結婚して5年になります。
うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが
昇給がなく、ずっと手取り17万円です。
子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が
崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。
ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので
生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず
途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか?
もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという
気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。
どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

将来的にも昇給が見込めないのはちょっと辛いですね。

しかし、確かにこのご時世なので「給料が安いから転職」と言っても、転職したからと言ってボーンと給料が跳ね上がるようなことも無いかもしれませんし、転職した先の会社が経営不振になってしまう・・・と言うことだって考えられます。

ただ、親子3人で17万と言うのは決して生活できない金額ではないと思います。お住まいの地域にも寄ると思いますが、家賃は高くないか(民間よりは公営住宅のほうが安いですよ)、食費はどうなのか、お互いの小遣いはどうか・・・で、見直せるところは見直されてみては?

ちなみにお子さんはおいくつくらいでしょうか?今はまだ小さくても、将来的には共働きも考慮に入れたほうが良いのではないでしょうか。もしくは現在、旦那さんが夜いらっしゃるならば、その間に夜間のバイトをするとか(別にいわゆる水商売でなくても、ファミレスとかで働いてる人は多いですよ)。+土日も・・・ということになれば、もっと収入は増えるのでは?

旦那さんがちっとも働かないので生活できない・・・とかではないので、きっとそれくらいでやっていってるご家庭はたくさんあると思いますが・・・。友人のとこは旦那さんは40歳も過ぎているのに、そのくらいの手取りだそうですよ。共働きや鬼のような節約で乗り切ってください。子供がもう一人欲しいならば、やはり共働きは否めない感じですね。

打開策はまだまだあるような気がしますが。(働いてくれるだけうらやましいですね。うちの旦那は働きませんでしたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くだけでいいと思えば、それまでですが、主人は出張が多くて
毎週いません。なので、夜中にファミレス等で私が仕事するのは
難しいです。
こればかりは、やっぱり私が考えを変えないとダメなのでしょうね。

お礼日時:2002/02/08 12:58

補足、ありがとうございました。

旦那様がそのような心がけでは、イライラも募ることでしょう。

ただし、そういう旦那様を人生の伴侶として選んだのはご自分であることを大前提に構えることは必要かと思われます。その上で選択肢は二つ。自分の選択が間違っていたということで、自分で道を切り開いていく(別れたつもりでフルタイムで働く、若しくは本当に別れる)、もう一つは旦那にやる気を起こさせるように説得する。

他人事だから簡単に言うなと思われるでしょうが、現状を打破しようと思うならその位の改革は必要かと思います。お二人だけならともかく、お子さんが出来ても経済的に向上しようと思えない人を改革するのは大変だと思いますが・・・・私なら離れた法が精神衛生上はいいかな、と判断するかも。

あきらめるといっても、お子さんに影響のあることですから慎重に考えて。先方のご親族などにお話が出来る人はいませんか?もし仲が悪くないのなら、ご親族から助言して貰うのも1つの手かも知れませんよ。また、私の友人が行ったのは、家計を旦那様に数ヶ月ゆだねる、というものでした。ものすごい賭になりますが・・・実際にどれだけ大変なのかを実感しないと、男の人って分からない面があるから・・・・。

良い解決策が見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
みなさんの意見が、私を贅沢だっていうので、
そうなのかなって気持ちと、やっぱり違うっていう気持ちがあります。
働いてくれるだけでありがたいって思えばいいですけど、
やっぱりそれなりの給料が欲しい。そう思うのって普通ですよね?
やっぱり私も働くしかないようです。
今は、土日で働いています。

お礼日時:2002/02/08 12:57

直接の回答で無いのでアドバイスです。



容易に収入がアップする方法がであれば、私もやりたいです。ですから支出をチェックしてみましょう。
一度、家計を整理してみてください。

1.ダンナさんの給料明細はいつも御覧になっていますか?銀行の通帳から判断せず、ここからチェックしてみましょう
 (余分なものが引かれていませんか?例えば2とか)
2.余分な保険額をかけていませんか?
3.家賃以外で気付かないうちに余計な出費をしていませんか?
 (周りがやっているということで携帯を持っていたりしませんか、
うまくすれば、普通の電話で基本代金込み2500円以下ですむのですがねぇ)

私の友人(東京23区内、妻、子供2人)で家賃を除いて約7万でやりくりしています。
えっ自分ですか手取りはそこそこ頂いていますが家賃を除いて月4万円も浪費してます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも決して贅沢はしておりませんが、
住宅が10万かかってしまうので、それがきついかなって感じもします。
市営住宅などに申し込んだのですがはずれてしまいました。
携帯も2人とも持っておりません。
やっぱり、働くしかないのでしょうね。

お礼日時:2002/02/08 12:55

家庭と子供を持っているのに本当に『面倒くさい』が理由であればちょっと


無責任なダンナ様ですね(スミマセン)

ダンナ様にとって今の会社はとても居心地がいいのでしょうか?
男の人は何十年も会社に勤めなくてはならない人が多いので、
人間関係も含めてご本人の『いい会社』に勤められるのが良いでしょう。
最近では転職といってもなかなか簡単にできるものでもないですし。

ただ、生活できないほど・・・というのであれば大変な事ですよね。
お子様の将来の為に今から少しずつでも蓄えが必要でしょうし。

ダンナ様にとって『何が一番大切なのか?』が問題ですね。
今ある家庭が大事であれば転職も考慮しなくてはならないでしょう。
ご自分が大事であれば現状のままでしょうし。
現在の家計の状況を知っていらっしゃるのですか?

子供は本当にかわいいものですよね。
でも家族に責任があると思っていない旦那様の子供がもう一人、欲しいのですか?

どの程度、お困りかは分かりかねますが、
『ご飯を食べるお金もないよ』位、言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、毎月のお金が足りないことはよく知っています。
主人の実家からお金をもらったり、私の実家からお米を毎月買ってもらったり
しているので、それが私はいやだったのです。
親に迷惑をかけないでいくように、私たちで考えようと言っているのですが・・・
話し合ってもダメなので、考えを変えるしかないですね。

お礼日時:2002/02/08 12:54

なぜ旦那様は仕事を変わりたくないのでしょう?今のお仕事に誇りを持っていて、貫き通したい何かがあるから? 話し合っても解決にならないとありますが、そのポイントはなんなのでしょう? ただ単に彼が面倒くさがっているのか、家族に責任を感じていないのか、それとも彼の仕事に対する誇りをあなたが理解しようとしないのか・・・・。

その辺がわからないと、なんとも言いようが無いのですが、少し補足をお願い出来ますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ダンナは面倒くさがって転職したくないそうです。
新しいところに行くと人間関係からやり直しなのでいやだといいます。
家族に責任があると思っていないようです。
給料が安ければ私が働けという感じです。なんか毎日ムカついてしまいます。

補足日時:2002/02/07 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)

Q男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

Aベストアンサー

強い排便欲で、気が動転したのかも知れません。・・・恥ずかしながら、経験あります。

Q蚊に刺されても はれもせず、かゆくもならない理由について

タイトルについて教えていただきたくお願いいたします。

ちなみに、私がこの体質です。何か機能していないものでもあるのかなと思いました。

Aベストアンサー

あくまでもテレビ等で見聞きした知識しか無いので恐縮ですが・・・。
生まれたばかりの頃は蚊に対する抗体を持っていないので、刺されても症状が出ないけれど、何度か刺されるうちに体内で[蚊の唾液に反応する]抗体が出来るので、アレルギー反応を起こして腫れや痒みが出てくるそうです。
それが、何回も刺されまくると、今度は[蚊の唾液に反応しない特殊な抗体]が出来て、症状が出なくなるのだそうです。
インフルエンザの予防接種と意味合い的には同じ感じでしょうか?
「毒をもって毒を制す」みたいな?
その抗体が一体どういうものなのか、どのような働きをするのか詳しい事は分かりません。スミマセン(汗)
ちなみに「池庄司敏明さん」という方が日本での蚊研究者の第一人者と言われていらっしゃるそうで、著書も出されているそうです。
宜しければ読んでみてはいかがでしょう?
何か分かるかもしれません。

Q誰にも嫌われず恨まれず嫉妬もされずに当たり障りのない人になるのが私の理

誰にも嫌われず恨まれず嫉妬もされずに当たり障りのない人になるのが私の理想の一つになりました。

皆さんの理想は何ですか?

Aベストアンサー

質問文にネガティブな表現があると、どうしてもその質問を否定、あるいは反対意見が多くなります。その意味ではQ文で回答を操作できると考えている者です。

さて質問文の書き換え演習はさておき;

気持は判ります。他人と余計な摩擦を起こして、心理的負担を負いたくないということですが、それを確かに「理想」と考えることはできます。

しかし、生きていく以上それでは済まないのが実際です。(だから「理想」と考えることになるのでしょうね)回答する多くの方は実際を強調しているだけとも考えられます。

「理想」は「理想」として、貴方らしく生きることをお薦めします。周囲に気を遣うことは、礼儀(仁義)、エチケット、マナーとして、大人なら当然のこととして実行していることです。積極的に、礼儀を尽くし、エチケットやマナーを守る、或いは実行することで、周囲との心理的摩擦は大きく軽減されます。

Q土、日にしか出来ないこと。

このカテゴリーで質問していいのか良く分かりませんが…。

私は仕事柄、平日が休みなのですが
珍しく今度、土日に休みが入りました。
そこで、平日ではなく、土日にしか出来ないことって
何かあるかな?と思い、みなさんに、ちょっと聞いてみようと思いました。

出来れば、一人でお手軽に出来ることがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず思い浮かぶのは、「土日に休みの人と遊ぶ」ですが、「一人で」というご要望なので、「イベントに行く」「大道芸や屋外ライヴを見る」「オールナイトの映画を見る」「市や区が主催する集まりに参加する」などはいかがでしょう。土日の人手を狙った無料の催し物は結構多いと思います。公けのものなら役所に問い合わせてもわかるのではないでしょうか。ステキな休日を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報