電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望ですが、今朝生理が始まってまたがっかりしているところです。
考えすぎや焦りは禁物だと分かってはいるのですが、性格的についつい考えすぎ、いつも妄想を繰り広げてしまいます。時には、夢にも赤ちゃんがでてきたりします(笑)。妊娠を希望して約1年ですが、毎周期、期待と落胆の繰り返しです。

基礎体温をつけることが、考えたり気にしすぎる原因になっているのでは?と友人から言われ、体温計のバッテリー切れを機に測定を一時中断してみたのですが、そんな時に限って生理が遅れて無駄にドキドキしたりしたので、結局またつけ始めました。

こんな精神的呪縛から解き放たれた時に妊娠できるのかな、と思いますが、なかなか思うように気持ちを切り替えることはできません。みなさん、どんな風に精神的プレッシャーを回避したり、気分転換されているのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もかなり思いつめてて


毎月きてしまったら
ドロドロ…ドヨーン…でした。

私の場合は
基礎体温にも疲れ、中止し
職場の仕事の暇さに嫌気がさし
転職に動き始めたころに
妊娠判明でした。

赤ちゃんができたら
いつもどこでも(寝ているときでさえも)常に赤ちゃんとペアです。
(赤ちゃん待ちの人には、むしろ嬉しいくらいだと思うのですが)

しばらくはランチも旅行もいけなくなりますし
ちょっとしたデパートでのお買い物も大変です。
おしゃれもナカナカできなくなりますし…。

今は赤ちゃんのことしか考えられない状態だと思うのですが
今の身軽なうちに
やりたいことはやっておいたほうがいいと思いますよ。
心から楽しんで、おなかのそこから笑って、
おいしいもの食べてほっぺた落として?
旦那さんとも
(しばらくは赤ちゃんのことは関係なく)
いろんなところにデートなどいかれてはいかがでしょうか?
ちゃんと(排卵日とか意識せず)自然な形で仲良しもして…。

そんななかで授かれるかもしれませんし…。

わが家は赤ちゃん生まれてますが
コウノトリが次は質問者さんのところに
行ってくれるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば、最近夫とデートなんてしてませんでした(笑)。自由が効かなくなるという赤ちゃんができた時の大変さを色々想像すれば、少しは思いつめた状態から脱出できるような気がしてきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:50

こんにちわ☆


妊娠したいのに、生理がきた時のショックって けっこう大きいですよね。
私もすぐに妊娠するだろうと思っていたのに、生理が来る度に えっ?!もしや不妊症だったりしたらどうしよう?!って 悩んで 生理が来る度に泣いてました・・
基礎体温は 今日あたり排卵日かな?って思っても 主人の帰りが遅く タイミングを逃して 一人でプンプンおこったりしてて これはストレスになるっと思ってすぐにやめちゃいました。
早く妊娠したい!から 妊娠できたら良いな♪ってキモチに切り替えて 今のうちしかできないことを!っと ちょうど年末時期で 学生時代の友人たちと会ってみたり、忘年会に行ったり、お正月は 温泉旅行に行ってのんび~りしたり♪
妊娠のことは 頭から追いやることは できないので、片隅においておいて、生活満喫!っとしてたら
あれ? そういえば生理が来ないなぁ。。。でも、5W来なかったこともあるし・・っと 6Wになっても来ないので 病院に行くと→キャー♪でした。
そして、いま妊娠6ヶ月です。

考え過ぎると ホントよくないのかなっと思います。
それと なかなかできないことをすぐ妊娠した友達に話したり けっこう辛いかなって思うけど アドバイスもらえたりするし。
旦那サマと仲良くするのも 今日は!ってよりも やはり「愛」先行でしたほうがいいと思います。
逆立ちしたほうがいいと 言われ、やったが生理がきちゃったり・・
結局、何も考えてない時のほうが 妊娠できました。
排卵近くに大風邪ひいて またダメだぁ~っと思ってたのに 妊娠したし・・

なかなか頭からはなれないけど 妊娠っということを頭からはなして 他の生活を充実させると、夫婦生活も充実してくるだろうし
の~んびりと構えて、天使くんが舞い降りるのはいつかなぁ?程度に思いながらいたほうがいいかもしれないですよ。

elephantqueenさんにも きっとかわいい赤ちゃんが授かると思います。
焦らず、がんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ妊娠を考えていなかった時は、え?もう生理?ってびっくりするほどあっという間に感じられた1周期が最近はとても長く感じていました。判決の日まであと○日、とカウントダウンしていく感じで(笑)。こんなんじゃダメですよね。やっぱりkayooさんのようにはやくキャー♪となりたいですが、私1人の楽しみ、夫婦2人の楽しみを見つけるようにしたいと思います。いいママになってくださいね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/09 11:19

こんばんわ。


私も、同じ悩みを抱え以前ここで同じ悩みを打ち明けたことがあります。
今も、妊娠はしていませんが。
私は結婚して来月で一年です。
毎日、基礎体温は付けているのですが、それ自体は負担とかはないです。
私の場合は、私自身が子宮内膜症を抱えていること、
(医師には十分に妊娠可能だといわれているのですが、気が小さいので不安はぬぐいきれてません。)
私の年が24で主人が40であること・・・などがあり
妊娠に対する不安・焦りが募り
主人ももちろん赤ちゃんを望んではいるのですが
二人して、妊娠を強く意識しすぎてしまい、
性行為そのものが出来なくなった時期がありました。
そのときに、ここで悩みを聞いてもらって
妊娠のための性行為は男性にとってプレッシャーがかかりますよ。
と言われたので、その後二人で話し合いをし
今は妊娠のことは考えずに、二人の時間を大切にしようという事にしました。
性行為がうまくいかなかった日でも、無理に続けずに今日はやめておこうって二人で決めて、いろんな話をしながら眠ったりしました。
すると、自然と性行為が出来てくるようになりました。

性行為が出来てくると、いやなもので・・・また、妊娠を意識し始めたりしちゃうので、
二人で、旅行の計画を立てたり、
ショッピングに行ったり、映画を見たりして今の二人を楽しむようにしています。
いったん口に出して早く出来ないかなぁ~と言ってしまえば
また、すべてが後戻りしてしまいそうなので、
ここはあえて、二人でまだ、焦らなくてもいいよね。
出来るときには出来るんだよ。と言い合って
そのときまで、今は二人の時間をもっと作っておこうねと言っています。
来月、結婚記念日なのでTDLに行く事が決定しています。

私も、教えてもらったことですが、
時には違った環境で仲良くするのもいいそうですよ。

だからと言って、来月のTDLでの性行為自体には
強い期待は持たないでおくつもりです。
帰ってきたときに生理が来るとまた、落ち込むので(汗)

100%とは言い切れませんが
今は、主人の年齢のこと、子宮内膜症のこと、妊娠のこと・・・
なるべく・・・・なるべく考えないようにしています。

二人だけの時間も貴重です(笑)

長くなってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たち夫婦が赤ちゃんを望んでからはまだ1年なのですが、結婚して3年なので、まわりから「まだなの?」「お子さんは?」と聞かれることも多く、それも焦りに拍車をかけている気がします。夫も若干のプレッシャーを感じているようなのですが、話し合うと余計深刻化してしまう気がして、何となく話し合いを避けていました。でも一度気持ちを話してみて、その上で2人で気持ちの方向転換をする方がいいのかもしれませんね。ちなみにうちは、私の年が31、夫が24です。これもちょっとつらいものです(笑)。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/09 11:05

わたしの場合、誘発剤を飲んでいても、なかなか妊娠しなかったので、妊娠しない予定で物事を考えることにしました。


ので去年「今年の夏は遊園地のプールに行こう!」と計画を立て、プールにいけるような体型になろう!とダイエットをはじめ、順調に体重が減ってきたところに妊娠発覚しました。
ダイエットも水着も無駄になっちゃっいました。。。
かわいいべビがさずかりましたが、妊娠線と正中線とたるんだお腹が残り、セパレートの水着はもう着れません。。
なのでとりあえず今楽しめることをどんどん計画していったらいいと思います。

あと、関係ないですが私は「木村さん」というのを携帯の壁紙に設定したら2ヶ月で妊娠しました。無料でダウンロードできるし、お守り程度でいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠しない予定での楽しい計画ですね、ちょっと考えてみたいと思います!赤ちゃんがいたら絶対できそうにないことを色々探してみます。
「木村さん」もありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/09 10:42

妊娠を希望して1年2ヶ月です。

私もつい3日前に生理が始まってしまいました。

タイミング療法中で、先生が排卵すると思われる日を教えてもらい、自分ではもう何も考えないことにしています。といっても、高温期は本当に考えすぎてしまいますので、高温期中に限って、マッサージやエステ、行きたかったレストランに、と楽しいことを入れるようにしています。
あと、本当は子供が欲しいのですが、甥っ子や姪っ子と遊んで、「あ~~大変、これが毎日と思うと子供がいなくてよかったかも」と思い込むようにしたり。(意味がないかもしれませんね。(^^ゞ)

お互いいつか授かりますよう、気長に待ちましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も高温期には特に考えすぎてしまいます。まだまだ何も考えずに気長に待つというのは無理っぽいですが、出来るだけ他の楽しみを見つけるようにしたいと思います。mimi-hanaさんにも早く赤ちゃんができるといいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 21:12

友人もものすごく妊娠を希望していて


毎週期落胆の日々を過ごしていました。

その友人は若かりし頃流産経験があるので妊娠できない身体ではないということはわかっていたようなのですが
あまりにも不安だったので病院で検査したようです。

結果は
自身のホルモンが『妊娠状態』
いわゆる『想像妊娠』であるということでした。
(すみませんちゃんとした医学用語が思い出せません)

妊娠中(授乳中)は妊娠しないということありますよね?

医師から
『母乳出たりしませんか?』
と聞かれるほどだったそうです。

あまりにも赤ちゃんが欲し過ぎて身体がそういう反応をしていたということにびっくりしていました。

その検査結果を聞いてからは
逆に気持ちが軽くなったと言って
違う事を考えようと犬を飼い出したようです。

症状はさまざまだと思いますが
こういう人もいたと思って気持ちを切り替える参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像だけで、人の身体はそこまで反応してしまうものなのですね。私の中にもちょっとした体調変化でもすぐ妊娠に結び付けてしまう自分と、かろうじて冷静に判断しようとする自分がいて、つい色々と考えすぎてしまいます。この際全く新しい何かにチャレンジしたり、目を向けてみるべきかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:38

考えすぎてしまいますよね。


婦人科で検査は受けられていますか?
妊娠を希望されてからまだ1年ですから検査はまだ早い、と思うかもしれませんが、検査してみるのも
1つの案だと思いますよ。
何も原因がなければそれに越した事はないし、逆に原因がみつかる場合もありますし・・・。
私は去年よりチワワと暮らし始めて、あんなに欲しかった赤ちゃんが、もういらないかな・・・、と考えてたりもします(笑)
妊娠を希望する時点で、考えない様にする事は不可能に近いと思うので、何事もおおらかに!!
幸せは子供がいる事だけじゃない事を忘れずに!
愛するご主人やご家族などと毎日をenjoyして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、病院へは行っていません。まだ早いかな、というのともしかしたら来月は!という期待で...。基礎体温は二温に分かれていますが、生理周期が一定ではないのでやはり近いうちに一度受診してみようと思います。
それから無理に考えないようにするのではなくて、他の楽しみを探すようにしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:28

1年頑張ってできない場合は一度夫婦で受診するのが良いといいますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。夫とも受診について話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!