プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

私は寝ている時に不思議な体験を何度かしたことがあります。

例えば、
誰かと格闘している夢を見ているとします。

初めは相手の攻撃をカワしているのですが、顔に一撃を食らった瞬間、実際に横に寝ていた妻に顔を殴られていたのです。

その他にも、
道を歩く夢を見ている時、足を踏み外して穴に落ちた瞬間ベッドから落下した。

映画でよくあるワンシーンだと思いますが、
これって不思議ですよね?

夢のストーリーが先行しているのに、その後実際に起きるのはどういう事でしょうか?

妻は「予知夢」じゃないかと言ってますが。

「泳いでいる夢を見てたらおねしょをした」
のような安直な夢ではないです。

もしこのような現象を経験された事のある方、理屈が分かる方、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

存じております!

脳みそって、本当にほんの一瞬の瞬間に、一瞬とは比べられない程長い夢を見れるのだそうです。
なので、体感的には、夢に見て目覚めた直後に身体に起こったことなのですが、
実際は、身体に起こってから脳みそが見せた一瞬の夢を見ただけに過ぎないのです。
目覚める寸前の一瞬のうちに見る夢なので、
>夢のストーリーが先行しているのに、その後実際に起きるのはどういう事でしょうか?
この様に錯覚してしまうのです。

私は予知夢等もあると思う人間ですが、
今回の事例の場合は、何もかも起きた直後に起こっている事なので、
ただ単に外部の刺激に脳が反応して夢を見て、起きる寸前に脳に見せられた夢、というのが答えだと思います。

奥さんの寝相には今後とも気をつけてくださいね。笑
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!