プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、
欧州の地図をみるとフィンランドと
ドイツの間には海があるので
列車利用だと
ずっと「トンネルの中」なんてことに
なるかもと疑問に思いました。
万が一にもトンネルばかりだったら
時間ばかりかかる列車で移動する意味も
ないですし。
ご存知の方、利用されたことのあるかた
ご回答お願いします。

※DBのHPで費用や所要時間は検索済みです。
※空路だと早いのは知ってますが今回は
 陸路を検討しています。

A 回答 (3件)

#1さんと#2さんがフェリーを勧めてらっしゃるので、私は完全陸路コースを提案してみます。



ヘルシンキ~モスクワ~ベルリンという、乗り換えが1回だけのルートがあります。

ロシアの鉄道システムということで心配されているかもしれませんが、そんなことないですよ。私はロシアで何十回と鉄道旅行を経験してますが、旅情たっぷりですし、長距離列車は個室寝台車で、乗客はみんな部屋着に着替えてゴロゴロしたりしてます。ご飯を持ち込んでる人もいるし、お茶も飲み放題です。

以前ロシア語ができない叔母が乗ったときも何とかなりましたし、日本で予約するような車両でしたら、危ない人はまずいないので安心してください。

このルートでロシア領内を通るときはトンネルなど無いはずですから、景色も楽しめると思いますよ。
時間とビザの問題がクリアできれば、ロシア経由も楽しいんじゃないでしょうか。西ヨーロッパとはかなり違った雰囲気で、お得した気分になると思います。

参考までに、長距離列車の車内の様子がロシアの鉄道社のHPで見られます。
http://www.rzd.ru/museum/index.html?he_id=85

ちょっと情報が古いですが、ストックホルム~ロシアの鉄道旅行記。
http://www.geocities.jp/tabinoshasoukara/index.h …

フェリーも素敵ですが、ロシア・東欧途中下車の旅もお勧めしておきます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を頂きありがとうございます。
文面を読んだだけで楽しくなってきました。
HPもゆっくり拝見したいと思います。
ロシア・東欧の途中下車、挑戦したいです。

お礼日時:2006/05/09 23:15

こんにちは!



No.1さんのおっしゃっている、ベルリン-コペンハーゲン間の
フェリーに乗ったことがあります。とても大きなフェリーで、
もちろん国際線扱いになるので免税店などもあって、お買い物や
食事も楽しかったのを覚えています。

列車の旅って楽しいですよね(^^)景色もゆっくり見られるし。
どうぞ楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
おっしゃるように、陸路は時間がかかるものの
のんびりと景色を楽しみながら移動できるので
とても好きなんです。
フェリーとても楽しそうですね、
ぜひ挑戦してみたいです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:59

ベルリン~ポーランド(ワルソー)~バルト三国~ロシア(ペテルグルグ)~ヘルシンキを連絡する路線があると聞いています、陸路ばかりの筈です



でも旧共産国の鉄道システムを使うので日本人の旅行者には快適さや乗り換えの面倒な点で不満な事もあるかも知れません

私ならベルリン~コペンハーゲン(海峡を列車ごとフエリーで渡ります)~ストックホルム~ヘルシンキ(船で渡る)のコースを取ります

海底トンネルを通りませんのでトンネルの点は心配ご無用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。
陸路だとなんか怖そう&不便なことがあるかも
ですね・・・東系の国には行ったことがないので
参考になりました。
フェリーで渡ることにはとても興味があります。
(どのみちトンネルじゃなくて安心しました。)
もっといろいろ調べて自分に最適な方法をみつけ
たいと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!