していませんが、その翌日は2番でした。終了線より濃くなることはありませんでした。
今まで3回試しましたが、以前の2回はタイミングがつかめなくて、1回目は検査初日にすでに3番、2回目は3番になる前に検査薬がなくなってしまってだめでしたが、今回、3回目にようやく陽性と陰性をみることができて、見事に妊娠しました。
現在3ヶ月です。

始めの何回かは検査を始めるタイミングがつかめないかもしれませんが、7本使う勢いで早目から検査を始めるといいですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体温最低の日に排卵することがやはり多いのでしょうか。そうすると、私はもう排卵終わってしまっているのかな?なんだか不安です。もっと早くに検査薬使ってみていればよかったな。後悔ばかりです。高温期安定するまでは検査続けて見ますが、また来月頑張ってみます。