すみません(>_<)質問です・・・
今日、バイク乗っててガス欠 起こしちゃったんです。
なんとか近くのスタンドまで運んでガソリン入れたんですが エンジンがかかんないんです(:_;)
スタンドのお兄さんは 「カラカラになるまで走ったから 少しまてば大丈夫」て言ってくれたンですが・・・・かかりません・・・・
ライトはつくんですが 後はウンともスンとも言わないんです・・。
とりあえず置いて帰ってきたんですが。。。。
こういう場合何がおかしいんでしょう?どーしたらいいですか??
良かったらアドバイスをよろしくお願いいたします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たびたびどうもm(._.)m エロガッパです。


そうです。バッテリーがあがってくるとライトやインジケーターが極端に暗くなり、その状態でスタータースイッチを押した場合は光が消える事もあります。こうなっていたらほぼバッテリー上がりと思って間違いありません。また、ホーンも鳴らなくなったり、非常に弱くなったりします。

バッテリーの充電ですが、大抵どこのスタンドでもやってくれると思いますよ。
急速充電と半日~1日かけて充電する方法と2通りあると思いますが、万全を期すなら、バッテリーの寿命にも関わってきますので時間をかけて充電される事をおすすめします。また、バッテリーの種類によっても変わって来る場合がありますので、良くわからない場合はスタンドの方にお任せしましょう。

値段は店によって違いますが、数千円あれば足りるでしょう(私の近所では2千円位)自分でバッテリーを外せない場合、本来なら引取りにきてもらう事になるので別途その費用もかかるのですが今回はスタンドに置いてあるという事でラッキーでしたね(^.^)

ただ、新車で今回が初めてのバッテリー上がりなら充電で構いませんが、既に何年か経っているバッテリーの場合は交換したほうが安心かもしれません。一般的にはバッテリーは2~3年で新品にするのが良い、とされているようですよ(私は6年使った事もありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい(><)
次の日に スタンド連れてったんですが・・・そこではバイク用の
バッテリーがないと言われてしまいました(^^;
んで おしがけしてあげるからバイク屋まで持って行き、とやっていただいたんですが 
何べんやっていただいても スタートかからず 結局電話でバイク屋さんに
泣きつきました(^^;;;

せっかくみなさんにイロイロアドバイスいただいたのに・・・
まだお店から連絡ないので 明日位に 様子見にいってきます。
本当にイロイロありがとうございました(ペコリ)
これからも乗り続けて いきたいのでもっとバイクのこと 勉強しなきゃなぁ
と反省してます・・・(^ー^)

お礼日時:2002/02/11 01:45

押しがけの仕方についてアドバイスします。


乗ってるバイクはホンダのジェイドでいいんですよね?すると6段リターン式ですから、5速か6速でチャレンジしましょう。きっと押しながらじゃないと5速・6速へは入らないと思うので、ゆっくり押しながらクラッチをオン・オフしながら加速をつけていきます。5速か6速になったら走りながらクラッチをドン!とはなします。
もし、プラグがかぶっていても、しぶとく20回くらいもやれば乾いて何とかなるはず。
がんばって!
なお、最初はアクセルはエンジンがかかりたくなる音になってから開けるようにして、プラグを乾かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいて ありがとうございました(><)
5か6でチャレンジするんですね!!
いざという時のために 修理から帰ってきたら練習します!
ありがとうございました!!がんばります!!(^^)

お礼日時:2002/02/11 01:51

>え、と。

セルはまわりません。ホーンも鳴りません・・。

「ライトはつくけど、セルとホーンは使えない」という状況なのでしょうか?
それとも「最初はライトはついていたけど、今は電装品が全て使えない」状況なのでしょうか?

前者なら、電装系のトラブルが考えられます。
バイク屋で見てもらいましょう。

後者なら、単なるバッテリ上がりのような気がします。
(スタンドに運ぶ間、ライトをつけっぱなしにしていませんでしたか?)
お友達の車のバッテリからブースターケーブルで接続してはいかがでしょうか?

#キルスイッチが怪しいような気がしますが・・・

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
そもそも今回エンジンが止まったのは、本当にガス欠だったのでしょうか?
どのような止まり方をしましたか?
ガス欠の場合、通常はいきなり止まりません。
その前にそれっぽい症状が出てからもしばらくは走れます。
エンジン停止後にガソリンタンクの中が空であることを確認しましたか?
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)
さっき見てきましたら「かろうじて」ライトがついている、というカンジでした・・。
とりあえず明日スタンドに持って行ってきます(@v@)

●スタンドに運ぶ間、ライトをつけっぱなしにしていませんでしたか>>
してたかもしれません!!ちょっとパニックしてたんで・・・可能性大です・・・

●本当にガス欠だったのでしょうか>>多分間違いないと思います・・。
満タンにして280は走るんですが 今回すっかり忘れてて 止まった時は300でした(>_<)
いきなりガクン、とスピード落ちて1~200m位して止まりました・・。

お礼日時:2002/02/07 22:53

>下記でも書いたんですが「ガソリンコックがoffになってるとか・・」


>がかなりあやしいです(><)(素人丸出しでかなり恥ずかしいです・・・)

全然大丈夫ですよー!!!バイク乗る人は、多かれ少なかれ皆最初の頃はこれで騒いだ経験があるのではないでしょうか(もちろん私も・・。)
あとはニュートラル以外の状態でスタンド立てたままだとエンジンかからなくなっているのでこれも一応チェックしてみてくださいな。


>セルはまわりません。ホーンも鳴りません・・。

キルスイッチがONでもこの症状が出るなら完全にバッテリー上がりの症状ですね。この場合はNO.4の方の回答の通りに押しがけするか、スタンドでバッテリーを充電してもらいましょう。もしくは車みたいにブースターケーブル繋いでエンジンかけるって手もあります。

ちなみにガソリンコックは通常ONの位置で使用してください。この状態だとタンクの中に何リットルかガソリンが残った状態でいったんガス欠状態になります。そしたらRES(リザーブタンク)に切り替えます。リザーブにすると残ったガソリンが使用できる状態になり、またエンジンがかかりますので、それを使い切るまでにGSへ行って給油してください。もちろん給し終わったらつまみはONに戻します。そのままRESで走ってしまうと次にガス欠になったときにはタンクの中に一滴もガソリンが残っていない状態になってしまいまうので、その場で身動きが取れなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、みなさんの意見を参考に!!と様子を見てきました。
昼間は明るかったのでわからなかったんですが ライトもニュートラルの表示ランプも
かなり薄暗かったです。これが 「バッテリー上がりの症状」というやつですか?
近くのスタンドは閉まりかけだったので今日は また置いてきちゃったんですが
スタンドでバッテリーを充電してもらえるんですか?(押しがけはどうも私にはムリみたいです・・・)(><)
その場合はいくら位かかるんでしょう・・・?
あとやはりガソリンコックはOFFよりでしたー(><)
ONにしてきましたが これで明日 かかる・・・てことは・・・
ないですよね(^^;;

イロイロありがとうございます(ペコリ

お礼日時:2002/02/07 21:50

症状や回答-補足の流れを見ていると、何らかの拍子にキルスイッチをOFFにしてしまった可能性が高いと思います。

ハンドルの右側にあまり使ったことがないスイッチがついてませんか?それがキルスイッチです。
転倒した場合などにすばやくエンジンを停止し、炎上などの被害を防ぐものです。私のバイクは赤いスイッチになってますが、車種によって色や形状が違うかもしれません。
とにかく、普段走行している時にまったく使わないスイッチです。それをONにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キルスイッチは、私の(ホンダ ジェイドです)は結構大きなスイッチなんで
結構目立つ?ので何度も見たので たぶん違うと思います。
(自信はないのですが・・・)(><)

でもありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/07 21:39

キルスイッチ、FUELコックの確認はすでに回答があるので、それでもエンジンがかからなかった場合は押しがけしてみてはどうでしょう?


ご存知かもしれませんが一応手順を・・
(1)キーをONにする
(2)クラッチを切り、ギヤを適当な段数にあげる
(3~5段あたりにしておく)
(3)あとはそのままバイクを押して全力ダッシュで走る
(4)あるていどスピードが乗ってきたクラッチレバーを
イッキにつなぎ、アクセルを微調整しながらエンジンが
かかるのを祈ります。
(5)見事エンジンがかかったらクラッチを切る。
あんまりボヤッとしてるとバイクだけ飛んで行くので
気をつけて下さい。

私はバッテリー上がりの時なんかはいっつも押しがけでエンジンかけてました。
また、近くに下り坂があればそこを使うのが良いと思いますが、坂を下りきってエンジンがかからなかった場合は・・・・・想像したくありませんね。

それでは、ご健闘をお祈りしております!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)
押しがけ・・・さっきも何度かチャレンジしたんですが・・・・
・・・・ダメでした~・・・ タイミングが合わないのか
うちのやり方が 微妙にまちがっているのか・・(:_;) 
でも丁寧な説明していただいてありがとうございました!
勉強になりました(^^)

お礼日時:2002/02/07 21:33

セルは回りますか?ホーンは鳴りますか?


まさかガソリンコックがoffになってるとか、キルスイッチがoffになってるとか、そういう事は無いですよね!?←結構経験している人多いのでは・・・。かく言う私も・・・( -_-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
え、と。セルはまわりません。ホーンも鳴りません・・。
下記でも書いたんですが「ガソリンコックがoffになってるとか・・」
がかなりあやしいです(><)(素人丸出しでかなり恥ずかしいです・・・)

本当に↑だといいんですが・・・。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/07 17:46

 私はバイクに乗りませんが、家族はみんなライダーです。

こういう場合はライトがつくのでバッテリーは大丈夫でしょう。それでガソリンは満タンだから、あとはオイルとプラグですね。
 オイルはありますか?オイルがないと焼きついてしまうそうです。プラグはいつ交換しましたか。プラグがスパークしないとエンジンはかかりませんね。
 オイルは2ストローク用4ストローク用とあったはず。

 レッドバロンのような(車でいうJAF)のようなものに加入はされてませんか?そういうところに相談すると、つまり加入しないと助けてくれないんですが、バイクを近くの工場に運んでくれて直してくれますよ。
 加入すると無料のロードサービスなどがありますがやはりお金がいること。
 一番安いのは自力で近くのバイクやに持っていって「なおして」とたのむことです。つらいけど・・・。
 冬のライドは寒いけど、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます(><)
オイルは大丈夫だと思うんですが・・・。念のため確認してきます。
プラグ・・・ごめんなさい、わからないので
レッドバロンではないですが・・・最終的には買ったバイク屋さんに 電話してみることにします・・。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/07 17:40

>ライトはつくんですが 後はウンともスンとも言わないんです・



セルが回らないってことでしょうか?

考えられるのは、エンジンストップがONになっている、ガソリンの流す所(on,off,リザーブ)のところがoffになってる。(m__m名前忘れました。)

バッテリーが弱い。

プラグがかぶっている。ってところです。今、考えつくとこ。

参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
そうです、セルが回らないんです。
バッテリーもオイルも去年の夏に変えたんですが・・・
そんなに早く寿命がくるんでしょうか・・?
あと本当に無知でごめんなさい・・「プラグがかぶっている」とは
どういう状況ですか??

あ、でも考えられるとしたらガソリンの流す所・・・訳わかんないまま
いじっちゃった気がします(><)
後で行って確認してみます!!

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2002/02/07 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

QH6年 NW30のラルゴのカラカラ音について

H6年式、4WDのラルゴなのですが、エンジンが暖まると、下廻りのどこからか、「カランカラン・・・」というか、「コロンコロン」というか、何かカウベルを小刻みに叩くような金属音がします。回転を上げるとあまり音はしません。アイドリング時に起こります。以前乗っていた同じ車でもそういった症状がしていましたが、特に走行に問題があるわけではないのでそのままにしていますが、同じ症状で原因を突き止めた方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

異音や異臭の場合、書き込みだけでは状態が分りません。
実際に確認して見ないと何とも言えませんので、ディーラー等へ行って見て貰う事をお勧めしますね。


可能性として、マフラーの遮熱板の間に小石が挟まっていたり、遮熱版のクランプの緩み、マフラーと遮熱板の擦れの可能性がありますね。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qカブ50センタースタンドたてて、ニュートラルの状態でリアタイヤってまわるんでしょうか、最近もらったん

カブ50センタースタンドたてて、ニュートラルの状態でリアタイヤってまわるんでしょうか、最近もらったんですが、結構バダバタで、、、

Aベストアンサー

放っておけば結構な勢いで回りだします。
でも靴の裏でリヤタイヤに触れれば止まる程度の力です。
もしクラッチが切れていないなら、とりあえず右足付近にあるエンジンカバー中央のクラッチ調整ネジの調整から。
もちろん、引きずり感の原因は他にも考えられますが。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

 再度、ご質問させていただきます。

ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。

負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。

ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため)

それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか?

エンジンがかからない原因がわかりません。

わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どう考えても負圧コック部分の異常でしょう。
それぞれ絵描いて結果を○×すれば分かります。
口で連続で吸うのとエンジンの負圧は必ずしも同等でない。

ここでミントでパーツ検索すると
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

2EK-24500-00 フユエルコツクアセンブリ 1 ¥3,486
在庫あります。ヤフオク中古で探してもいいし
分解清掃してもいいけど、ホースも含め交換が吉。
自分の場合、どこまでガソリン来るか見るために
耐ガソリンでない適当な透明チューブ使うこともある。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

QワゴンRのエンジンがかかりません・・・・

平成8年のワゴンRに乗っています。雨が降っていないときは調子良く一発でエンジンはかかるのですが、雨振りの時はエンジンがなかなかかかりません。10分ぐらいセルをまわしているとエンジンがかかるっていう具合です。ちなみにバッテリーは代えたばかりです。車屋さんに持っていってもそのときにかぎって調子良くエンジンがかかりますので、さわりようが無いといわれました。とにかくどこが悪いのか知りたいので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

スズキに係らず軽自動車で多いトラブルですね。
雨の日に限ってエンジンの調子が悪いのは、電装系のトラブルです。

スズキの自動車の場合はプラグコードが経年劣化によって電気がリークしやすくなります。湿気の多い日にトラブルが出ます。
プラグコードを交換することで直ります。

自動車屋さんなら、簡単に分かる例だと思います。

簡単な診断方法はエンジンをかけた状態でプラグコードを順に触って行けば、電気が漏れているのでピクッと手に電気が流れます。
ちょっと怖いので心臓の悪い方は絶対にダメですよ。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Qクラッチのカラカラ音

いつもお世話になっております。
平成5年式EG4シビック(MT)に乗っているものです。
最近、クラッチからカラカラカラと少し音がしだしました。
1,2,3速ギアで低速の時に音がします。
すべりはありません。
音を気にしなければ、まだ修理しなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カテゴリー違い(ここはバイク)なのですが、ご参考までに。

その音の出方から推測すると、クラッチまわりに異物が入り込んだか、レリーズベアリング(クラッチで音が出るのは大体これが原因)の異常あたりが原因のように思われます。

ただ、本当に異物が紛れ込んだのか、レリーズベアリングの異常なのかは、車屋に判断してもらってください。
レリーズベアリングからの軽度なものであれば、そのまま暫くは使えますが、重症な場合では交換しなくてはなりません。(今は軽症でも、急激に重症に移行することもあります。)

また、異物混入の場合では、異物がクラッチカバー等の破損片であれば当然のことながら、小石等の混入であっても、この先想定される深刻な事態を考えれば、すぐにでも点検・整備が必要です。
最悪のケースを想定すれば、走行中にレリーズベアリングやクラッチカバーの破壊という可能性もあります。

要は、原因を確かめない限り、それだけの情報で重症か軽症か判断できないと言うことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報