ふと気づいたのですが、ジュースの缶は蓋と底の部分はアルミ、周りはスチールで出来ています。 これには何か意味があるのでしょうか? 知っていてどうなるという問題ですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蓋の材質についてはアルミ製とスチール制のいずれもありますが、清涼飲料水で使われる缶の大半はアルミ製です。

これは、開封しやすくするための配慮にほかなりません。ただ、一部のスポーツ飲料やいまの時期に見られるスープ、おしるこなど原材料に塩分を多く含む飲料水では、アルミを避けてスチールを使うことが多いようです。

一方、側面の材質についても両方用いられています。これは、製造工場の都合と飲料水の種類による使い分けなどがおもな理由です。

製造工場の都合というのは、容器メーカーとの取引上の問題によるものです。容器メーカーがアルミ缶を卸していればその工場はその分のアルミ缶製品を、スチール缶を多く卸していればその分のスチール缶製品をつくることになります。そのため、同じ飲料水を全国に散らばった複数の工場でつくっていれば、各工場が取り引きしている容器メーカーによって缶の材質が異なってくるわけです。でも実際は金属市場の相場により、安定性の高いスチール缶を使うことがほとんどのようです。

一方、飲料水の種類による使い分けとは、製造過程によるものです。特にミルクを使ったコーヒーや紅茶は、製造過程で缶ごと高温・高圧の殺菌が行われるため、それにたえられないアルミ缶を使うことはまずありません。アルミを厚くしてもよいのですが、その分120円では買えなくなってしまいます。同じスチール缶であっても、このようにミルク入りのコーヒーや紅茶では硬いスチール缶が、炭酸飲料など内側から外へ圧力がかかる飲料水では軟らかいスチール缶がそれぞれ使われるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 コストの面や内容物の成分・取引などいろいろな要素が絡んでいるんですね。 何気なく飲んでいる缶ジュースにも見えないところでいろいろあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 14:24

 中途半端な回答で失礼しました。

No.3です。
No.4のosa-kunさんの回答で正しいのですが、若干捕捉を・・・
 缶詰に使用する板、蓋材は中に入る食品とその後の処理方法、炭酸の有無で変わります。更に内面の塗装についてもそれぞれ理由があります・・・カニ缶の紙の使用とか。
 無炭酸ジュース缶は強度的にはスチール使用が原則で、蓋は開けやすくするためのアルミ材。野菜ジュースは酸性の内容物のため、開け難くとも全面スチールで内面塗装もそれなりにしっかり、となっています。
下記URLとかが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/handbook/hand06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに缶詰の缶でもジュースの缶でも、強度やコスト、品質の維持性能などいろいろ満たさなくてはならない要素があるんですね。 消費者としてあたりまえと思っていることが、メーカーでいろいろな苦労、工夫をしてできるものだということに気が付きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:33

 ちょっと不正確。


 トマトジュースは?
    • good
    • 1

蓋の「押せば開く飲み口」の加工は(私が聞いていた頃は)アルミしか出来ません。


全部アルミで作ると炭酸飲料以外は容器がつぶれてしまいます。

従って.炭酸清涼飲料水以外は.側面が鉄.飲み口がアルミとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに炭酸飲料は全部アルミですね。 でもポカリスエットなどの清涼飲料水も全部アルミでできた缶に入ってますね。  ああ、あの蓋の仕組みは確かにアルミじゃないと出来なさそうですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 06:51

錆びにくい。

比較的に強度がある。軽い。加工が安易。コスト面。
以上の理由で使用されているのではないでしょうか?

簡単で失礼しました(*^^)v
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山でホカホカのお汁粉を飲みたい

今週末に、サークルの活動で山の中を歩き回って作業します。
例年かなり冷え込むので、お汁粉など、何か温かいものを皆で飲めたらいいなと思うのですが、全員下宿で、水筒など保温機能のついたものは持っていません。
そこで新しく水筒を買おうかどうか迷っているのですが、もっと良い方法があれば教えていただけませんか?
最近はお汁粉缶の底に薬剤がついていて、いつでも火を使わず加熱できるというものがあると聞きましたが、本当でしょうか? 検索したのですが、それらしきものは見当たらず……。
人数は6人、作業時間は6時間ほどになります。できるだけ低コストに抑えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
100キンに行って,固形燃料を2,3個買えば,簡単にできます。鍋は適当な鍋をリュックに入れます。鍋は中がカラなので,がさばらずにリュックに入ります。あとは紙の容器を6個を100キンで買って,マッチかライターを持っていけばよいですね。
私は,山頂でラーメンを皆で作り,登山途中で見つけた山菜を入れて食べたりしています。味噌ラーメンが疲れた体にとってもおいしいです。

Qなぜアルミ缶とスチール缶がある?

缶ジュースや缶コーヒーってアルミ缶のものとスチール缶のものがありますよね。
でも、なぜ2種類あるんですか?
どちらか1つでもいいと私は思うのですが、2つある理由は何なんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

アルミ缶は軽量で加工しやすく、さびにくいのです。
また、最近は企業イメージのため環境にも力を入れることが多くリサイクルが容易なアルミ缶を使います。
ところが利点ばかり多いアルミ缶にも致命的な弱点があります。
それは強度です。スチール缶に比べて弱いんです。
ですから商品を作っても、消費者の手に渡る前に破損。あるいは、消費者に多大な迷惑がかかる可能性があります。
そのため、アルミ缶には炭酸飲料をいれて内圧をかけます。そうすると、外部からの衝撃に大しては、内圧以上の衝撃でない限り、破壊しません。
ビールや炭酸飲料にはアルミ缶が多いですよね。
それはこうした理由からです。
ということで、炭酸飲料ではないコーヒーやお茶、フルーツジュースなどはスチール缶が多いと思います。
特にコーヒーのアルミ缶は私は見たことありません。

ただ、最近は技術が発達してきたので、コーヒーでもアルミ缶でできるそうです。

Q靖国神社でお汁粉ってやってますか?

靖国神社でお汁粉ってやってますか?

Aベストアンサー

初詣の時期に露店は出ません。
7月のみたままつりも露店はありません。持込みの宴会も禁止です。

春の花見の時期は、外苑に多数の露店が出ます。
内苑には崇敬団体の茶店が出ます。甘酒はありましたが汁粉は不明。

Qなぜアルミ缶とスチール缶を使い分けているのですか

自動販売機の缶ですが、アルミ缶に入っているものと、スチール缶に入っているものの2種類があるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

みなさまのご回答と重複しますが、

缶メーカーの東洋製罐の参考資料です。(缶飲料における内容物と容器の関係)↓

http://www.toyo-seikan.co.jp/technique/can/kind/index.html

主に、内容物種類による陰圧向き・陽圧向きの使い分けのようです。

参考までに
  

Qお酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。
普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・

何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね?

そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。
お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。

私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
考えてみていただけますか。

あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問~ (*^o^*)

私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪
外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。

そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると
「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」
とかくだまいてたりして(^^)

Qアルミ缶ジュースはさびにくいか

アルミ缶ジュースはさびにくいか教えてください。
例えば自転車のベルは雨にさらされているのに、さびたものをあまり見かけません。
そのぐらいさびにくいものでしょうか?
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

Aベストアンサー

表面の酸化アルミは絶縁体ですから接点には使えません
表面をサンドペーパーなどでこすれば電線など導体として使えます

質量あたりの導電率はアルミが最大です

Q鏡餅を使ったお汁粉

明けましておめでとうございます。
早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。市販のあんこ(缶詰)でも良く作ります。あんと同量のお水を入れて煮ます。後は塩少々。

おもちのカビは皮むき器で取ってみて、表面だけだったら大丈夫、食べれます。

焼いて入れるのも、そのまま入れてもどっちもおいしいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/shunippin/12oshiruko/oshiruko.html

Qなぜ、缶コーヒーにアルミ缶?

缶コーヒーは普通、スチール缶なのに、今日飲んだサン○リアの「カフェオレ」はアルミ缶でした。開けたときに、炭酸飲料のように「プシュッ」となってたし。
ちょこっと調べたところ、要は缶がぺこっとへこまないように、コーヒーなどでは強いスチール缶が使われているとのことでした。上記飲料はぺこり防止のため、何らかのガスを注入してあったのですね。
これって、新技術ですか? ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか? これほどまでして使いたくなるほどアルミ缶の使用コストはスチール缶に比べて安いんでしょうか?

Aベストアンサー

圧倒的にスチール缶が多いと思いますが
時々アルミ缶を見かけますね。

>新技術ですか?
私が始めてみたのは確か2年ぐらい前でした確かUCCだったと思います

>ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか?
窒素ガスが入っていると思いますよ。
ガスを入れているのは
1-酸化を防いでコーヒーの味と香りを守る。
2-缶を開けた時に”プシュ”っとコーヒーの香りが広まる
3-内側から圧力を掛ける事で缶の強度を増す。
だったとおもいます。


http://www.shochu.or.jp/recycle/diary/back18.html

Qお雑煮とお汁粉?

こんにちは。

知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。

言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑)

宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)?

ちなみに父の実家はもともと農家でした。

Aベストアンサー

>お雑煮とお汁粉?

断言はできないのですが、古くから小豆粥を食べる習慣があり、小正月(旧1月15日)に食べるのは有名ですが、正月やハレの日にも食べたようですので、お汁粉はこの小豆粥の習慣が形を少し変え残ったものかもしれません。
私が子供の頃育った地域では、11月の753の時に、753の子供がいる家では近所の子供などをよんで、汁粉を振舞う習慣があり、多くの子供がよばれたものです。ふとそのようななことを
思い出しました。
ちなみに、ウィキペディアの関連URLを下にコピーしておきます。

小豆粥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

汁粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89

単なる想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

Q缶ジュースの残りの野菜ジュースを簡単に戻せる保存方法教えて下さい。

胃炎で、野菜ジュースを2/3ぐらい飲み残します。高いジュースなので飲み残しの野菜ジュースを2,3日後に飲みたいのですが、冷蔵庫ではちょっと腐りかけています。
簡単にジュースに戻せる保存方法
を教えて下さい。



http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k411350h/

Aベストアンサー

まずは、缶から直接口をつけてのみ残されておられませんか?
口には雑菌が多いのでそんなことをしていたら、栄養価の高いジュースなどはすぐにダメになります。
最低でも、缶からコップに移して飲み、残りを保存すること。
これで、持ちが違うはずです。
また、どうせ飲み残すなら、缶ではなくペットボトルで変われて、数回に分けて飲まれるほうが経済的では?
それでも飲み残しが出るならば、製氷機に入れて「野菜ジュースシャーベット」にしてしまう。
冷蔵よりは格段に長持ちします。
お風呂上りなどにそのまま食べるか、コップにキューブをうつして解凍して飲まれるとよいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報