夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。
そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか?
#出来れば一度みてみたいんですけど
#ムリですよねぇ…

皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

信じてもらえないかもしれませんが・・・


わたしは小さいころはモノクロの夢だったのに、ある日とつぜんカラーに変わりました。ほんとなんです~。みんな信じて~。
まあ、カラーといってもなんとなーく薄暗い感じです。気のせいかもしれないけど。でも大きな虹が出てきたこともあるし、真っ赤な血もみたし、総武線は黄色いし、フィレオフィッシュのラップ(包み)は水色だし、土星や木星の模様もあったし・・・って、我ながらけっこうカラフルな夢みてますね。

よく見るのは・・・電車に乗り換えてどこかを目指してる夢。むかし住んでた団地の階段を駆け下りる夢。学校に遅刻しそうなのになかなか辿りつけない夢。マックでバイトしてる夢(←目覚めたときどっと疲れます、これは)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、どうもありがとうございます。

>わたしは小さいころはモノクロの夢だったのに
>ある日とつぜんカラーに変わりました。
そうなんですか~。ということは、私もカラーの夢をみれる日が来るかもしれないですね!(嬉)
#でもモノクロかどうかも
#わからない状態ですが…^_^;

>目覚めたときどっと疲れます、これは
そういう夢ってありますよね~。ワタクシも楽しい夢より、疲れる夢の方が多い気がします…。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/23 21:30

皆さんの夢を読んでいると面白いですね。

NAKAさん、私は専門家ではないので断言できないのですが、「脳に蓄積された色の記憶が、夢の中の映像に色をつけている」というのは正しいと思います。また「実際に寝ている周囲の物音によって場面やストーリーが作られる」状態の時もやっぱり寝ているのではないでしょうか。寝ている状態でも、脳は起きていますよね。音などの刺激は受けつつ、蓄積された色の記憶によって夢に色をつけている。こんな感じではないでしょうか。いい加減ですみません。

さて、脱線してごめんなさい、kojoさん。私は、カラーの夢を見ています。知覚夢にしたくて、「これは夢だって分かろう!」としても全然ダメです。それができる皆さんがうらやましい。夢のコントロールは、やった方が良いそうですよ。特に悪夢の場合は。深層心理に良い影響を与えるのだと思います。たぶん。(^-^;

私自身の面白い夢は、小学生の頃、夢の中に時計が出てきて、指している時間まではっきり見えたのですが、目覚めてみると居間の時計がその時間を指して止まっていたのです。びっくりしました。しかし、大人になってしまったせいか、その手の夢は見なくなってしまいました。予知夢ってやつですよねぇ。

夢の話は尽きなくて、専門的なものから普通の人が見た面白いものを集めたものまで、いろいろな人がいろいろな本を出しています。興味のある所から読んでみてはいかがでしょう。私のお勧めは、筒井康隆の「夢の検閲官」です。「夜のコント・冬のコント」というハードカバーに入っていますが、昔の話なので今は文庫もあるかもしれませ。夢のメカニズムについては諸説あるのですが、この話はそのひとつの有力なものを使い、とても分かりやすく面白い小説に仕上げています。ぜひどうぞ。ただし、下に解説が付いていた原稿も読んだ記憶があって、そっちの方が良かったのですが、本が分かりません。ここで聞いてみようかな(^-^;)

夢は、はまります。面白い世界です。興味が尽きないですよね~。こんな回答でごめんなさいね。

この回答への補足

  《回答をくださった皆様》
沢山の楽しいご回答、本当にありがとうございました。
いつもに増して、どなたにポイントを差し上げようか悩んでしまいました。悩んだ結果、ワタクシに「カラーの夢」も夢ではないという、希望を与えてくださったPingaさんと、面白そうな本を紹介してくださったyamato-miyabiさんに、ポイントを受け取っていただこうかと思います。すみませんがご了承ください。


皆様、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。

補足日時:2000/12/28 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato-miyabiさん、どうもありがとうございます。

>「脳に蓄積された色の記憶が、夢の中の映像に色を
>つけている」というのは正しいと思います。
そうですか。yamato-miyabiさんもそう思われるんですね。(ヨカッタですね~、Nakaさん!)

>小学生の頃、夢の中に時計が出てきて、指している
>時間まではっきり見えたのですが、目覚めてみると
>居間の時計がその時間を指して止まっていたのです。
予知夢ですか…。面白いですね。大人になってからあまりみなくなったということは、やはり子供の頃の方が鋭敏な感覚(?)を持っていたのでしょうかね。

>私のお勧めは、筒井康隆の「夢の検閲官」です。
>夢のメカニズムについては諸説あるのですが、
>この話はそのひとつの有力なものを使い、
>とても分かりやすく面白い小説に仕上げています。
面白そうですね~。この質問を何気なくあげたのですが、「夢」の世界に興味を持ってしまったようで、本でも読んでみようかなと、ちょうど思っていたところでした。yamato-miyabiさんがオススメしてくださった本、今度探してみますね。


>こんな回答でごめんなさいね。
いえいえ、ご回答本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/28 21:21

#10でrosepinkさんが「ルパンの仲間になっているという夢」を見たというので、つい思い出しちゃったんですけど・・・



わたしは恥ずかしながら「モーニング娘。」のメンバーの一員に選ばれてしまった夢を見たことがあります。しかも「会社に退職届ださなきゃ」とか「ダンスレッスンついていけるかな」とか夢の中でけっこう悩んでました。あ、でも年齢についてはぜんぜん気にしてなかったです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、再登場ありがとうございます。

>「モーニング娘。」のメンバーの一員に選ばれて
>しまった夢を見たことがあります。
>しかも「会社に退職届ださなきゃ」とか
>「ダンスレッスンついていけるかな」とか
>夢の中でけっこう悩んでました。
アハハ、そうなんですか~。Pingaさんの願望だったりして…(笑)。年齢は…大丈夫でしょう~!
#そう言われればワタクシも…年齢……?(笑)
#あ、でも私は願望ありませんよ~~
#ルパンになってみたいkojoでした。。。


2度目のご回答、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします~。

お礼日時:2000/12/25 22:25

まいどお世話になります。

kojo様
回答なんて出来ない私ですが、なんでも歓迎と聞いて、ならばおじゃまさせていただきます。すいません。
ここ何年か印象に残る夢は見ていませんが。
正確には夢をみているのだが、多くの場合起きたときには、忘れています。
私の夢はやはりカラーで、自分の目線からの映像です。
定番の夢というのがあって(最近見なくなったが)
それは空を飛ぶ夢です。私の飛び方は両手を素早くばたばたさせ続けます。すると少しづつ浮いていきます。
だいたい電信柱の二倍くらいの高さまで浮き上がることが出来ます。でも自分の意志で飛ぶ方向はコントロールできませんので、風にながされるがままです。
感覚的にはプールの中で、犬カキをしているような感じかな、一生懸命ばたばたし続けないとすぐに落ちてきますのでとても疲れます。
それからとても怖い夢を見たときに、「ははあ、夢だなこりゃぁ」と思いパンチをして思いっきり起きたらやはり夢でした。そのときは起きたとき本当に心臓バクバクでした。
いい夢の時もあります。今まで食べたことのないごちそう(ふぐとか、あわびとか)が、もうちょっとで食べられる
とか、いいなと思っている女性ともうちょっとでkissできる。とおもった瞬間外的刺激(目覚まし時計)によって起こされてしまい。あんまり悔しかったのでもう一度寝て
見事に同じ夢に戻れてkissに成功したこともあります。
(その時かつお風味口紅だったかは覚えていない)
それから実生活の知人が出てくるとき相手が、実際には
英語しか話せなくても夢の中で日本語で話かけてくれる場合もあります。(便利)だがそうでない場合私が英語で話しかけねばならず、夢なのにとても疲れます。
ども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vw411さん、どうもありがとうございます。

>回答なんて出来ない私ですが、なんでも歓迎と聞いて
>ならばおじゃまさせていただきます。すいません。
いえいえ、vw411さんが回答してくださって嬉しいです♪

>定番の夢というのがあってそれは空を飛ぶ夢です。
そうですか。「空を飛ぶ夢」は定番の夢なんですね。やっぱりvw411さんも願望ですか?(笑)

>私の飛び方は両手を素早くばたばたさせ続けます。
>すると少しづつ浮いていきます。だいたい電信柱の
>二倍くらいの高さまで浮き上がることが出来ます。
>でも自分の意志で飛ぶ方向はコントロールできません
>ので、風にながされるがままです。一生懸命ばたばた
>し続けないとすぐに落ちてきますのでとても疲れます。
なんだか鳥人間コンテストみたいですね。(ご存知でしょうか?ご存知なかったらスミマセン…) 「空を飛ぶ夢」、いいな~と思ってましたが、疲れるとなると…^_^; 飛ぶのも楽じゃないんですね。。

>いいなと思っている女性ともうちょっとでkissできる。
>とおもった瞬間外的刺激(目覚まし時計)によって起こ
>されてしまい。あんまり悔しかったのでもう一度寝て
>見事に同じ夢に戻れてkissに成功したこともあります。
ヨカッタですね~。そういう夢をみた日はなんとなく機嫌が良かったりしません~? そして実践は…??(くだらないツッコミ…(笑))

>英語しか話せなくても夢の中で日本語で話かけてくれ
>る場合もあります。(便利)だがそうでない場合私が
>英語で話しかけねばならず夢なのにとても疲れます。
なるほど…。vw411さんのように英語圏で生活してると、夢の中での言葉はやっぱり英語の方が多いんでしょうかね。そういえば昔(寮生活してた頃)、英語が得意だった人が突然英語の寝言を叫んでびっくりしたことを、今思い出しました。意味は…もちろんワタクシにはわかりませんでした…。


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/25 22:09

◆Naka◆


う~ん、みなさん結構カラーの夢を見ていらっしゃるんですね~。
実は私はカラーの夢って見たことがないんです。じゃあモノクロなのか、と聞かれると自信がないんですが…

tomikou0000さんのご質問にも回答させていただいたのですが、誰も突っ込んでくださらなかったので、こちらでも書かせてもらいます。
確かに眼球に依存しない色の知覚というものはあると思います。
例えば脳の視覚野に直接電磁的な刺激を与えれば色を感じることができる、というのは研究の結果、明らかになっていますよね。

それじゃあ、夢の中で色を知覚するとすれば、それはどういうメカニズムなんでしょう??
少なくとも視覚野に何らかの刺激が加わっているとは思えないんです。
だからこそ、全ての物質は「自分の知っている色」で見ている気がするんじゃないでしょうか?? 例えば、赤い雪しか見たことのない人は、夢の中の雪もやっぱり赤いでしょう??(んなもん、あるか!!) (^^;)

あるいは、色覚に問題のある人は、網膜で色彩情報を検知する円錐細胞に、欠落している色素があるか、区別する機構が欠けているとされていますが、いずれにしても、誤った情報が視神経に送られるために、大脳では色を正常に認識できないのであって、視覚野自体には問題ないと思うんです。
だとすれば、脳に蓄積された色の記憶が、夢の中の映像に色をつけている(気がする)のであって、実際に色を知覚しているわけではない、ということになりませんかね??

もう一つ、夢はもちろん脳の中で作られた映像ですが、実際に寝ている周囲の物音によって場面やストーリーが作られるものもありますよね??
こういう夢の場合、自分が寝ているのか起きているのか、非常に区別がつけにくい状態にありますから、特に色の認識が強く感じられるかもしれませんね。

誰か突っ込んで~! (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nakaさん、どうもありがとうございます。

専門的な見解を披露していただいて、嬉しいです。この回答を理解したいのは山々なのですが、いかんせん理解力が…(苦笑) でもちょっと頑張ってみます。

>脳の視覚野に直接電磁的な刺激を与えれば
>色を感じることができる、というのは研究の結果、
>明らかになっていますよね。
そうなんですか。初めて聞きました…。つまりは「刺激」がないと色を感じられない…ということですかね。

>少なくとも視覚野に何らかの刺激が加わっているとは
>思えないんです。
>だからこそ、全ての物質は「自分の知っている色」で
>見ている気がするんじゃないでしょうか??
Nakaさん説では、眠っている時は「刺激」が加わっていないだろうから、色を感じているわけではなく、“自分の知っている色を見ている気がする”…つまり色の『記憶』を呼び起こしてる状態、といった感じで解釈してよろしいのでしょうか。(あ、やはり“記憶”と“夢”は密接なご関係…)

>色覚に問題のある人は、網膜で色彩情報を検知する
>円錐細胞に、欠落している色素があるか、
>区別する機構が欠けているとされていますが、
この部分は、ちょっとワタクシには難しいです…。(聞いたことのない、そしてイメージの沸かない言葉が多……^_^;) スイマセン~。出直してきます~。(?)

>夢はもちろん脳の中で作られた映像ですが、
>実際に寝ている周囲の物音によって場面や
>ストーリーが作られるものもありますよね??
はぁ…そうなんですか? 周囲の物音によって場面やストーリーが作られたりもするんですか。それはなんだか面白い話ですね。

>誰か突っ込んで~! (^^;)
す、すいません。ワタクシはちょっと脳が弱いので、鈍いツッコミしか入れることができませんで…。(と言うより、質問してる?(笑))
どなたか、突っ込んであげてくださ~い。>賢い方


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/25 19:41

私はカラーじゃない夢って、見た記憶がないのです。


すごくリアルな夢ばかり。
夢を見ているときって、眠りが浅いって言いますから、よく夢を見ている私はいくら寝ても寝足りないんですかねぇ?

皆様も色々な夢を見られているようですが、夢ってなんでもありですよね。
本当に、行ったこともないような場所に行った夢とか、逆にnonkunさんみたいに目覚ましが鳴りつづける夢も見るし。
今までに自分が見た夢で笑っちゃったのは、なぜかアニメのルパン3世の中に自分がいて、しかもルパンの仲間になっているという夢。(^-^;
(でも、峰富士子ではなかった・・・残念)
今でもはっきり覚えてるんですが、周りはアニメなのに、自分の姿だけ実写なんですよ。
これって、テレビの見すぎだったのかしら (・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosepinkさん、どうもありがとうございます。

>夢を見ているときって、眠りが浅いって言いますから、
>よく夢を見ている私はいくら寝ても
>寝足りないんですかねぇ?
私もいつも眠りが浅くて、夢もよくみます。ワタクシは寝足りないです、いくら寝ても…。単に寝るのが大好きみたいなんですけど…。^_^;

>なぜかアニメのルパン3世の中に自分がいて、
>しかもルパンの仲間になっているという夢。
楽しそうでいいですね~。峰富士子ではなかったとすると…次元ですか…? あ、それともrosepinkさん用の役がもらえたんですかね~。どんな役柄でしょう…。ちょっと興味あります(笑)。

>周りはアニメなのに、自分の姿だけ実写なんですよ。
それもおかしいですね~。夢ならではですね。でも私もテレビで見た人が出てきたことありますね。(キムタクとかも…(笑))こうやって「お礼」を書いてると、私も実は色んな夢見てますねぇ。“夢日記”つけてみたら面白いかもしれないですね。


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/24 21:27

今日見た夢はすごく生々しかったので、はっきり覚えています。


その夢はカラーでした。
>テレビドラマのような夢…なんでしょうか?
そういう感じですね。はっきりとストーリーがありましたし、
夢に出てきた知人の服の色を覚えています。
あまりいい夢ではなかったので、目が覚めた時は
「夢でよかった…」と思いました。

いつもこのようにはっきりとした夢を見ているわけではなく、
ストーリーが滅茶苦茶なときもありますし、kojoさまと同じく白黒、
カラーの区別も分からない時もあります。
よほど印象が強い夢でない限り、目が覚めてしばらくしたら
忘れてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさん、どうもありがとうございます。

>>テレビドラマのような夢…なんでしょうか?
>そういう感じですね。
>はっきりとストーリーがありましたし、
>夢に出てきた知人の服の色を覚えています。
テレビドラマのような夢…みてみたいですね~。もちろん主人公は自分ですよね。でもいい夢ではなかったのなら、リアル過ぎて辛いですかね。

>いつもこのようにはっきりとした夢を
>見ているわけではなく、ストーリーが滅茶苦茶なときも
>ありますし、kojoさまと同じく白黒、カラーの区別も
>分からない時もあります。
そうなんですか。いろいろなんですね。ここで「お礼」を書いてるうちに、自分の過去の夢を思い出したりして、カラーをみたことがないのは確信できるのですが、モノクロは…あったのかもしれない…などと、自信がちょっとなくなってきました(笑)。


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/24 20:16

あれ?そういえば私もカラーかモノクロか覚えていないですねえ(;^_^A


怖い夢とかいうのと夢の中で夢だとうことはよくわかるんですが・・・

私も夢に関しては疑問が。
なんで夢の中では逃げようと思ってもこんなに走るのが遅いのよ~~~!まるでスポンジの床を走っているみたいだわ。っていうことです(ここで質問するな)

あと隣で寝ている人がいきなり”びくっ!”ってなったときは、今夢の中でどんなことが起こっているの????と気になってしまします(*_*)

今日は夢を見たらカラーかどうかみてみよう!o(;-_-;)o
回答になってないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natさん、どうもありがとうございます。

>あれ?そういえば私もカラーかモノクロか
>覚えていないですねえ
仲間ですね~。夢をダビングして、あとで見れたらいいのに…なんて思っちゃいます。

>なんで夢の中では逃げようと思っても
>こんなに走るのが遅いのよ~~~!
>まるでスポンジの床を走っているみたいだわ。
ありますね~、そういうの!もどかしくてしょうがないですよね。そんな時はもう諦めちゃった方が早いかもしれないですね~。(?)

>あと隣で寝ている人がいきなり”びくっ!”って
>なったときは、今夢の中でどんなことが
>起こっているの????と気になってしまします
私の友達でもいますね、よく“びくっ”ってなる人。私は気になるより、それで起こされるのが嫌で、隣りで寝るのを拒否したことがあります(笑)。

>今日は夢を見たらカラーかどうかみてみよう!
natさん…カラーかどうかみれました…??もしみれたなら、今度、見方教えてください~。


ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/24 19:44

私は「夢を見る」ってことを一種のバロメータとして考えています。

(なんか話が外れていきそうだ・・)

激務だと夢見てるヒマも無い って冗談みたいですが、本当に夢見ないんですよね。睡眠をとることが最優先なんでしょうね。
で、たまの休みに1日寝てるときなんか後半はずーっと夢見てるようです。夢見れてる=リラックスできているって考えてます。実際夢見れると頭がスッキリします。夢見れないと「なんか寝過ぎで頭痛い」になるんですよ。不思議です。

で、私は飛ぶ夢多いですね。自分の願望かもしれませんけど。
夢を覚えるためには、起きた直後、まだ布団から出る前に思い出して、しっかりと認識できるまで目を開けず身体も動かさないで居ると記憶として残るようです。
脳が記憶を整理するために夢を見ているという説もあるので、また記憶しちゃうのはダメなのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、どうもありがとうございます。

>「夢を見る」ってことを一種のバロメータとして
>考えています。(なんか話が外れていきそうだ・・)
そうですか。そのように、夢とお付き合いしてる人もいるんですね。
#私の質問、脱線大歓迎です~
#私の「お礼」も脱線してますし…(笑)

>たまの休みに1日寝てるときなんか後半は
>ずーっと夢見てるようです。
>夢見れてる=リラックスできているって考えてます。
私も長い睡眠の時はダラダラと夢をみてるときがあって、妙に心地良いです。幸せを感じますね。
(悪夢だと不幸ですが…^_^;)

>私は飛ぶ夢多いですね。
shigatsuさん、飛びたいんですね~(笑)。でも飛ぶ夢、楽しそうです~。飛ぶ夢…みたことがない気がします…。

>脳が記憶を整理するために
>夢を見ているという説もあるので、
>また記憶しちゃうのはダメなのかもしれませんけどね。
そうなんですか、そのような説が…。先のお礼の中にも書きましたが、記憶と夢というのは、密接な関係があるんですかね。なんだかちょっと興味が沸いてきちゃいました。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。


追伸・思いきり余談ですが…ドア、バッチリでした♪

お礼日時:2000/12/24 19:22

自分の夢でいいんですか(^^


私はカラーで、リアル体験型が多いです。ストーリー性が強く、寝る度に話が続くものもありますし、何度も再放送(?)される話もあります。中で夢だという自覚がある時は、ある程度話を左右していくこともできます。そこでしっかり考えすぎると目が覚めてしまい、失敗するんですが。

亡くなりましたが私の祖母は、「ばあちゃんは、夢なんて一つもみたことない」と言っていました。夢をみる=眠れていないので悪い事だと思っていたのか、覚えていないのか、昔の人は睡眠は疲れをとるもので、楽しむようなのんきなものではないと考えていたのでしょうか、ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaleenさん、どうもありがとうございます。

>私はカラーで、リアル体験型が多いです。
>ストーリー性が強く、寝る度に話が続くものも
>ありますし、何度も再放送(?)される話もあります。
再放送もあるんですか~(驚)。昔、そんな夢をみる人の話をちらっと聞いたことはありますが…。結構いらっしゃるんですかねぇ。うらやましいです。眠るのが楽しくありませんか。リアル体験型…SFX映画みたいのですかね。(違います?(笑))

>私の祖母は、「ばあちゃんは、夢なんて一つも
>みたことない」と言っていました。
そうなんですか…。“夢をみたことがない”という人、昔は多かったのでしょうかね。初めてお聞きした話です。

ご回答、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/24 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占いについて。 小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に

夢占いについて。

小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に布団で寝ていました。
私は女です。

どういう意味ですか?わかる人教えてください。

Aベストアンサー

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです
「占い」とか 太古の昔の原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 洗脳される人
頭の構造が単純な人
占い」に踊らされている 面白い人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「占い」とか いかにくだらない事か わかります

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなか...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢診断、夢占いなどで夢の意味を教えてください

私は1ヶ月程前に1年半程付き合っていた彼にフラれました。
そのせいか最近嫌な夢をよく見るのですが、内容がその彼と私の嫌いな女の子が付き合っていて、私はその女の子に適わなくて泣いているというものばかりなんです。

このことを友達に話したら同じような夢を見たことがあると言われました。
大っ嫌いな芸能人(男)と付き合っていた女の子が一緒にお風呂に入っている夢だと言っていました。
そのときの友達は別れる直前か別れてすぐぐらいだったそうです。

なにか夢に意味があるのではと思うのですが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元彼と嫌いな子が夢では仲良くしている

理想を強く追う余り自分の中で彼を否定している傾向が有ります

その上この様な夢はどことなくから聞かれた所謂“風の便り”で聞いていて

誰か別に付き合っている人がいる事をそれとなく知らせる夢だと思われます

この様な夢はよく言われている正夢の類です。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

30歳、既婚、子供持ちの会社員です。
最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。
もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・

高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。
今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。
高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。
一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。
「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。

家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で
夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか?
今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。
でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩
お金にも苦労しておりません。

夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか?

たとえば、「今の幸せを維持するために努力する」というのは、夢にならないでしょうか?
ミュージシャンになりたいという夢を叶えた某長寿バンドの今の夢は、この夢を見続ける事だそうです。
そのために、コンサートツアーを毎年行い、曲を作り、演奏し、歌を歌う。
同じことの繰り返しのようですが、同じ位置に立とうとする努力をしているそうです。

私は、研究職(しょぼい会社です)に就きたいという夢を叶えましたが、研究者を続けられるよう努力していくつもりです。

新しいことを見つけるという夢もありますが、今を守り続けるという夢を見るのは、如何ですか?

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Qうける(#^曲^#)誕生日プレゼント!!!

今度中学校の友達に誕生日プレゼントを差し上げます★
おもしろい事大好きな友達です!!
そこで皆さんにぉたずねしたいのですが、もらってウケルプレゼントを教えてください!!!
ちなみに私が貰ってウケたプレゼントは、100円ショップの結婚式の寿と書かれた封筒です(今度誕生日の子から貰いました(^_^;))
出来るだけ安いものが良いです♪
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

100円ショップシリーズでいくと・・・

◎かわいいリボン付きラッピング袋から
 「植木剪定ハサミ」のごついヤツ

◎犬を飼っていないなら、
 「歯をお大事に」のメッセージカードと一緒に「犬用骨型ガム」

◎「バーベキュー用火バシ」に首から下げるタイプの
 「ケータイストラップ」を付ける

◎「勉学のお供に」のカードと一緒に「黒の腕カバー」
         (事務員さんが使うようなヤツ)

◎シンプルシリーズ:水2リットル
          90リットルサイズ半透明ゴミ袋

・・・ちょっとシュールすぎて何コレ?って感じに
なっちゃって笑いにならないですかね^^;?
(笑いの感性って人それぞれなので^^;)


人気Q&Aランキング