プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人からバイクを購入しました。
バイクに関しては免許取り立ての全くの素人です。
購入した当日は普通にセル始動もキックもOKでした。
バイクはグラストラッカーBIGBOYです。

翌日の朝、バイクを手にした事が嬉しすぎて早朝から乗ろうと
思い、エンジンをかけようとしたのですがかからず、30分くらい
格闘してもだめでした。

最初の方はセルの音がキュルキュルとちゃんとなっていたのですが、
5秒くらいセルを回し続けるとウィーンという音になりその後もウィーンという
音がキュルキュルという音に変わる事はありませんでした。

原因が全くわからないのでバイク屋にもっていこうと思っているですが、
何分、バイクを購入したばかりでお金がありません。
バイク屋に持っていけば修理はいくらくらいかかるでしょうか?
とても大好きなバイクに早く乗りたいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

キャブ仕様のグラストラッカーですと、たとえ真夏でもチョークは必須です。

もしかして、チョークを引かずにひたすらセルを回したのでしょうか。
それなら、いくら回してもエンジンはかかりません。
当然ながらバッテリーの電力は有限ですので、バッテリー上がりとなってしまいます。
ちなみに、バッテリーが上がった場合、早く充電しないとバッテリーを傷めてしまいます。

チョークはキャブレター右側の黒いノブを引く事で操作します。
チョークを引いて、アクセルは開けないのがグラストラッカーの始動方法です。
エンジンがかかったら10秒から30秒後にチョークを戻して、後はアクセルで回転高めにを保ちます。
アクセルを放してもエンストしない状態になれば走れます。
チョークを引きっぱなしで走っていると、プラグがカブってしまいますので注意してください。

バッテリーはサイドカバーを10mmのレンチで回せば見えます。
バッテリーを外して持っていく方が楽ですね。
ただし、バッテリーを外すときはマイナス端子側から、付ける時はプラス端子側からです。

まさか、まさかですが、キルスイッチ(ハンドル右の赤いスイッチ)がエンジンOFFの状態になっていたなんて・・・ないですよね。
もしも、もしも、そうならエンジンがかかるはずがありません。

それから、ガソリンタンクも全量6リッターしかないですので、予備タンク分を差し引くと100km~120km位でガス欠になります。
早めの給油を心がけてください。
タンク内でガソリンが揺れる音がしていても、見えない状態なら予備タンクに切り替えないとガソリンが来ない事もあります。

教習所はこういったバイクの扱い方の知識を全く教えないので困ったものです。
    • 0

>、30分くらい格闘してもだめでした。

格闘の内容がわかりません。
普通、格闘というと、セルはサッサとあきらめて、キックなり押し掛けすることを言いますが。
ウイーンは、セルのみが回る音の表現と思いますが、それをいくら続けてもだめですよ、せめて叩いて振動、ショックを与えてみるとか、それよりもキックでセル以外の部分を動かしてみるのが通常のトライです。
参考 チョーク引いて何回もトライするしか能のないのもだめです、そんなときはチョークを戻しアクセル全開でキックを数回繰り返し、その後改めてトライする等、頭を使う必要があります。
    • 0

代理CAT

5秒でウイーンですか、、、今もウイーンであればセルモータ内ワンウェイクラッチ破損疑い

http://blog.beards-mc.com/?eid=1050667

でなければ長時間セル回した=プラグが濡れまくりかからない=市販のワイヤブラシ(金色で柔らかいやつ)

でプラグ掃除 純正が8番であれば5番番外プラグであれば係りは良くなる

ワンウェイクラッチがいかれたら新品かOH 1万ちょいでしょうか。

エンジン上手にかける方法 ガスタンク満タン プラグ番手3ほど落とすイリジウム使用がいい

ハイオク使用 冬ならばこれがいいでしょう ワンウェイクラッチ破損であったらヤフオクでも

セルモーター自体 まともなモノが安くありますよ 当方 セルモーター100円ので1年以上

まともWですし 装着も場所が手が届かない以外はすぐですし
    • 0

友人に聞きましょう。

それまで使っていたのですから癖などがあるのかもしれません。
でも始めからそれでは友人も知っていたことではないのかと疑問に思います。
早朝ということで最近は寒いですしバッテリー液の冷えなどの点もかかりにくい原因の全てではないですが幾分あると思います。
    • 0

セルを回すバッテリーと言う物が付いて居ます。

セルモーターを動かす為の電気を蓄えておく物です。

バッテリーに蓄えられる電気の量は無限ではありません。
30分も格闘して居れば、バッテリーは無くなって居ます。

バッテリーの電圧が低くなりすぎて、エンジンを回す為のギヤが掛からなくなってモーターだけが回って居ると言う事でしょう。

バッテリーの充電か交換が必要です。

車種や年式によって変わりますが、きちんとチョークを引いてエンジンは掛けて居ましたか?
また、チョークを引き過ぎて居た状態が長く続いたとしてもエンジンは掛かり難くなります。

>購入した当日は普通にセル始動もキックもOKでした。

渡される前にエンジンは掛けて居たのでしょうね。
エンジンは温まって居ると掛かりやすいですからね。
一晩おいて冷えて居ますので、温まって居る時よりは掛かり難くなりますので。

一番良いのは、購入した友人に聞かれたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0

単純にバッテリーが上がってしまっただけでしょう。

バッテリーの電力を使い果たしてしまいセルを回すだけの電力が無い状態です。バイクでも自動車でも同じですが、エンジンがかかっている状態ではエンジンで回される発電機からバッテリーに充電されますが、これにはバッテリーの状態にもよりますがある程度時間がかかるのです。したがってむやみに止めたり掛けたりを繰り返すと、セルで使った分の電力を充電できないうちに止めてしまうことになり、そのたびにバッテリーに蓄えられた電力は減っていくことになります。また、バッテリーに蓄えられる電力の量は決まっていますので、あまりエンジンがかからずにセルを回しすぎると、バッテリーの電力が足りなくなるのです。このような状態でバッテリーを長時間放置するとバッテリーの寿命が著しく縮んでしまいますので、早めに充電することをお勧めします。

それからエンジンが冷えている状態でのエンジンの掛け方はご存知ですか?友人から譲り受けたのであれば、友人に正しい掛け方を教えてもらいましょう。どのような機械でも同じですが、扱い方が正しくなければ正しく働かないのは当然です。正しい扱いかたを覚えておかないと、無駄な出費が幾らでもかかる事になります。
    • 0