アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。
なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。

HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。

DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。

試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません)

ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。
どなたかご教授ねがいます。

手持ちの機材(今回使えそうな主なもの)
・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」
・Win2000(SP0)
・1.8インチ用外付けUSBHDDケース
・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済)
・外付けUSB FDD(USB-FDX4)
・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4)
・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済)

自作PCもある関係上色々なものがあったりします。
その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

A 回答 (6件)

c:\にboot.iniがありますので(もしかしたら不可視ファイルなのでそのときはexplorerの設定を変えてください),timeoutを編集して下さい。

単位は秒です。



[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect /noguiboot
    • good
    • 0

> 申し訳ありませんがSPがあたっている2kのディスクなら問題ないということはMicrosoftのHPにて確認済みでございます。


> 今回の件についてはそれでは解決できないのでこのような質問をさせていただいているのです。

> 手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、

書いて有る事に矛盾がある!
SP は適用されていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾ではありません。
SPは適用されておりません。
「SPが適用されていれば問題が発生しない」ということを心得ているだけです。

お礼日時:2006/05/10 21:55

インストール DISK が SP 未適用版の様なので SP4 を統合インストール DISK を作成しインストール作業を行う



ドライバ類も更新されているので無用のトラブル防止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
申し訳ありませんがSPがあたっている2kのディスクなら問題ないということはMicrosoftのHPにて確認済みでございます。
今回の件についてはそれでは解決できないのでこのような質問をさせていただいているのです。
何卒ご理解の上、ご教授願います。

お礼日時:2006/05/10 20:02

結構力技ですが・・・。



1.Windows95, Me, 98などの95系OSを用意する。
2. FAT32でHDDをフォーマット
3. 1のOSをインストール
4. DVDやネットワークを使えるようにする
5. Windows2000のインストーラをWindows上で立ち上げる。

1.が実行可能かどうかが決め手です

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
次のために9x系からアップグレードというのは避けていたんですが、他に方法もなさげなので参考にさせていただきました。
山のような荷物の中からなんとか98を見つけ出し、晴れて2kのインストを完了させました。
起動ディスクがなかったものの、それはネット上でなんとかしましたw

ただ、毎回起動時にWin2kともうひとつのOSを選ばされるようになってしまいました。
デフォではWin2kが選択されているので、ほっといても起動はするのですが、起動にかかる時間を考慮するとなんとか回避したいところです。
項目としては「Win2k」と「Windows(バージョン表記なし)」がある状況です。
「Windows」の方を選んでも何事もなかったかのようにリブートするだけですし、一体何でこんなことになってるのかよく分からないのです。

どなたかご教授願いますm(_ _)m

補足日時:2006/05/10 19:50
    • good
    • 0

>WINNT32.exeを叩きましたが「DOSでは実行できません」というメッセージが出て失敗しました。



FDISK /MBR を実行して、Format をしてもでしょうか。

 小生はWin2Kのインストールでは、HDDの新旧に関わらずFdisk /MBRをおまじない的に使っています。幸いにも未だかかるトラブルには一度も遭遇していません。
    • good
    • 0

>I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたが


 FDDのDOSで起動するのであれば、FAT32のFormatではないでしょうか。このときはWINNT32.EXEでのインストールです。
 Win2Kのインストールは、何時もFAT32で行っています。外していたときは平にご容赦を ・・・

この回答への補足

FAT32でフォーマットしCDの内容をコピーして、WINNT32.exeを叩きましたが「DOSでは実行できません」というメッセージが出て失敗しました。
ちなみに言うとWINNT.exeは実行できたのですが、セットアップが上手く進みませんでした。
20GB(NTFS)19GB(NTFS)1GB(FAT32)と3つにパーティションを区切ったためかもしれませんが・・・

補足日時:2006/05/09 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットをFATで行ったのでWINNT.exeを実行させました。(WINNT32.exeをたたいてエラーを吐かれたのはナイショw)
なるほど、FAT32ですね、一度それで試してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!