Windows98のパソコンを2台つなぎたいのですが、どうしていいものかわかりません。LANでつなぐのでしょうか?1台は自作パソコンで、もう一台は、FujitsuのBIBLOでノート型です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2つのコンピューターを直接つなぐときは「クロスケーブル」を使用します。


10BASE-Tケーブルの「クロスケーブル」を用意し、2台のそれぞれのPCに導入したLANボードのLAN端子に直接差し込んで接続します。

ネットワークなどの設定は以下のページを参照にしてみてください。

参考URL:http://maruken.style.ne.jp/pc/lanbk.html#cross
    • good
    • 0

本格的なLANを導入する必要がないなら(単にデータの転送だけなら)、USBでつなぐのが、わりと簡単です。



通常のLANに比べて、
長所:LANボードを増設する必要が無い。設定が簡単。
短所:転送速度が遅い。(本格的なLANには不向き。)

専用のUSBケーブルとソフト(付属で付いてくる)が必要になります。(普通のUSBケーブルとは、多少違うようです。)

参考URLの他、数社から発売されています。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …
    • good
    • 0

10BASE-Tのクロスケーブルを購入してください



TCP/IPの設定は参考を参照してください

がんばれ

参考URL:http://www.center.shinshu-u.ac.jp/center/tcpip_w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のパソコンをつなぐ方法

基本的なことが判ってないのですが宜しくお願いします。
最近古いノートパソコンから新しいデスクトップに買い換えまして、ノートに入っているデータ(JPEGやMP3)を新しいほうに移したいのですが、方法がいまいちよくわかりません。古いほうは、CD-R等大容量メディアが無いので、パラレルケーブルでつなぐか、LANでつなぐかで、出来るのかなと安易に思ったのですが、
1)ただケーブルでつないで両方のパソコンを何がしかの設定をすればよいのでしょうか?
2)よく、ルーターなんていう名前を聞くのですが、そういった物や他の機器は必要なのでしょうか?
3)インターネット(CATV接続)に使っていたLANポートは使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。


Windows98
ポート パラレル、LANカード10/100BaseTX


Windows2000Pro
ポート パラレル、LANポート10/100BaseTX、USB

Aベストアンサー

(1) ボードはもうセットされているんですよね?なら後は簡単。
 まず、両方のパソコンをLANケーブルの「クロスケーブル」でつなぎます。普通に出回っているのは「ストレートケーブル」で、ハブを介してつなぐものです。
 次に、「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開き、「ファイルとプリンタの共有」をクリックします。「優先的にログオンするネットワーク」は「Microsoftネットワーク」にします。OKをクリックすると再起動のメッセージが出るので、再起動します。
 移したいデータがあるフォルダを右クリックして「共有」します。「アクセスの種類」はフルアクセスでいいと思います。
 これで、もう一方のパソコンの「ネットワークコンピュータ」を開くと「共有フォルダ」が見えるはずなので、開いてコピーできます。
(2) クロスケーブルならハブはいりません。データを移すだけなら、これだけで十分。
(3) LANボードはそのままでOK

データを移すだけなら、スマートメディアとフラッシュパスを使う手もあるけど(私は以前はそうしていた)、LANボードがあるなら、LANの方が速いし安い。

(1) ボードはもうセットされているんですよね?なら後は簡単。
 まず、両方のパソコンをLANケーブルの「クロスケーブル」でつなぎます。普通に出回っているのは「ストレートケーブル」で、ハブを介してつなぐものです。
 次に、「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開き、「ファイルとプリンタの共有」をクリックします。「優先的にログオンするネットワーク」は「Microsoftネットワーク」にします。OKをクリックすると再起動のメッセージが出るので、再起動します。
 移したいデータがある...続きを読む

Q2台のパソコンをつなぐには

これまで使っていたパソコンのモニターボードが接触不良のため写らなくなりました。このパソコンに入っているファイルをもう一台のパソコンとつなぐことにより引き出すことが出来るのでしょうか。OSは同じです。USBケーブルかなにかでつなぐのでしょうか。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これはどのようにするのですか。
取り外して、ジャンパの設定を変更し(不要な場合もあります)、正常なパソコンのケーブルの空いているところに接続することになります。
参考URLに一例がありますが、取扱説明書を参照なさったほうが確実でしょうね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/slave.htm

Q2台のパソコンをネットにつなぐには

現在、デスクトップ(父)とノート(私)を同じ部屋に置き、CATV回線を使ってネットをしているのですが、わざわざケーブルを差し替えて使用しなければならないし、同時にネットに繋ぐことができないので不便に感じるようになりました。
ノートはワイヤレスLAN内臓ですので、何とかこの機能を有効に使いたいと思っています。そこでお聞きしたいことがあるのですが、2台のパソコンを同時にネットに繋ぐには、無線LANのアクセスポイントの他に何を購入すればいいのでしょうか。またIPアドレスの追加は必要でしょうか。費用はなるべく安く済ませたいのですが、手元にはLANケーブル(10/100BASE-TX対応)とケーブルモデムしかありません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1台で使用する場合でもセキュリティの問題からルーターを介した方が安全だと思います。ルーターはフィルタ機能があって外部から侵入しにくいです。
私の友人で直にケーブルモデムにパソコンをつないでいた人が何度も不正なアクセスを外部から受け、ウイルスをパソコンに侵入させられたことがありました。ルーターを導入することによって被害がなくなりました。
直につなぐと(ハブ経由も同様)PCのIPアドレス=インターネット上のIPアドレス(グローバルIPアドレス)となり危険です。ルーターを介せば、家の中のパソコンは192.168.0.1から始まるプライベートIPアドレス、ルーターがCATVから与えられたグローバルIPアドレスを持つという仕組みで安全なのです。

ウイルスバスター等のプライベートファイヤウオールを築くソフトもありますが、IPが外のIPであることには変わりありません。

Q2台のパソコンでインターネットをつなぐには?

最近新しく2台目のパソコンを購入しました

古いほうはXPのノートパソコンで新しい方はVISTAのデスクトップです

インターネットで調べたところルーターを用いれば2台接続が簡単とのことなので
IO-DATAの1800円ほどのルータを購入し接続してみたところ、
VISTAのほうはインターネットに接続できて、XPのほうはインターネットに接続できませんでした。
両方とも接続するにはどうしたらよいでしょうか?

インターネット環境はCATVでモデムにはLANポートが1つしかありません。
お願いします。

Aベストアンサー

これで分からないのならまた回答します。
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/tuikapc.htm

Q家の中で2台のパソコンをつなぐ方法

すみません、超シロートな質問とは思いますが、よろしくお願いします。
ウチには2台パソコンがあります。というか2台目を今日買いました(中古ですが)。この2台を有線LANでつないでデータの授受をしたり、プリンタを共有したり、2台目もインターネットにつながるようにしたり・・・と思うのですが、どうすればいいのかサッパリ・・・LANでつなぐだけじゃやっぱりだめですよね・・・
すみませんがシロートにもわかるように教えてください。
パソコンの諸元を下記に示します。
<元からあったPC>
EPSONDIRECT エンデバーMT3500 Pen(3)700MHz
Windows98SE
YahooBBでインターネットはできています。
ブロードバンドルータとしてELECOM LD-BBR4L3を使ってます。
<新たに買ったPC>
COMPAQ DESKPRO
WindowsXP Professional Version2002
Pen(3) 450MHz
LANボードは購入時点で入っていました

情報不足がありましたらご指摘願います。
何卒よろしくお願いします。

すみません、超シロートな質問とは思いますが、よろしくお願いします。
ウチには2台パソコンがあります。というか2台目を今日買いました(中古ですが)。この2台を有線LANでつないでデータの授受をしたり、プリンタを共有したり、2台目もインターネットにつながるようにしたり・・・と思うのですが、どうすればいいのかサッパリ・・・LANでつなぐだけじゃやっぱりだめですよね・・・
すみませんがシロートにもわかるように教えてください。
パソコンの諸元を下記に示します。
<元からあったPC>
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは参考URLをごらんになってください。
参考になると思います。

ブロードバンドルータを入れているのだったら2台目もブロードバンドルータに接続すれば2台同時に接続できます。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報