プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名義の口座に定期預金で1000万円預けていますが、
この度家庭の事情と私自身の株取引の失敗で400万円が
急に必要になりました。そこで質問なのですが、
定期預金を解約して400万をすぐに現金でもらうことは可能なのでしょうか?それとも、解約した定期預金はいったん普通預金の方に
移されるのでしょうか?また、現金ではダメと言われた際には
小切手でもらうことは可能でしょうか?よろしくお願い致します。
銀行は 株)東京都民銀行です。

A 回答 (4件)

●「定期預金」のご解約でしたら、窓口で、すぐにできるはずです。



もちろん、現金ですぐに、受け取れます。(支店に現金の手持ちがあれば、ですが。)
もし、支店に現金の手持ちがなければ、「自己宛小切手」(手数料1枚840円)にするか、または、ご自分名義の、「普通預金」へ、振り替えてもらいます。

なお、普通預金へ、振り替えて、ATMにより、キャッシュカードで払い出す場合、「1日あたりの、お引き出し限度額は、最高200万円までとなっていますので、ご注意ください。

それから、東京都民銀行に限らず、全国どこの銀行(金融機関)でも、1日200万円(または、相当額)以上のお取引については、「本人確認書類」(運転免許証・パスポート・健康保険証・・・など、)が、法令の定めにより、必要ですので、お届け印のほか、そちらも、お忘れなく。

こちらも、ご参考に。(スーパー定期300の場合です。)

http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/fuyasu/enyo …

(大口定期の場合)は、こちら。

http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/fuyasu/enyo …
    • good
    • 1

解約はできるとします。


そこで問題は、すぐ400万円もらえるかというと、前日に連絡しておいたほうが良いです。支店には、現金の手持ちが少ないことがあります。小切手でももらえますが、自己宛小切手発行手数料がかかります。
最初から小切手なら、少し待つくらいでもらえるでしょう。
    • good
    • 0

定期の解約はすぐしてくれると思いますが、身分を証明するものが必要です(免許書など)...今は結構うるさいのです自分のお金解約するのに!!(特に現金での引き出しは)


四百万円以外の残りはまた定期にするのかとかも聞かれるかも知れません...それ以外にお金の用途とかも聞かれるかも知れませんが家事都合とか言えはたぶん大丈夫??
    • good
    • 1

手順



1.1000万円の定期預金解約=>普通預金に入金
2.600万円の定期預金作成
3.400万円引出し

都民銀行なら400万円くらいの現金、即、引出せますよ。

小切手って、当座預金持っているのですか?
それとも、銀行振出ですか?
現金でも可能なので、小切手は不用でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!