「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちわ。
今年の夏に沖縄女2人旅を敢行しようと
今から計画中なのですが、
交通手段をどうしたらいいか悩み中なのです。

私は原チャリの免許のみ
友だちは車の免許を持っているのですが、
2人とも普段は乗りません。。。

去年も沖縄に行って、
そん時はバスやゆいレールのみしか交通手段を
使わなかったので、
ホントに那覇周辺(←遠出して北谷くらい)しかいけませんでした。

沖縄にはレンタルバイクがあるというのを聞いたのですが、
普段車も原チャリも乗らない2人組が
沖縄を旅をするのって大丈夫だと思いますか??

ちなみに、まだホテルも何も予約していないのですが、
行きたいなぁと思っているのが、
北谷のアメリカンヴィレッジ、沖縄市(コザ)、美ら海水族館、海中道路(←名前がわからないのですが、海の上を走れる道路です)

原チャリだと移動間は
お互い喋ったりはできないので、
あまりにも移動時間がかかるようだったり、
沖縄の交通事情的に普段乗らないやつが
長距離を乗るのは危険!!
というのなら、あきらめようかと思っているのですが。。。

アドバイスお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。


>コザ泊というのは
かなりよさそうですね!!
コザから北谷へもバスなどは出ているんでしょうか??

コザ→北谷アメリカンビレッジ行きで 路線バスがあります。(62番系統)
比較的近いのでタクシーでもいいと思いますよ。

>女2人旅なのですが、
あまり危険でないコザでのホテル、宿などオススメなところを
もし、ご存知なら教えて頂いてもよろしいでしょうか??

女性でしたら、
・でいごホテル
コザで一番有名なホテルです。場所も便利だしきれいでオススメ。
http://www.deigo.jp/

・ ゲストハウスなら「コザクラ」
いろいろ面倒みてくれます。
http://www.21th.ws/koza/

などがいいかも。
ここを拠点にして、宿のスタッフに移動方法を相談してもいいかもしれませんね。親切に教えてくれると思いますよ。

無理せず、楽しい旅にしてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々スミマセン。。。
もはや、原チャリうんぬんかんぬん
関係ない質問内容に
なってしまっていますね。。。

コザ⇔北谷間で路線バスが出ているんですね!!

タクシーでも可。

ということなら、俄然コザ泊が
濃厚になってきそうです!!

教えて頂いた宿のHPを
早速見てみたのですが、
どちらもなかなかよさそうですし、
値段的にもとってもステキですね!!

コザだとパックツアーなどは
ないですけど、
1泊だけ指定ホテルで
後は自由っていうかんじのパックーツアーなども
あるので、そういうので
利用してみてもいいかなぁと。
思いました!!

沖縄が奥が深い!!
ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 11:28

>タクシーつかまるんですかねぇ。

。。

最近は文明の利器「携帯電話」がありますので大丈夫だと思います。AUも沖縄には強いです。

ただ、参照URLによると72系統の屋我地線は本数が少ない(平日4往復)ので、いい便がなければ67系統の平土名線(1時間1~2本)で58号線沿いの真喜屋まで行き、そこからタクシーにする(5km位増)か、思い切って名護からタクシーにするのもよさそうです。

2人なので路線バス/タクシーそれぞれ妥当な価格帯になると思います(レンタカーに比べそんなに損でない&1人でタクシーに乗るよりは得)。

那覇~名護のバスは都内並に走っていますので便利。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、携帯がありましたね(^^;)

でも、路線バス/タクシーと併用しても
そこまで高くつくって訳ではないんですね。

なるほどなるほど。

行く順番など決まったら
参考URLでバスなども調べてみようかと思います!!

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/05/16 10:10

#3の回答者です。


古宇利島のことでしたか~。あそこはすごい素敵ですよね。
私も何度か行ったことありますが、何度通っても大興奮してしまいます。橋を通るだけでもいいですし、橋を通って島のすぐ入り口にビーチもありますので海水浴もできますよ。シャワーもありますし。
沖縄へ行かれるなら是非行って欲しい場所です。

路線バスが通っているか?の件ですが、はっきりとした答えはわかならいのですが、私が見る限りは観光バスがビーチの駐車場に止まってるのはよくみるのですが、路線バスが通っているかは微妙です。おそらくないと思いますが、どなたか詳しい回答者の方からのアドバイスを受けた方がいいかもしれません。頼りなくてすみません。。。

下にはったURLのアクセスにも「タクシーで・・・」と書いてるので、もしかしたらないかも。。下の問い合わせ先の、今帰仁村役場に問い合わせてみるのもよいかもしれませんよ。

車でしか行ったことないので、あまりお力になれなくてすみません。せっかくですから、色々なところを観光して楽しい旅行にしてくださいね。

参考URL:http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/lok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!

古宇利島では海水浴もできるのですね!!
じゃあ、海水浴がてら
行こうかしら。。。

地元の方も驚くくらいのところですから、
本当に綺麗なんでしょうね。。。

なんとしても行きますよ!!

リンク先のURLを拝見させて頂いたのですが、
『タクシーに乗り換えて、、、』
と書いてありますが、
タクシーつかまるんですかねぇ。。。
仰られる通り、問合せ先の
今帰仁村役場に問い合わせるのが確実なかんじですね。。。

ご丁寧にありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/05/10 11:46

#2です


逆です、観光客料金は高いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですよねぇ。。。

無知ですみません。。。

お礼日時:2006/05/10 10:22

沖縄リピーターでバイクにも車にも乗っている者です。



旅行者・ライダー・ドライバーの立場はそれぞれ経験者としてわかるつもりですので、一言で言わせて頂ければ”あらゆる意味で危ないです!”

>お互い喋ったりはできないので、
>あまりにも移動時間がかかるようだったり、
>沖縄の交通事情的に普段乗らないやつが
>長距離を乗るのは危険!!

その通りですし、不慣れというのが最大のネックだと思います。

更に
・炎天下で長時間の運転による日焼け・熱中症
・慣れない土地・道での不安感による疲労
・晴天日でも北部はスコールが多く雨に濡れる可能性
・ナビが無いため道に迷う不安
・ネズミとり(スピード違反取り締まり)
の不安があります。

”風を切って走る爽快感”のイメージを強く膨らませているのでしたら改めたほうがいいと思います。
初めのうちは感じられてもあとは蒸し風呂の中を走行するようなものです。
(いくら日焼け止めを塗っても半袖は自殺行為ですから必然的に長袖着用になります。)

原チャリの制限速度(30km)で走っていては、那覇から水族館にたどり着くまで3時間では済まないと思います。
見知らぬ土地ですから制限速度を超えて走行を続けていれば、そのうちに制限速度超過で違反切符を切られてしまうかも知れません。
そうなればリゾート気分も殺がれてしまい、落ち込んだ旅行になってしまいます。

また、不慣れなためにトロトロ道を塞ぐような走り方をしていれば車からクラクションを鳴らされてパニクらないとも限りません。

旅は「いかに快適に楽しむか」だと思います。

予め不安要素や危険を取り除く事が旅行の基本だと思います。

私も皆さんご意見のように他の交通手段を利用するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅は「いかに快適に楽しむか」だと思います。

その通りです!!

事前に聞いておいて本当にヨカッタ。。。

皆様に感謝です!!

お礼日時:2006/05/10 10:20

荷物の搭載等も考えて私も原チャリ移動はオススメできません。

何泊されるかにもよりますが、那覇~北谷までは路線バスが出ています。水族館は那覇~名護まで高速バス、そこから路線バスで行けます。 沖縄市コザも那覇からバスがあります。
問題は海中道路です。ここだけは東海岸になるので、交通の便がよくありません。そこで、「ビッグタイムリゾート伊計島」というホテルに泊まってみてはどうでしょう? ホテル~空港間を無料送迎バスが走っています(要予約)、このバスにのれば伊計島への途中で海中道路を通ります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ikei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このバスにのれば伊計島への途中で海中道路を通ります。

おぉ!!
これはかなりよさそうですね!!
宿泊ホテルはまだ全然決めてないのですが、
検討してみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:18

沖縄本島、石垣、西表をバイクでツーリングしました。


楽しいですよ。

だけどねぇ・・・熱いんですよ。
暑いではなく「熱い」です。
オーブンの中に入っているような熱さです。
日焼けどころの話ではないです。気をつけないとヤケドになります。
ちょこっと乗ってみる程度なら、気持ちも良く楽しいですが、毎日乗るなら覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、
ちょこっとなら気持ちよさそうですけどねぇ。。。

時期的に真夏ナ時期に行くものなので、
断念します~

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:17

私の学生時代は、車を持っていなかったので、電車でなければ原付で出かけてましたが、原付の長距離運転は大変ですよ。

関西でも、1日片道50キロはほとんど限界でした。交通量が多いところだと、気を使って疲れ果ててしまい、50キロほど離れた場所まで原付で行ったのですが帰る気力が起こらず、電車で帰宅して、翌日取りに言った事があります。炎天下の屋外にいるだけで体力を使いますし、止めておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱中症になって
気でも失ったら
シャレにならないですよね!!

去年沖縄の熱さは身をもって
体験したはずなのですが、
忘れてました。。。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:15

こんにちは。


期間はどれくらいの予定ですか?
1週間かけて休み休みでのんびりと、なら可能だと思いますが
とりあえず2~3日のご予定のつもりでお答えしますね。

>行きたいなぁと思っているのが、
北谷のアメリカンヴィレッジ、沖縄市(コザ)、美ら海水族館、海中道路(←伊計島の手前ですね)

那覇泊ではムダが多いです。コザ泊ならあり得るかな。
以下、原チャリで行ったことがないので車時間で申し訳ありませんが
(時間は×1.5倍~2倍して、適当に見当をつけてくださいね)

・コザ→北谷アメリカンビレッジは、車で20分程度(謝苅(じゃーがる)経由)です。けっこうな坂道ですが・・・。
・コザ→伊計島行きの海中道路も、車で40分程度で着きます。
勝連半島に入ってしまえば道もすいていますし、海中道路行きの案内看板もたくさん出ていますから問題ないでしょう。
・大変なのは、ちゅら海水族館ですね。
コザ→水族館は、高速を使わず58号経由で行ったら2時間くらいかかりました。
原チャリだと往復6時間以上ですね。しんどくないですか?

沖縄の道は、那覇~浦添、アメリカンビレッジ近くを除けばわりとすいています。
それぞれのスポットの間は、幹線道路でつながっていますのでそんなに難しくないでしょう。
ただ、夏の沖縄の日差しは強烈です。長時間原チャリで炎天下を走ると、確実にやけどしますよ・・・。熱射病になるかもしれません。
長距離はやめておいたほうがいいと思います。

結論からいうと、レンタカーがあるにこしたことはないですが
コザ泊で、北谷・海中道路なら原チャリでいけるかな~~(ただし熱射病に注意!) 
水族館はおとなしくバスでいったほうがよいでしょう。
那覇→コザも、バスでいけます。

以上、少しでもお役にたてば幸いです。

*余談ですが
コザ周辺は米軍関係車両が山ほど走っているので気をつけてくださいね。(Yナンバー)
万一事故っても逃げられたらおしまいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原チャリの旅は大変そうだということが
わかりつつも皆様の色々なアドバイスに感謝感謝というかんじです(^^;)

コザ泊というのは
かなりよさそうですね!!
コザから北谷へもバスなどは出ているんでしょうか??

女2人旅なのですが、
あまり危険でないコザでのホテル、宿などオススメなところを
もし、ご存知なら教えて頂いてもよろしいでしょうか??

あぁ。。。質問が変わってスミマセン。。。

お礼日時:2006/05/10 10:13

こんにちは。

私も度々東京から沖縄へ旅行する者です。

>沖縄にはレンタルバイクがあるというのを聞いたのですが、
>普段車も原チャリも乗らない2人組が
>沖縄を旅をするのって大丈夫だと思いますか??

目的地にもよりますが那覇→美ら海水族館(本部町)は直線距離にして50Km以上離れています。普段乗らない人がロングツーリングするのは大変では無いでしょうか?ちなみにこの区間は各社でバスが出ています。長距離をバスで移動し、その後自転車なり原付なりレンタカーなりを借りた方がいいと思いますよ。また、ご存知かとは思いますが、沖縄の民宿・ペンションは親切で片道5キロ位でしたら平気で車で送迎してくれたりするので相談してみてはいかかでしょうか?

海中道路(http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.20.14.091&el=127 …)までも結構距離ありそうですね。

まだまだ時間はあるので観光目的の場所を調べ、宿を調べて予約し、宿の方に相談してみてはどうですか?その上でバスの時刻表を調べ、レンタカー、レンタサイクルを探すといいと思います。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この区間は各社でバスが出ています。

そうでしたか!!
あぁ。。。勉強不足で恥ずかしいです。。。
そうなら、バスで行くって言うので全然OK!!ですね。

前回は那覇市内のホテルに泊まったのですが、
今回は他の地域での
ホテルなり宿も視野に入れて
探していこうかなぁと
思っているので、もし近隣でレンタサイクルなどを
借りられるところがありそうなら、
近距離を回る目的で借りるっていうも
いいかなぁと思いました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄観光はレンタカーorバイクどっちがベター??

レンタカーとレンタルバイクのどちらがお勧めか教えてください。
10月後半に那覇を中心に3泊4日で観光します。
美ら海水族館や海沿いのドライブも考えていますが、昼は安くておいしい食堂めぐり夜は国際どおり周辺で泡盛・花酒でおいしい食事を考えています。
レンタルバイクはレンタカーと比較して少ししか安くはないようですが駐車場を探したりする手間が少なくていいかもと思うっています。駐車場事情がまったくわからないので、どちらにすべきか迷っています。雨のことを考えるとレンタカーかなぁ・・・と思ったり、手軽さならバイクかなぁ・・・・・と思ったり。
アドバイスよろしくお願いします。

ホテルは無料の駐車場があるようです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私のようなバイク好きであれば、強烈な紫外線の中でのバイクも、沖縄では最高です。
しかし、10月とはいえ沖縄の紫外線はかなり強烈ですので、UV対策はしっかり考えておいててください。
バイクであれば、ちょっと気になった横道も気軽に入って行けますし、店や、もちろん海もそうです。
また、沖縄はバイク需要が高いこともあり、内地と比較したらバイク置場はすごく多いです。
手軽に移動できる手段としてのバイクは、沖縄では重宝です。

バイクか車かで悩んでおられるということは、荷物は宅急便で発送されるのが前提だと思います。
手持ちはリュック程度ですかね。
その程度であれば、原付からハーレーまで何でもOKでしょう。
ただし、上からの紫外線はもとより、路面からの反射も非常にキツイので、おすすめは『ビッグスクーター』です。
大きなカウルで、路面からの反射もある程度さえぎってくれますし、エンジンの放射熱も同様です。
きっと、沖縄のビッグスクーター率には驚かれますよ。
それほど、ビッグスクーターだらけです、沖縄は。

多少手持ち荷物があっても、特に、スズキのスカイウェイブでれば、ラゲッジスペースが大きく、しかもシートがフルオープンするので、荷物の出し入れも楽です。
私も仕事でバイクを使いますが、このラゲッジスペースとバイク自体がデカイことが魅力なので、スカイウェイブに乗っています。

10月とはいえ『スコール』はありますから、覚悟すると同時に『合羽』は必ずレンタルしてください。
まあ、雨に振られても、走っている間に乾いてしまうこともありますが、パンツはちょっと乾きにくいですから。

サングラスは忘れないでください。
レンタルヘルメットのシールドには、UV対策が施されていない場合があります。
繰り返しですが、沖縄の紫外線は強烈です。
うっかりしていると、紫外線の影響で『赤目』になってしまいますよ。
スキーで言うところの『雪目』というやつと一緒です。

最後に、『重要なアドバイス』を一つ記載しますので、絶対忘れないでください。
それは、『沖縄の道路は滑りやすい』ということです。
アスファルトの骨材に『琉球石灰岩』が含まれていることと、熱害、塩害、場所によってはビーチの砂も影響しています。
晴天時はさほど神経質になる必要はありませんが、雨天時に、内地と同じ運転をしていたら、一発で大転倒です。
これだけは、肝に銘じておいてください。

私も、あの国際通りで、雨天時に大転倒したことがあります。
ただ、もともと滑りやすい路面ゆえ、転倒しても合羽が破けることは少ないですね。
2回転倒しましたが、2回ともケガはありません。
アザができるくらいです。

参考までに、いくつかのレンタルバイクショップのURLを添付しておきます。
空港までの送迎があるショップもありますよ。

http://www.okinawa-rentalbike.com/index.php

http://www.welea.jp/

http://www.rentabike-apuro.jp/

http://car.okitour.net/rentalBikesakihama/

私のようなバイク好きであれば、強烈な紫外線の中でのバイクも、沖縄では最高です。
しかし、10月とはいえ沖縄の紫外線はかなり強烈ですので、UV対策はしっかり考えておいててください。
バイクであれば、ちょっと気になった横道も気軽に入って行けますし、店や、もちろん海もそうです。
また、沖縄はバイク需要が高いこともあり、内地と比較したらバイク置場はすごく多いです。
手軽に移動できる手段としてのバイクは、沖縄では重宝です。

バイクか車かで悩んでおられるということは、荷物は宅急便で発送され...続きを読む

Q初の沖縄旅行。女一人、免許なし2泊3日のおすすめプランを教えてください!

初めまして。
30代女性です。かなり急ですが月末(8/29~)に連休がとれたので人生初の沖縄に行きたいと考えています。
友達とは日程がどうしても合わないので一人での挑戦です。
ですがまったく知識がない、さらに車の免許もない(原付免許はなり)のでどういうルートがよいのか計画が見えない状態です。
バスの時間、ルート、移動にどれくらいかかるものなのか、おすすめの宿、、。
飛行機は単体でとるのが良いのか旅行会社の宿とセットでとるのかどっちが良いのでしょうか?
ツアーならフリープランで自分で決めるのか、それとも初めてなら細かく日程きまってるツアーが良いのか。
離島も興味ありますが、初めてならとりあえず本島かな?と考えてます。

下記もふまえておすすめのプラン(できれば詳細に)教えていただけますでしょうか?!
日程がタイトですいません。

◆出発
兵庫県なので、関空、伊丹、

◆日程
8/29から基本2泊3日。3泊4日にすることも可能

◆目的(優先度順)
①海
沖縄のおすすめの美しい海を見たい、泳ぎたい。日程に余裕があればシュノーケリングやクルージング?など海に関わる体験もしたい。癒されたい。

②沖縄グルメ
沖縄の美味しいものを食べたい。ソーキ蕎麦とアメリカンな食事?くらいしか知識がないのですが、沖縄といえばこれ!みたいなものを食べてみたいです。

③観光
美ら海水族館。首里城。などしかすぐに浮かばないのですが、沖縄の有名スポットをできるだけ観光して思い出にしたいです。

④触れ合い
完全一人旅なので、少しくらいは人との会話を楽しみたいです。地元の居酒屋?などで地元の人が自然に向こうから(笑)しゃべりかけてくれたら思い出になるな、そんなお店に入ってみたいなと思っています。
現地の人から観光のポイントなど聞ければ嬉しい。

◆心配事
車がない。多少人見知り。初一人旅。

また、2泊3日か3泊4日で検討しているのですが3泊は一人旅には長すぎるでしょうか?
初めての一人旅でしかも初めての地沖縄。しかも免許もないのでとても不安です。

あと素朴な疑問ですが沖縄に一人旅ってさみしくないでしょうか…?一人でいる事は好きですが一人旅行は初めてなので少し心配しています。

せっかくなので楽しみたいです。経験者の皆さまのお知恵をたくさんお借りできればと思います!
どうぞよろしくお願いします!!

初めまして。
30代女性です。かなり急ですが月末(8/29~)に連休がとれたので人生初の沖縄に行きたいと考えています。
友達とは日程がどうしても合わないので一人での挑戦です。
ですがまったく知識がない、さらに車の免許もない(原付免許はなり)のでどういうルートがよいのか計画が見えない状態です。
バスの時間、ルート、移動にどれくらいかかるものなのか、おすすめの宿、、。
飛行機は単体でとるのが良いのか旅行会社の宿とセットでとるのかどっちが良いのでしょうか?
ツアーならフリープラン...続きを読む

Aベストアンサー

8月末とは言え夏休み期間なので、個人手配でもツアーでも安く行ける方法で良いと思います。
クルマがないのと一人旅ということから、宿泊はゆいレールからアクセスの良いところ、または公共機関で行き易い所がいいと思います。
国際通りに近いところだと、夜もぶらぶらできます。
考え方として2パターン、1つは初日を国際通り近辺で泊まり、翌日少し離れたところでリゾート気分を味わう。
もうひとつは逆で前半をリゾート、後半を市内(国際通り)にする。
国際通りに近いところなら、首里城見学、国際通りをブラブラ、公設市場を見たり、国際通りにある居酒屋で沖縄民謡などのライブを見て、他のお客さんと盛り上がるなどをすれば良いでしょう。
一人でも十分味わえます。
リゾート(という程でもありませんが)なら、瀬長島泊まるのもありかなと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139989/139989.html
http://www.umikajiterrace.com/news/441/
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0004957.aspx
あるいはこんな感じ。
http://www.southernbeach-okinawa.com/room/
ビーチを味わうとか泳ぐのもホテルが近ければ安心です。
最終日は帰らないといけないので半日程度しか活動できないでしょうから、ゆいレールで行けるおもろまちのDFSか、バスやタクシーで行けるならアウトレットもありかと思います。
中日を2日とるか1日にするかは、何をするか次第です。行けそうなところを積み上げていくと、3日か4日かが見えてくると思います。
参考になれば。

8月末とは言え夏休み期間なので、個人手配でもツアーでも安く行ける方法で良いと思います。
クルマがないのと一人旅ということから、宿泊はゆいレールからアクセスの良いところ、または公共機関で行き易い所がいいと思います。
国際通りに近いところだと、夜もぶらぶらできます。
考え方として2パターン、1つは初日を国際通り近辺で泊まり、翌日少し離れたところでリゾート気分を味わう。
もうひとつは逆で前半をリゾート、後半を市内(国際通り)にする。
国際通りに近いところなら、首里城見学、国際通りをブラ...続きを読む

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Qスクーターの積載制限

先日原付のスクーターで買い物に行った帰りに信号で止まったところ警察官に呼び止められました。
買い物袋をコンビニフック掛けていたのですが、警官からは「荷物多すぎ」と言われ、免許証を見せて質問に答えました。
原付に重さと大きさの積載制限があるのは知ってますが、コンビニフックの場合はどうなんでしょうか?
その時は食料の入った袋一つで、確かに多いとは思いましたがその制限内ではありました。
これは違反なので止められたのか、それとも単に気をつけるようにと注意で止められたのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

道路交通法施行令第3章第23条に記載されていますが
「(2)  積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては30キログラムを…」
と記載されており、一応30kgまでは積載が許可されています。

質問者様はコンビニフックにかけられていたそうですけど、もしかしたら下記の

(4)  積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。
イ  原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。
ロ  原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。

「ロ」に引っかかってるように見えたのかもしれません。
もしくはステップボードに荷物を積むことは違反行為になっているので、ステップボードに荷物を乗せていると勘違いされたのかもしれません。

まぁその辺りがあって確認のために止められたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.lawdata.org/law/htmldata/S35/S35SE270.html

Q車なしでの沖縄旅行プランについて教えてください。

8月13日から3泊4日、沖縄に観光へ行きます。

初めての沖縄なのでガイドブックやサイトも見てみると、レンタカーでのプランが中心でしたが、二人とも車を運転できません。

バス利用を中心とした、ざっくりとしたスケジュールをたててみましたが、移動や内容に無理がないか、またここは行くべき!というポイントを外していないか、教えてください。

旅行者は関西の20代女2名で、体力・脚力には問題ありません。

なお、1泊目以外の宿は、これから手配するので、変更も可能です。

■1日目
空港→ゆいレールで移動→首里城→国際通り→オリオンホテル
※首里城の前後に見どころがあれば立ち寄りたいです。

■2日目
バスで中部に移動し、
青の洞窟でカヤック&シュノーケリング→万座毛でサンセット→近辺のホテル

■3日目
バスで北部に移動し、
美ら海水族館→エメラルドビーチ→フクギ並木で牛車(→時間があれば、今帰仁城跡)→近辺のホテル

■4日目
バスで那覇に移動し、バスを乗り換え→斎場御嶽→久高島(レンタサイクル利用)→那覇空港
※時間が厳しそうであれば、3日目牛車の後に那覇に戻ることも考えています。


お土産や食事についても、何かございましたらお教えいただければと思います。

オンシーズンですので、早めに宿をとらねばと、少し焦っております・・・

みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

8月13日から3泊4日、沖縄に観光へ行きます。

初めての沖縄なのでガイドブックやサイトも見てみると、レンタカーでのプランが中心でしたが、二人とも車を運転できません。

バス利用を中心とした、ざっくりとしたスケジュールをたててみましたが、移動や内容に無理がないか、またここは行くべき!というポイントを外していないか、教えてください。

旅行者は関西の20代女2名で、体力・脚力には問題ありません。

なお、1泊目以外の宿は、これから手配するので、変更も可能です。

■1日目
空港→ゆいレー...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄を路線バスで廻ることは可能です。ただ、レンタカーよりも少し脚力を余計に使うことになります。

1日目
(これは比較的有名ですが)ゆいレールの首里駅は首里城からちょっとずれた場所にあります。15分くらい歩くことになります。
2日目
那覇から、20/120系統(名護行き)のバスに乗ります。時間帯により嘉手納まで渋滞する場合もあるのでご注意を。
カヤック/シュノーケリング体験の事務所の場所次第ですが、だいたいは県道6号線沿いと思われます。久良波バス停から5~10分も歩けば着くと思います。
万座毛は超有名観光地ですが路線バスは入りません。恩納村役場前から徒歩15分くらいです。
3日目
20/120系統のバスで終点の名護BTまで。...実は往々にして遠回りなのですが、わかり易さでオススメ。
ただし、名護市内「名護十字路」または「名護城入口」あたりの道(どの通りを走ったか)は覚えておいてください。帰りに使います。
名護BTには、記念公園に行くバス時刻表があります。3系統(65/66/70)ありますので、次に出るのに乗ればよいです(料金はルートにより多少異なります)。
美ら海水族館、エメラルドビーチの後、公園の北口を出ると、備瀬のフクギ並木は実はすぐそこです。
備瀬→今帰仁城址の場合、65系統限定となります。だいたい1時間に1本くらいですので、備瀬の散策前にバス停および時間をチェックするのが良いです(重要な習慣です)。
今帰仁城址のバス停から城址までは、また徒歩15分くらいです(これは路線バス利用の宿命...)。
帰りは65系統を名護十字路で下車。20/120系統に乗り換えると効率的です。ここで朝覚えた道が役立ちます。
4日目の時間に余裕をもたせる意味では、那覇まで帰ってしまうのも良い案です。
4日目
斎場御嶽、久高島(知念海洋レジャーセンターから船)へは、那覇BTから38系統です。1時間に1本くらいです。
斎場御嶽⇔海洋レジャーセンターは歩く距離です。
帰り、空港に直行するのであれば、38系統を那覇BTまで、そこからゆいレールとなるかと思います。
(イオン南風原or国際通りで買い物する場合はそれ以外のルートもあり)
フライト時間との兼ね合いで。

やったことはないですが、イオン南風原から空港へは那覇空港道が通っていますので、「タクシーでワープ」という最終手段も頭に入れておいた方がよいかも...。

参考URL:http://www.kotsu-okinawa.org/index.html

沖縄を路線バスで廻ることは可能です。ただ、レンタカーよりも少し脚力を余計に使うことになります。

1日目
(これは比較的有名ですが)ゆいレールの首里駅は首里城からちょっとずれた場所にあります。15分くらい歩くことになります。
2日目
那覇から、20/120系統(名護行き)のバスに乗ります。時間帯により嘉手納まで渋滞する場合もあるのでご注意を。
カヤック/シュノーケリング体験の事務所の場所次第ですが、だいたいは県道6号線沿いと思われます。久良波バス停から5~10分も歩けば着くと思います。
万座毛は超...続きを読む


人気Q&Aランキング