電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は寝るたびに夢を見ます
しかし、夢が細かすぎてリアリティーがありすぎます。
夢での会話もよく覚えているし、1回みた夢は忘れません。
夢で匂いを感じたり、階段の苔や手すりのサビまで覚えています。
そういう方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

そういう夢は明晰夢としてよく知られています。


私自身もそういう夢をたまに見ます。
幻覚と紙一重のような状態とかくと分かりやすいと思います。
そのうち夢のなかでこれは夢と自覚するようになり、
夢の中で自在に動くこともできる人(空を飛ぶなど)もいます。
    • good
    • 1

夢を見るのはごく当たり前のことで、その夢に過去の経験が混じり込み、あたかもそれを夢の中の出来事と勘違いするだけ。


そう、現実には匂いなど感じていなくても、過去の記憶で感じたと思うのだよ。
ということで、多かれ少なかれ、誰にでもあることだよ。
私だってよくあるからね。
    • good
    • 0

描写、記憶の細かさは個人差、性格にもよります。

(リアルな場でも共通)
匂いを感じるのは、現に匂っているのでなければ、感じているのではなくそういう思い込み。
映像だって「見えている=網膜に光り映像が映っている」わけではないから思考=夢なんでしょ?
    • good
    • 0

自称夢マスターから言わせると、匂い、感触、痛覚は無い(あるとしたら勘違い)。

死ぬ事は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!