漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

例えば、大人一人が自分で食べる野菜ぐらいは自給自足でまかなおうと思ったら最低どれくらいの農地が必要でしょうか? 野菜の種類は拘りません。 一人の大人が一年間野菜に不自由しない最低の量の収穫を
家庭菜園でまかなおうとした場合どれ位の面積が必要でしょうか?

ちなみに一食につき一膳のご飯も自給自足しようと思うと必要な
田んぼの面積はどれ位なのでそう?

A 回答 (1件)

先ずはお米から

通常一人の人が一年間に食べるお米の量が1石(こく)と言われています。計算上では、

一膳のご飯が5勺(しゃく)として・・・(1合(180cc)で約2膳という意味です)・・・3食で1合5勺。年間365日で1.5×365=547.5≒550合。→5斗5升→1食2膳弱で年間1石という事なになります。

今回は一食一膳という設問なので、5斗5升をまかなう面積を計算すると、一反(300坪)の田圃から4斗俵(60kg)が7~10俵取れると言われているので、仮に8俵として逆算すると、51.56坪≒52坪ということになります。

次に、野菜ですが、これは食べる量にも寄りますが、春夏秋冬季節ごとに適切な種類の野菜を育てる前提で、2~3坪の畑があれば一人なら十分でしょう。

あくまで、経験知からの概算という事で。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と野菜の自給自足はそんなに広さはいらないのだなぁというのが
印象でした。 さすがにお米はそれなりに広くないとお米は1年間食い繋ぐ事は難しいようですね。 

勉強になりました。