プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は最近連日怖い夢ばかり見ます。。家族や知らない人が死んだり、(死ぬ人はその日によって違います)私がなぜか帽子をかぶって彼氏をぼこぼこに殴り倒したり、大勢の人が無残に殺されていくような夢です。それも連続してきまって目が覚める前に見るのでとても怖いです。今日も死に関する夢を見てしまい、6時ごろには目が覚めてしまいました。原因はよくわからないですが、2週間ほど前、あるサイトで夢と死に関するテーマを扱った記事があってそれがあまりにリアルで怖かったのを覚えています。それが原因でそういう夢を見るならいいのですが、なにか予知的な要素があるのかと思うと怖いです。親や兄弟が死ぬ夢は普段からよく見るほうです。(私は親元を離れて海外生活をしています)それであわててメールを送っても何もなかったということが多いです。どうしたらこういういやな夢を見なくなるのでしょうか。起きてしまうと気にならなくなるのですが、何度も続くので困っています。なにか具体的な対策法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メリークリスマス!!

怖い夢っておきてからも本当に怖いですよね。
あなたの夢は予知夢ではないと思います。
普段から怖い夢をみやすい体質ということですし、
おっしゃる通り記事を読んだ恐怖心が強かったためだと思いますよ。
どんな記事だったんでしょうね
きっと強い不安をもっているでしょうから
日ごろからそんなに怖がらずにリラックスを心がけてください。

それと、決まって目が覚める前に見るということについてですが、
怖いから目が覚めてしまうだけですヨ
ホラー映画を見るように楽しむというのも手です。
    • 0

詰まるところ毎日になんかしらの大きな不安を抱えているのだと思います。

私も嫌なことや、わからない事などが連続で起きると疲れてしまい決まっておどろおどろしい夢を見ます。
夢は自分の深層心理があやふやな映像となって出てくるものです。私は精神科医でも何でありませんが、聞くところ夢というのは願望が大きく含まれるらしいのです。普段からもう少し楽しいことに意識を集中してみてはいかがでしょうか?

昔から良く聞くのですが、人が死んでしまったりする夢は現実での良いことの前触れだといいます。
    • 0

私もほぼ毎日夢を見ます。

カラーで鮮明な夢です。
私と関係のある人が死んだりする夢を見る事がありますが、それが現実になった事は一度もありません。いわゆる予知夢というのは今まで一度も経験していません。(ただ、死んだ人が出てくる夢を見た場合はお墓参りにいったりする事は良くあります、それで精神的にも気持ちがすっきりしますから)
恐らく、なにかあるのではないかという心配やマイナスの思考が悪夢を見続ける原因かもしれません。
普段の生活でプラス思考になるよう努力を続けると見なくなるかもしれません。
私の経験では夢って結構自分で制御できるようです。
絶対良い夢を見ると思っていると夢も良い方向に行きます。
    • 0