dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

標記の件で、エンジンが全くかからなくなりました。

キック式でやってもうんともすんとも言わず、かかる感じがまったくありません。

数ヶ月前に、バッテリーを買い換えて、数回運転したのですが、その後また全く運転しなくなり、ずっと車庫にカバーをして放置しておりました。放置期間は下手したら1年くらいです。

このような場合、またバッテリーを買い換えたら使える可能性はありますか?

1年使わずに放置した場合、バッテリーがあっても動かなくなったりするんですか?

なにぶんバイクには詳しくないもので、お詳しい方どうかご教授の程、
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

(1)ガソリンが腐っている

(2)バッテリーが上がっていて火花が飛んでいない

一番良いのがバイク屋にもって行き、見積もりを出してもらうことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
近くにバイク屋もなく、そもそも動かないので持って行くことは不可能なんです。

ガソリンは腐るのですね!知りませんでした!
うんともすんとも全く音がしない状態なので、バッテリーを買ってからというのもありなのでしょうか?

困りましたね。

まあ、1年もほったらかしのバイクですから、

もう必要性はないのでしょうね。
でしたら、ナンバーを返還して、廃車にしてから、
バイク王に売るなり、ネットで売るなり、
無料回収業者に引き取ってもらうなり、でいいんじゃないですか。

まあ、機種も排気量も、書かれていないのでわかりません。
ここに質問する最低限のマナーは、それをちゃんと、書くことです。
タイホンダだけでは、何もわかりません。

ま、復活は諦めて、処分することをお勧めします。

もし、復活させて乗る気があるのでしたら、
軽トラを誰かに借りるか、レンタルして、
乗せてバイク屋さんに持って行って、「修理をお願いします。エンジンがかかるようにしてください。」と言えばいいだけです。
まあ、数万円は覚悟してくださいね。

もう少し、詳しく書けば、
皆さん、もっと親身に考えてくれるんですけれどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございました。売りました。

エンジン始動しない原因。

(1)燃料、ガソリンがキャブに供給されていないとかかりません。
(2)点火系統、プラグに火花飛ばないとかかりません(当然バッテリーの影響もあり得ます)。
(3)混合気の状態、空燃比、エアとガソリンの割合、および十分気化各般されているか。
>バッテリーを買い換えたら使える可能性はありますか
上記(2)の場合のほんの一部ではあり得ますが、たぶんダメでしょう。
キックで回せば発電するため、かかること間ありますが、バッテリーの充電に電力を食われるとダメなことも考えられます。
>1年使わずに放置した場合
上記(1)(2)(3)を確認、(3)に当たっては、キャブ分解掃除までしなくとも、フロートチャンバーのドレンを緩めてガソリンを抜き、キャブクリーナ等で洗浄可能なところは洗浄の上で、まずは試してみる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。売りました。

えっと、かなり矛盾がある質問ですが…。

>数ヶ月前に、バッテリーを買い換えて、数回運転したのですが、

フムフム

>その後また全く運転しなくなり、ずっと車庫にカバーをして放置しておりました。放置期間は下手したら1年くらいです。

ん? 結局、バッテリーを替えたのは、1年数ヶ月前っていうことでよいでしょうか?

キック式ということですので、バッテリーが消耗していてもエンジンは掛かるはずです。

掛からないというとすると、燃料系などが疑わしいですが、キャブレターもばらしてみないとって感じでしょうか。

腐るまでいかなくても、タンク内に水が溜まっている可能性があります。
・燃料チューブを抜いてそこに溜まったガソリンを抜いてみる(廃油処理してくださいね)
・水抜き剤を入れてかき回してみる
それでしばらく頑張ってみても掛からなければ、バイク屋に持っていくより仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
バッテリーをかえてから、2,3回は運転しましたが、それ以降しばらく運転しておらず、長くて1年くらいはたったかと思います。(覚えていません・・・)

キック式もあるのですが、これも全くうんともすんとも言いません・・・。

バイクは全くいじれないので、どうしようもないですね。

困りました。捨てるか売るかするべきでしょうかね。