プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ないんですが、ネット上を検索しても初歩的過ぎてのってない??んです。。

Solaris10をインストールしました。で、CompanionCDからいろいろインストールしたんですが、環境変数PATHを設定する必要があると本にかいてあります。そのファイルはユーザアカウントのホームディレクトリにある「.profile」というファイルって本にかいてあります。

しかし、検索したところ、.profileは2つあるんですが、どう考えてもユーザのホームディレクトリではありません(ユーザはrootです)。

で、過去の質問を検索したところなければ、他の2つの.profileを雛形にして自分でつくればいいと書いてありました。ですから、作り方はわかるのですが、「rootのホームディレクトリ」がわからないんです・・

Solaris10をインストールしたデフォルトの状態だと(設定をいじっていない状態)、ルートのホームディレクトリはどこになるんでしょうか?

こんな馬鹿らしい質問で申し訳ありませんが、分かる方、回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で決めて/etc/passwdの中に記述してください

solarisはデフォルトで/になっているかな(うろ覚え)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

自分で決めることなんてできるんですね。決め方まで教えていただきありがとうございます。新規ユーザを作成する際にも役立ちそうです。

私はUnix初心者なので、どんなことでも参考になります。

どうもありがとうございました。

インスト直後は、rootのホームは、「/」です。

自分のホームディレクトリは、/etc/passwd ファイルで指定されています。
たとえば、rootのホームは「/」で、fooさんのホームは「/home/foo」です。
root:x:0:0:Super-User:/:/bin/sh
foo:x:100:100::/home/foo:/bin/csh

オプション無しのcdコマンドを実行すれば、自分のホームディレクトリ「/」に移ります。
# cd
# pwd
/

環境変数HOME で自分のホームディレクトリを確認できます。
# echo $HOME
/

# env | grep HOME
HOME=/

私の環境の場合は、/root というディレクトリを作成して、そこをrootのホームにしています。
root:x:0:0:Super-User:/root:/usr/bin/bash

# echo $HOME
/root
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。

インストール直後のrootのホームディレクトリは/なんですか!以外でした。rootユーザのホームディレクトリが/(ルートディレクトリ)とは、しゃれみたいですね。

ほかにも、/etc/passwdの役割、コマンドでのホームディレクトリへの簡易移動方法、環境変数$HOMEの話など、初心者の私にとても有益な話ばかりでした。

xjd様にはいつもご回答をいただき大変助かっております。

どうもありがとうございました。