プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニってなんであんなのいっぱい防犯カメラ付いてるんですかね?
あれってコンビニの奥のモニターに映ってるんですよね?
あれって誰かが見張ってるんですか?
それともろくがされてるんですか?
もしや、両方?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

大抵誰か、モニターの前にいて、

録画していました。

元コンビニ店員。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
他の店に比べるとまめなお店ですね。
ありがとうございました。

こんばんわ

前にコンビニでバイトをしていた経験があります。

たしかにコンビニって広さの割にはカメラ多い気がしますね。
4隅(+レジを写すカメラ)にだいたいついていますね。

あくまで私の考えですが、あの広さであれだけカメラがついていたら
死角ってほぼなくなるような気がします。
前にバイトしていたコンビニの店長が言ってた話ですが、
以外とコンビニは万引きが多いそうです。
なので、その防止のためにも多めにつけてるんじゃないかなんて気もします^^;

ちなみにカメラは24時間録画されています。
奥の事務所のモニタで見ることもできますが、
常に誰かが見張っていることはありません。
あくまでカメラは見ていないだけで、万引きされないよう店員さんは常に気をはっています。
    • 0
この回答へのお礼

カメラは付いているだけでモニターは見てないって事ですか?
24時間録画してそのテープどうするんですかねぇ・・。
めっちゃたまっちゃいますよね(笑)

コンビには何故防犯カメラがついているのかお答えします。

(1)万引き防止
 現在でも1日2000~5000円の万引きがあるんですよ。但し管理のしっかりしているお店は500円ぐらいの店もありますから。そうすると一生懸命お店をやっていても利益が取れなくなりますね。そこで金額の高い商品の置いてある場所やレジから死角になりやすいところに設置してあります。
(2)従業員さんを守る為
 最近は夜間強盗事件も絶え間なく起こっています。そこで犯人を捕まえる手がかりとして使用しています。強盗や犯罪が起きたときは警察に貸し出しています。しかし何といってもそんな犯罪に従業員さんがさらされていたんでは働く人も安心できませんね。そこで後で確認できる意味からもビデオ撮影は大切なんですよ。

*店側のビデオは24時間365日撮影されています。決して簡単な気持ちで万引きしないようにしてください。其の日はうまくいってもチェックしている店もあります。
店内のビデオテレビはバックルームと店上の住居の両方についているケースもあります。そのため働いている従業員さんも知らないケースも多々あります。念の為。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・・。すごいっすねぇ・・。
でもチェックしてても次行ったとき捕まえることは出来ませんよね。
その人は注意するって事ですか?
でも、万引きする勇気なんてありませんから・・・(笑)

一日5000円は多いほうじゃないかと思います(あるメジャーチェーンの本部FCによると1000円以下が普通だそうです。

)が、しかし、コンビニは万引きが大問題なのです。
 スーパーとかデパートだったら、予算があるから、警備員(私服で客にまぎれている人)などもお願いできますが、コンビニはもともと売上が小さいし、チャージもきついので万引き対策の予算がありません。万引きで損をするのは加盟店で、本部は一円も損をしません。
 それとこれからATMが設置されるのですが、それ関連のトラブルが予想されます。そのときの証拠物件として重要ですし、事件関係の犯人の足取りの証拠にもなります。(>記録テープ)
    • 0
この回答へのお礼

新しい物が入っても
デメリットは生じるんですねぇ・・・。

万引き防止と防犯用ともう一つ、従業員の監視用、不正防止用です。

コンビニでは責任ある人が常にいる訳ではありません。バイト雇う意味なくなるし(^^;
客の万引きを見張るのは当然ですが、店員の万引きにも気を付けなければいけないのです。経営者としては当然でしょうね。店員の不正はほぼ常習ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
従業員も監視しなくちゃねぇ・・。
コンビニは奥が深い・・・。

内引き対策という点も見逃せませんね。

コンビ二は、バックヤードと事務室がつながっている(というか同じところにある)ので、パートアルバイトだけでなく、たくさんの種類の人たち(お客さんという意味ではないですが)が中に入れます。
 だから、気の利くオーナーさんは、オーナー宅でしか見ることが出来ない(そして存在も知られていない)バック用のカメラも備えているようです。
 特に今はWebカメラもあるので、常時接続が可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり味方からだましておかないと
うまくはいかないですよね。
バイトしてる人も大変だぁ・・・。