電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉のことなのですが、今年で31歳、結婚5年目、二人の子持ちで、昨年にはマイホームを手に入れて、私からみれば順風満帆な生活を送っているように見えます。

その姉が、理由はよく分からないのですが、一年に何度か子供を二人連れて、実家の方に里帰りをします。
それも、一ヶ月、長い時には四ヶ月(この時は次男のお産がありました)。

別に夫婦仲が悪いような感じではなく、姉は高校を卒業して10数年にして地元の魅力を再確認し、地元での生活を満喫したい、みたいなことを言っていました。

旦那さんのほうもよほどの理解があるのか、そのことで今まで揉めたことはないそうなのですが、私としては、
いつか堪忍袋の尾が切れて、最悪、離婚なんて話になったらどうしようかと、最近、心配になってきました。

かと言って、私にできることは何もないのですが、
ちょっと気になって投稿させていただきました。

何かご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私の妻も結構実家に帰りますよ。

ただ1ヶ月まではいませんが。旦那さんの立場からすれば1人でのんびり過ごせて気楽、私もそうですが。お姉さんも子育てのストレスから解放されてリフレッシュみたいな意味があるかもしれません。今は女房がいなくてもコンビニはあるし、スーパーだって24時間営業だったりで食事の心配は一切不要。暇な時に洗濯ができれば不自由しませんよ。まあNo.1の方が言っている通り子供が学校入るまでですよ。しょっちゅう実家に帰れるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
旦那さんは、毎晩遅いらしくせっかくマイホームを買ったのに寝に帰るだけなんだそうです。

男の私からしてみたら、例えそうでも、家族が待っているから家だからこそ、疲れても帰りがいがあるんじゃないないかな、と思うですけどね。

単身赴任をしてる友人は、子供に顔を忘れられると毎週、片道三時間も車を飛ばして帰っています。

お礼日時:2006/05/07 23:24

お姉さんは疲れているのではないでしょうか?


子供が大きくなって学校に行くようになれば、夏休みぐらいしか今のような事は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
疲れてる・・という感じではないですね。

私の実家は、コンビニもないようなド田舎なんですが、
ここに一生住めるなら住みたいと、本気で言えるくらい
実家が気にいってるみたいです。

お礼日時:2006/05/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!