dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年程前に宗教に入会したんですが、それから毎日の様に、当たるも八卦な、何の役にも立たない夢ばかり見ます。そういう夢を見て、余計な不安をする事もあります。やめたんですが、まだ見ます。見なくなることはできますか?

A 回答 (5件)

夢なんて意味ないと思いますよ。


少なくとも役に立った夢なんて私は一度も見たことないです。つい最近、ジーパンをムシャムシャ食ってる夢見ましたよ(笑

もしかして精神的・肉体的に疲れているのではないですか?少しリラックスして睡眠を取ることをこころがけてはいかがでしょう。
熟睡しているときは夢は見たとしても覚えていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり疲れています。落ち込んだまま、という感じ。
整体にも行ってますけどなかなか・・・
ジーパンですか、「もう食えなーいzzz」感じですか。ずっと見ていたい夢ならいいんですけど、何て言うか、そう眠りが浅いんです。リラックスは色んな人から言われますねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 23:12

私は夢には意味があるものだと思っています


考えていたものが繋がることもしばしば
競馬した夢見て行ったらビッグヒットなんて事もありました。
きっとnyanko_2003さんは暴走願望あるんじゃないでしょうか?それか常識をクツがいしたいみたいな
夢には何かがあるはずです
と思うわけなんです。
どうでもいい夢はどこかに接点はありませんか?
起きた後にノートに写してみると結構あるものです。
ある人は夢の中で夢とわかり自由に飛ぶ事もできるそうです。
その夢にはあなたの願望があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願望ですか、クールなインドの草原の夢を見たんですが、行ってみたいのか、それともそういう気分で常にいたい願望なのか。ウズベクとかあの辺、いつか行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 22:00

宗教に入会する前は毎日のようにとても役立つ夢を見られていたのでしょうか・・・



とりあえず経験からですが、人と多く接する生活を送れば実在する知り合いなどが多く出てくる夢を見て、しばらく家にいて一人で考え事などよくする生活を送れば、人ではなく風景などが鮮烈なイメージの夢をよく見るようになった気はします。

それにしてもnyanko_2003様の夢はすばらしくどうでもいい夢ですねえ(ほめ言葉です^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうではなく、夢を見なかった。その前は見ていた、nyanko_2003さんのような、気ままな夢ですね。思わず起きるんじゃないかという夢を見たくなくなった、感じでしょうかねえ。

お礼日時:2005/02/04 22:10

 こんばんは。



 見も蓋も無い答えになりますが、意味のある夢なんてあるんでしょうか。私の見る大抵の夢は、今までの出来事が色々混ざって訳が分からない夢だったり、悩み事に関係ある夢だったり、役に立つような夢なんて見た事無いですよ。
 夢でインスピレーションを得るなんて、それこそ、毎日創作活動をしていて、そのために色んな事を考えている人が、たまたま夢の中で、考えていることがうまく繋がって、創作活動の役に立つことがあるくらいじゃないでしょうか。
 どちらにしても、私みたいな凡人には、縁の無いことで、夢が役に立つと言うこと自体がピンと来ません。

>見なくなることはできますか?

 夢を見る理由は現在のところわかっていません。
 「無意味な情報を捨て去るために夢を見る」とする説と、「必要な情報を忘れないようにするために夢を見る」とする説がありますが、どちらも決定的な証拠が無いそうです。
 後者のほうでしたら、いつまでも変な夢を見ることになりますね。そうでないことをお祈りします。

 一般的に夢は、眠りが浅い時に見ると言われていますから、前後不覚に熟睡すれば見ない可能性が高まります。スポーツジムなどへ通われ、身体を動かされたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現実とかけ離れた夢を見ないんです。今にも起きそうな夢なんです。ですが1回地震がきただけ。あとは家族や自分の夢とか、涼しい感じのインドの草原とか、ジム21日から通ってるんです、熟睡はまだですが、できたらいいなあ。詳しい返事ありがとう。

お礼日時:2005/02/04 21:54

こんばんは。



私は全くの無宗教ですが、毎日何の役にも立たない夢を見ます。
昨晩は、蒲鉾にまたがったシュワちゃんが、ヒーローのようにカッコつけて高速道路をぶっちぎりで走っていました。

気にしすぎだと思います。
気にするから不安感から抜けられないんだと思います。
気にしなくなれば、見ることもなくなると思いますし、見ても別に何とも思わずにスルーする事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、気になってしまって・・・シュワちゃんかあ、すごいCMでてましたね、昔。

お礼日時:2005/02/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!