電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日現在新橋演舞場で公演中の 市川亀次郎さんの舞踊を見て感銘を受けました。歌舞伎俳優の方も色々な流派に属しているのでしょうが (玉三郎さん、松本幸四郎さんは藤間流と聞いたことがあります) この方はなんと言う流派なのでしょうか?また歌舞伎に直接影響のある流派、流派との関係など ご存知でしたら教えていただけますか?

A 回答 (2件)

亀次郎さんの公式HPをみてみると 紫派藤間流舞踊会に多数出演されていますから紫派藤間流かと思います。

藤間紫さん(現市川猿之助夫人・元宗家藤間流勘十郎派家元夫人・現家元の祖母に当たる人になると思います。)
 藤間流は 勘十郎派と勘右衛門派(現尾上松緑家元)と2つありそこから分かれて紫派藤間流をつくったものと思われます。
 父 市川段四郎さんの実兄 猿之助さんの夫人ですからおばさんに師事していることではないでしょうか。
 尾上松緑さんだけでなく 家元をしている方は他にもいると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく答えていただきましてありがとうございました。紫派藤間流の舞踊、他のものも見てみたくなりました。

お礼日時:2006/05/11 01:54

おはようございます



こちらが役に立ちますよ
http://www.actors.or.jp/index2.html

そしてこちら
http://www.kamejiro.net/

師匠 藤間紫さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!歌舞伎役者の方の検索できるHPがあるとは知りませんでした。他の方も早速調べてみます。なんだか楽しみになってきました。

お礼日時:2006/05/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!