ジムにいるトレーナーにはどうしたらなれるんですか?体大や専門学校でてなくてもなれるんですかね。

A 回答 (3件)

こんにちは



ジムのトレーナーは下の方々が書いている通りアルバイトが多いですね。
人件費を安く上げるため,社員が少ないと言うのが現状のようです。
実際の所,大手のスポーツクラブの正社員はどちらかと言うと,名門と言われる4大出身者が採用されることが多いです。

知識の面では,専門・体大が有利なのですが,まぁ後々勉強すればいいであろうということになっているのでしょう。
会員の目からすれば専門知識の多い人の方がより頼りに出来ると思うのですが…

スポーツ選手などのトレーナーの場合,鍼灸や柔整の免許も必要になってきます。
    • good
    • 0

下のかたが言われるようにアルバイトからのステップアップが多いみたいです。

私の通っているジムはほとんどそんな方です。アルバイト中に先輩からいろいろ教えてもらったりして知識を増やし、仕事を覚えるみたいです。

もっと専門的というかプロっぽいのはさすがに運動学をやったかたがいるみたいです。さらに上のレベル(大学の運動部のトレーナーなど)はアメリカの大学で取得できるトレーナー資格をもったかたがいます。
    • good
    • 0

私の通っているジムの人に聞いた話では、アルバイトからはいる人が多いようです。


その間、研修や資格試験などをうけさせてもらえるとか。
試験に通ればスタジオでプログラムを持ったりもできるようです。
(バイトでなければその会社に就職するか・・。)
ちなみにアルバイトの場合は面接などで実技があるわけではなく、入ってから研修で知識を身に付けるということです。よって体育大学じゃなくても全然問題はないそうです。

とてつもなく給料(時給)は低いそうです・・(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドックトレーナーの資格をお持ちの方

カテ違いかもしれませんが、
ドックトレーナーの資格を持っている方、
現在職業にしていますか?
資格は学校に通ってとられましたか?
ドックトレーナーに興味を持っているのですが、
金額が高い事、需要の問題など考えてしまい踏み切れません。
何でもいいです。教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

免許といっても警察犬協会の公認資格、JKC(こちらは詳しくなりませんが)、そのほか分かりませんが・・・。
それらを全部含めると、トレーナーと名乗る人の数はかなり居ると思います。
学校と言っても2,3年通ってたまに実習・訓練入ってる犬の訓練をしても身になっているのかは疑問です。
ただ学校での良い点は、行動学などわかりやすく勉強できることではないでしょうか。
警察犬協会公認であってもお金を取るところもあるようですが、元々は内弟子制なので、最低3年の住み込みが基本です。
かといって3年で取れるほど甘くはないと思いますが、やはり一番権威・信用のある資格ではないかと思います。
けれど最後は本人がどれだけがんばるのかだと思いますよ。
アマチュアの中でもかなりの腕とセンスを持っている方も沢山いますし。

私は訓練所での住み込みでした。
今は本業として行っていない立場ですが、相談があればみれる範囲で訓練や相談を受けてる程度です。

Q体を冷やしたら基礎代謝があがると思うんだけど、体にいい冷やす方法ない?

体を冷やしたら基礎代謝があがると思うんだけど、体にいい冷やす方法ない?

Aベストアンサー

肩や背中に「冷えピタ」なんかの冷却シートを貼り付けるダイエット法なんてのをTVでやっていました。
背中に貼るのは、冷たさを感じる冷点が多いとか。
一時期、冷却シートが品薄なんて現象もあったような。
高価いのが難点かと。

Q土岐田麗子さん【ドッグトレーナー試験】どんな資格?

土岐田麗子さんがドッグトレーナー試験に合格したというニュースを見ました。

ドッグトレーナーって学校通わなくても、試験をパスしたらとれる資格なのですか?
また、とったらどのようなことが可能になりますか。
(仕事がある、など)

教えてください~。

Aベストアンサー

こんにちは^^

ドッグトレーナーになるには、まず受講する必要があるらしいですョ。
詳しくはドッグトレーナーのサイト見てみてくださいネ^^

http://www.jdta.jp/km/index.html

サイトに「よくある質問」っていうページがあってそこに詳しく載っていましたョ。

資格についてですが、試験に合格すればいいようです。
サイト見てみてくださいネ。

http://www.jdta.jp/seminar/10/index.html

※A~Cライセンスと種類があるようですョ※
http://www.jdta.jp/3-2_school.html#seminar

土岐田麗子さんといえば、モデルやタレントのお仕事しながら週に一度通って資格を取得されたみたいですョ。

お仕事としては、「いぬのようちえん」などに就職が可能なようですね。
よく見かけますが、大型犬などをバスでお迎えにきますよネ。
バスでつれていって、幼稚園で躾をして、おうちへ戻ってきたらアラいい子!!・・・といった按配ですネ☆

参考になりましたら嬉しいです^^

Qジムで地道か脂肪溶解注射の後ジムか

昨年より10キロ近く太ってしまったものです。
運動不足が一番の原因ではないかと思っているのですが、
お腹が貧乏神(しかも掴めて辞書くらいある)のように
なってしまい、全体的にもデップリしてしまいました。
今年の夏辺りに結婚を考えており、このままでは拙い。
そしてビキニはおろか、普通のTシャツ・Gパンも
肉がデップリと乗ってしまうので、期間は短いですが、
ストイックに絞ろうと思っております。

そこで皆様に質問なのですが、現在流行っている
脂肪溶解注射。これを打った後に体を絞った方がいいのか、
そういうものは打たずに地道に絞った方がいいか
真剣に悩んでおります。
かといって脂肪吸引やエステに行くお金は全く
ありません。
どちらの方が効果的でしょうか。

Aベストアンサー

ジムで地道にダイエットされたほうが良いと思います。
脂肪溶解注射も回を重ねると高額ですし、リスクもあるようです。

参考URL:http://bbslog.dietnikki.com/bbsb/name_nayami_sub_5709_page_all.html

Q高3の男子です。 将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えまし

高3の男子です。
将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えましたが、それはやめました。
4年後の東京五輪があることで、その後日本国民にスポーツトレーナーが今以上に必要な職業になる可能性はある、と考えていいでしょうか?
ちなみに私立普通高等学校 進学クラスで評定平均は4.7あります。

Aベストアンサー

今でも十分に必要とされている職業ですよ。
4年後になれば今よりも更に認知度は高まるでしょう。
ですが優秀なスポーツトレーナーになるには
スポーツに関する知識だけではなく医療の知識も必要です。
頑張ってください。

Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリー...続きを読む

Qアスレティックトレーナーの資格

私の大学ではATの資格がとれます。私は将来スポーツジムで働きたいんですが、ATの資格を持っていると何か有利なのでしょうか。ATをやめようかやめないか迷ってしまっています。


スポーツジムに務めるにはどんな資格を持っていたら良いのか。どうしたらなれるのか。もう頭がこんがらがってしまい、履修もまだ決めれずじまいです。



アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学ぼうとされている分野が何なのか?も知らない者が答えるには困難な質問の内容です。

体育実技系の学部に所属されているのか?理学療法士などを目指す分野なのか?福祉分野なのか?教育学部の体育学科なのか?等、様々な学部が浮かびます。

履修において天秤にかける対象を自分で整理してみましょう。
ATをとろうとすると何をあきらめることになるのですか?

履修登録は、優先順位の高いものから取ります。
必修科目がまず最優先ですが迷いませんね? そして、卒業が優先。
次に、余裕資金としてではなく、学納金や生活費としてアルバイトが必須であれば、その時間をねん出する必要があります。(余裕資金分は後回しです。)

この次位の優先度として資格取得の授業枠を入れてみてはいかがですか?
仮に資格自体には大きな意味がなかったとしても、学ぶ内容自体はジムで有用なものでしょう?

採用になるために!という意識も確かに必要でしょう。
しかし、まずは講義の内容自体に興味があるのか、自分に必要か?という初心に戻ってみませんか?

スポーツジムで採用されている方は、しっかりとした言葉遣いができることなども大切ですね。
資格は付加価値としては有効でしょうが、その他の部分でカバーできれば足りるかもしれません。

採用されるために、という気持ちを少し抑えて、今は何をしたいのか?を考えてみましょう。
そうすると混乱が抑えられると思います。

履修登録をした科目の全てで単位の取得ができるとは限りません。(単位を落とすこともあるのです。)
可能なら、そのあたりの情報を所属サークルの先輩に尋ねることができると助かります。
同じ学科の先輩に相談にのって頂くと、一般論よりも有用です。

また、1週目の授業を受けてから決めるというのが通常です。
迷っている講義の1週目は受講して下さい。

学ぼうとされている分野が何なのか?も知らない者が答えるには困難な質問の内容です。

体育実技系の学部に所属されているのか?理学療法士などを目指す分野なのか?福祉分野なのか?教育学部の体育学科なのか?等、様々な学部が浮かびます。

履修において天秤にかける対象を自分で整理してみましょう。
ATをとろうとすると何をあきらめることになるのですか?

履修登録は、優先順位の高いものから取ります。
必修科目がまず最優先ですが迷いませんね? そして、卒業が優先。
次に、余裕資金としてではなく、学...続きを読む

Q体がだるくてしょうがない

最近体がだるくて朝起きるのも辛く、一日中足を引きずって歩くような感じです

栄養も足りているし運動も適度にしていたので心当たりがありません

陽気のせいかな?と思い何人かに聞いてみたりしたのですが、ここまでの症状の人はいませんでした


それと眠くて仕方無く、いくら寝ても寝足り無いです

もしかしたら鬱でも発症したかな・・・と心配なのですが、同じ症状の方や、何か心当たりのある方、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

もしかしたら肝臓疾患かも知れません。
早めに病院に行って検査されることをお勧めします。

Qオリンピックのトレーナー

オリンピックのトレーナーになるにはどうしたらいいのでしょうか!?

柔道整復師の資格は持ってるのですが…他にも資格は必要でしょうか?

できれば陸上のトレーナーがいいのですが…

分かる方がいたら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
中学生を指導しています。
中・高体連でも全国大会レベルではトレーナーに同行していただきます。我が県の場合にはトレーナーとマッサージ師それぞれ一人ずつにお願いする事が標準的です。
トレーナー氏の条件ですが、鍼灸師資格保有者でかつ高いテーピングの技術持っている事が必須条件です。
帯同トレーナーに最も求められるのは「軽い障害時でもパフォーマンスを発揮できる状態にしてくれる事」です。

数年前にインターハイに有力選手が出場して順調に決勝に残ったのですが、準決勝の後にハムストリングスに痛みを訴えました。軽度の肉離れの症状だったようですが、このままでは決勝の途中、最悪はアップの時に重症に移行する恐れもある状態だったそうですが、トレーナーの鍼治療とテーピングで走る事ができ見事入賞を果たし「レース中全く傷みも違和感も感じなかった」と言ったそうです。
鍼により一定時間痛みを感じなくするツボにピンポイントで施術できる腕とテーピング技術があればこその結果でしょう。ただし、レース後1時間ほどで激痛を訴え翌日からしばらく走れなかったそうです。
このトレーナーは他県在住でしたが、高額の予算を使い我が県選手団に帯同していただきました。この方はオリンピックレベルの選手が遠方からも治療に訪れるような方ですので、インターハイや全中の時には全国から引き合いが殺到するそうです。

>>オリンピックのトレーナーになるにはどうしたらいいのでしょうか!?

現地への帯同トレーナーになるには上記のような人材が求められるはずです。単にオリンピック選手が治療に訪れるならば、柔道整復師の資格だけでも良いかもしれません。
しかし一番大切なのは「極めて腕がいいとの評判が立つ」という事だと思います。

「陸連のお偉いさんの息子だから」などといった基準で選ばれる事はないという事は、前述のトレーナー氏の例を挙げるまでも無く断言できると思います。

こんばんは。
中学生を指導しています。
中・高体連でも全国大会レベルではトレーナーに同行していただきます。我が県の場合にはトレーナーとマッサージ師それぞれ一人ずつにお願いする事が標準的です。
トレーナー氏の条件ですが、鍼灸師資格保有者でかつ高いテーピングの技術持っている事が必須条件です。
帯同トレーナーに最も求められるのは「軽い障害時でもパフォーマンスを発揮できる状態にしてくれる事」です。

数年前にインターハイに有力選手が出場して順調に決勝に残ったのですが、準決勝の後にハムス...続きを読む

Q汗をかかなくても体脂肪は燃える?

2ヶ月ほど前からウォーキングを始めました。
夜1時間ほど歩くのですが
以前は汗びっしょりになっていたのが
このところ涼しく、ほとんど汗をかきません。
同じ運動量でも汗をかかないと体脂肪は燃えにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

汗をたくさんかくことは脂肪が燃えることとは関係ありません。
体が必要以上に熱くならないように調整しているだけです。
むしり無給水で動ける冬は運動するにはもってこいです。
夏より長時間動けますから。

冬に脂肪を溜め込むというのは食事がほとんどの原因で季節や気温はまったく関係ないです。 夏の食べ物、冬の食べ物、日本の生活習慣、を考えていけば冬は夏より食べ過ぎていることがわかるかと思います。 
外が寒いだけで脂肪を蓄えるのなら冬のスポーツであるマラソンはおでぶの集まりになりますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報