プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹田市上山手町に引越しを考えています。
乳児がいますが住環境や治安は問題ないのでしょうか?
関西スーパー近くのマンションですが、千里山駅やJR吹田駅までの道は坂が多いでしょうか?
普通の自転車だと無理がありますでしょうか?
徒歩でも行ける距離でしょうか?
(不動産屋さん曰く千里山駅まで徒歩15分、JR吹田駅までバス12分)

ご存知の方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、大学が関大でしたのでそこに下宿していました。

千里山にも下宿していました。確かに、坂が多いのがそこの地形ですね。駅に行くのは可能ですが、行きも帰りも坂できついと思いますが、いい運動になるかと思います。もう1つ選択候補があり江坂という御堂筋線の駅を使うことです。道のりは、関西スーパーの坂を下りて名神下を右折して後は道のりに行くと豊津駅に行きます後は、そこから直進すると御堂筋にぶつかりそこを左折すれば着きます。約15~20分(お住まいの場所にも寄りますが)位です。坂道は関西スーパーの坂だけしかなく比較的楽にいくことが出来ます。梅田にも難波にも一本でいけて学生時代にはよく利用していました。
    • good
    • 0

私は今、吹田市上山手町の近くに住んでいます。


住んで10数年になりますが、治安の面では問題ないと
思います。関西スーパーの周りにはマンションも増え、
小さい子供もたくさんいますから、お子さんが友だちと
遊ぶにしろ、お互いの家が近所になると思われるので
安心感もあると思います。
JR吹田までは確かに坂があります。まあまあ急ですが
私は平気で普通の自転車で移動しています(10~15分)
バスは特に使っていませんし、歩く時だってありますよ☆
千里山駅へも徒歩で行けますが、夜は少し寂しい道かも
知れません。
以上、参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 2

#1です。

追記。
男性の方なら、関大前か千里山へ自転車で行くことは十分可能です。
行きに比べて、帰りが上り坂になりますが、まあ大丈夫でしょう。
あのあたりは、同じような若い夫婦の方が住まれている地域ですから、
問題ないと思いますよ。いちばん坂が楽なのは千里山駅でしょうね。
徒歩なら千里山駅へ15分くらいです。徒歩か自転車かは、
実際に本人が歩いて決めるのがいちばんよいでしょうね。

関大前へは、関大の中を通っていくと坂も少しは楽で近道です。
ちなみに、帰りの坂が一番しんどいのはJR吹田ですが、
行きはずーっと下り坂なので、一番楽です。
天王寺までなら、阪急千里山(関大前)からなら、乗換が1回だけなので、交通も便利です。
但し、ラッシュ時は座れないでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます!
駅までの道のりを詳しく教えて下さり、とっても助かりました。
地図を見るだけでは坂のことは全く分かりませんでしたのでとても参考になります。
千里山駅への自転車通勤は可能とのことで安心しました。
あとは主人に実際に歩いてもらい決めてもらおうと思います。

どの駅へも行きが下りなのでまだ良かったです(苦笑。

ご親切に詳しく教えて下さりとっても助かりました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/10 00:58

昔、その近くの不動産屋で働いてました。


上山手町は、関西大学の裏手になり、学生が多く下宿しております。また、山を切り開いた新興住宅地です。よって、住環境は良い所ですよ。もともと千里山地区をまねて、東京の田園調布が出来たらしいので千里山周辺はすごくよいところです。心配はいらないのではないでしょうか?それゆえ、大きな家や金持ち、地主も多いのが特徴ですけどね。

JR吹田へは、一本道(徒歩25分くらい)ですし(帰りは坂があるので、ミニバイクか電動機付き自転車があるといちばん良いですね。)、阪急千里山や関大前なら徒歩15分~20分程度でしょう。

新興住宅地というものは、山にあるのが普通なので、どこにしろ、坂はつきものです。坂がないところがよいなら、住環境の悪いところで我慢しないといけないでしょうから、坂はあまり気にされないほうが良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に不動産屋で働いていた方からのお返事はとっても有難いです!
住環境は良いとのことで安心しました。

勤務先は天王寺です。千里山駅でもJR吹田駅でもどちらでも利用できますが、どちらの方が便利がいいのでしょうか?
できれば徒歩か自転車(電動なし)で駅まで行こうと思っているのですが、どちらの方が駅までの道のりで坂が少ないのでしょうか?
あまり変わらないでしょうか?
今まで坂道とは無縁の地域に住んでいましたので、坂道を甘く見すぎているかもしれませんが、両駅まで歩きや普通自転車ではかなり大変でしょうか?
乳児がいるためなかなか下見にも行けず、実際に駅まで歩いてみるのが一番良く分かっていいとは思うのですが...。
通勤は毎日のことですので、できるだけ負担が少なく主人には通勤してもらいたいので悩んでいます。

分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!