プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学生ですが、貿易実務という仕事に就職し
たいと思っております。でも、私は文学部で、貿易実
務とは全く関係ない事を勉強しています。

そこで、少しでも貿易実務で仕事をするのに役立つ資格、または勉強をしたいのですが、具体的にどういう資格、勉強をするのが良いですか?お薦めの書籍などあれば教えてください。もしくはWスクールなどに通った方が良いでしょうか?
現在は英語の勉強だけ頑張っていて700点をやっと越える事ができました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学生のときから目標を持って勉強されようというのは大変いいことですね。

ただ、ビジネスの世界はどうなっているのか学生のときは良く分からないことが多いと思います。
まず、貿易実務と一くくりで言えないほど範囲が広いものです。下記別スレで私見を述べています。(その質問者さんには今のところ注目されなかったようですが)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133490

商社(直接貿易する会社)系、通関業者・船社・航空代理店系と、大きく大別できると思います。この2つは隣接して言えるが相当違う仕事です。

後者のほんの一部の仕事ですが、通関業務をやる場合は、通関士という資格が必要です。貿易業界で唯一の国家資格です。通関士になる以外には直接役に立ちませんのであしからず(他の貿易関係の仕事に付くときは多少の役に立つかもしれませんが)

前者の場合、貿易実務検定があります。国家資格でないのでこの資格がないと、もの仕事はできないということはないので、それほど貿易業界で認知されているとはいえない。
http://www.boujitsu.com/general/q_a.html
同類として商工会議所主催の商業英語検定があります。トップの1級が数年前に廃止になったのはそれほど人気がないというか認知されていないということか。
http://www.zeikei.co.jp/sikaku/syoei.html

上記(商社系、通関業者船社系)以外にも、保険会社、銀行でも貿易の実務があります。税関職員や商工会議所職員もそうかもしれえません。

私のアドバイスは、資格オタクになる前に、貿易の大きい仕組みや流れを大きく把握して、自分がどの分野の会社に就職したいのかをよく検討するということ。(分かりにくいでしょうが)
それと勉強するとすると英語でしょうね。貿易実務は就職してからも勉強可能でしょうが、英語は若くて時間あるときでないとなかなか上達しないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

通関業者とはいわゆる、空港などの税関のような仕事の事ですよね。私は、商品を輸出入の貿易実務、紹介する広報の仕事に興味があるので商社系を希望したいです。

ただ商社には、総合職の場合エリートしか入れないというイメージがあります。私のような一流大学出身者でない者でも道はあるのでしょうか?

>私のアドバイスは、資格オタクになる前に、貿易の大きい仕組みや流れを大きく把握して、自分がどの分野の会社に就職したいのかをよく検討するということ。
そもそも、調べ方がよくわかりません。
よろしければ、もう一度教えていただけないでしょうか?

回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/09 20:28

大手商社ならやはり一番は英語力でしょうか。

一流大学でなくても入っています。(某3流大学の卒業者の就職先名簿でみました。M物産など)大人気の商社なら就職試験の1次、2次~と勝ちぬいていかなければならないので英語を含めたまず学力ですね。

そして就職活動前に通関士の資格をとっておくと有利です。貿易検定みたいなものもありますが通関士はやはり国家資格なので威力が違います。商社に行かなくても何かと便利(?)です。(履歴書上でも光ります)
それに貿易に関する国家資格は通関士ただ一つだけです。
通関士の資格が必須になるのは通関業の許可を得ている会社(海貨業者だけでなく、大手メーカー、物流会社など色々ありますし、1名以上いればいいので取得していなくてもかまいませんが)になりますがもちろん商社でも知識としてあればこしたことはありません。
就職活動の際、通関士をとったほど貿易関係がしたいんだ!というアピールにもなると思います。

あの有名なM商事は入社してから社員全員にとらされるんだと、仕事でかかわりのあったM商事の人から直接聴きました。

文学部というのは問題ないでしょう。

ちなみに通関士は通常スクールに通わず、3ヶ月から10ヶ月くらいでとることができます。平均で半年くらいといわれています。
日本関税協会の通信講座が私的におすすめです。あとは過去問を10年分くらいできるまで3,4回くらいやることです。

模試などはわざわざ出向いて行って受ける必要はありません。過去問題を直近の1つ残しておいて時間を計って解いて採点すればよいのですから。緊張するようならうけるのもいいでしょう。充分勉強したという自負があれば緊張しないものです。
私の場合は平成13年に合格し、通関士をしていました。現在は貿易事務です。(通関士も大きい範囲でいうと貿易事務ということにもなりますが。)

まずは英語をもっとのばしつつ、余力があればプラス貿易に関する資格があればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英語頑張ります!!
通関士ですか!全く取ることは考えてなかったのですが回答者様の回答で目指して頑張ろうかという気持ちになりました。国家資格なんですから、持っていたら自分への自信にもなりますよね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/30 00:28

簡単に流れを書きます。



1)色々な資料、情報を通して売りたい商品を買ってくれそうな輸入者をさがします。

2)輸出者が輸入者に商品のカタログ、値段、内装外装梱包、納期、支払条件等、場合によっては見本も送って売込みをかけます。

3)運良く輸入者から注文が来て条件が合えば輸出者は輸入者に注文と決済条件を確認した旨を伝えます。

決済(支払)条件
A- 前途金(前払い)

B- 信用状L/C Letter of Credit決済の場合:- 輸入者は取引銀行に(銀行が輸入者の支払を書面で保証する)L/C信用状を発行依頼、開設、輸出地の銀行経由で輸出者に送ります。

C- L/C無しの決済条件のとき:-
手形決済引換書類渡しD/P、手形引受け引換書類渡しD/A等どれにするか決めます。

4)約束した納期に輸出通関、船積(航空機積み)を海貨、通関業者(航空貨物代理店)- 乙仲(乙種仲介業者)に必要書類を依頼、税関から輸出免状、
船会社からB/L船荷証券B/Ladingー貨物が化体した有価証券(航空貨物代理店よりAirwaybill航空貨物受取証)を受取る。

ー 前途金決済のとき、B/L(Airwaybill)を直接輸入者に航空便(又は必要に応じてファクス)で送る。

ー L/C条件:- L/C条件に忠実に基いて書類を作成、B/L,手形と共に銀行に提出、銀行が買取(B/Lを担保に輸出者に融資)、貨物代金入金。  B/L、手形はL/C発行銀行に送られる。

ー D/P D/A(L/C無し)条件:- 必要書類、手形を銀行に提出。
銀行買取又は取立にまわす。  銀行はB/L、手形を輸入者の取引銀行(取立銀行)に送る。  

輸出者は輸入者に船積案内通知、船積書類の写(品物によっては船積見本も)を送る。

5)輸入者の貨物引取り、
A- 前途金決済:-  B/Lを船会社に提出、乙仲経由で輸入通関、荷物を引き取る。

B- L/C、D/P、D/A条件:-  銀行が輸入者に手形を提示、輸入者が支払又は引受してB/Lを受取り、船会社に提出、乙仲が輸入通関、船会社から貨物引取り。

大雑把な説明で大体の流れを理解して戴けたでしょうか。
Toeic700以上なら、後は商売のやりとり、諸手続きの特殊な言葉、言い回しに出会うその時その時、覚えて行けば慣れるでしょう。

大きな書店を覗いて、商業英語通信(Commercial Correspondence in Englishコレポン)、貿易商務、貿易実践等を立ち読みしてご自分に合ったとっつき易いものを入手されたら如何でしょうか。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れを説明していただいてありがとうございました^^
正直に言うと、私は鳥頭なのでちょっとわからない部分もあったのですが、これから自分で調べて理解していこうと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 00:21

私は以前メーカーで機械の部品やマシンを海外から調達する仕事をしていました。

短大(文系)卒業後、留学し帰国後に中途採用でたまたま入社しました。入社時には貿易実務の知識どころか、PCの知識、扱う機械や図面などの専門的知識は全くありませんでしたが、仕事をしていく中で徐々に身についたと思います。
最初からあったといえば、少しの英語力のみです。

その後は商社へ転職し、繊維製品の貿易実務をしていました。この時の主な取引国は中国でしたので、中国語ができる人は転職に有利かと思いました。

貿易関係の仕事をするうちに通関や物流の方に興味がわき、通関士の資格を取得したのち物流会社(船会社)に転職し、通関実務の仕事も経験しました。ちなみに今は結婚して専業主婦です。

貿易関係の仕事は奥が深くておもしろいと思います。
やはり仕事を実際にしていく中で分かってくることが
大きいので、まずは希望の職種につける会社に就職できるように、いろいろな会社の研究をしてみてください。どのような製品を取り扱っていて、どのような国と取引をしているのか。取り扱う製品に関する知識が高いと就職時には有利になると思いますし、意外に自分の得意な分野だったりすることもあると思います。貿易実務の方は、まずはなんでもよいので貿易実務の流れ全体が分かる本を1冊熟読し、最初は貿易実務検定C級くらいを目標に勉強はじめてはいいんではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCは大事なんですね!
中国語は私はちょっと無理ですね~
【よくわかる貿易の実務】なんて本を買ってきて今読んでいます^^
回答有難うございました

お礼日時:2006/05/30 00:15

NO.1です、なるほど、私の分類でいくと、前者(商社系)希望ということですか。



就職のことは分からないですが、貿易商社には、いわゆる大手だけでなく数多くの会社がありますから、チャンスはあるのではという気がします。

>そもそも、調べ方がよくわかりません。

貿易全体の流れや仕組みをおおざっぱとはいえ理解するのは大変です。貿易実務の参考書でも読めばと思いますが、実務経験なしで理解するのはやはりむつかしい。
1つのアイデアとしては、貿易実務検定にチャレンジしてみては?
資格オタクはお奨めではないですが、仮の小さい目標や、理解の入り口になればと思います。(この資格は世間ではそれほど知られていなく私見ですが就職上有利になることはないことを申し添えます)

英語力を身につけえるのが一番!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語力を身につけるのが一番ですね^^
何回も登場してくださりありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!