アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、クリニックに電子カルテを導入するのですが、他院からの紹介状などの紙ベースの管理はどうしているのでしょうか?保険証などは、コピーをとらずにレセコンで管理しているのでしょうか?
なにか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

当院では紹介状、検査結果は、スキャンして電子カルテに取り込んでおります。

スキャンした紙ベースは破棄してます。保険証は返戻があるかもしれないので、1年間コピー(患者さんの許可をもらって、コピーしています)を保管し、順次破棄しています。問診表は入力チェックが済んだら即破棄です。折角の電子カルテなので、紙ベースに囲まれてしまうのは意味無いので破棄する様にしていますが、レセコンがトラブルで止まってしまうと、何も出来なくなってしまうのが電子カルテの怖いところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介状だけは、どうにもならないかと思っていましたが・・・スキャンしてるんですねー。なるほど!
ちなみに、患者さんが来てから、診察室に呼ぶまでの流れはどんな感じなのでしょう?
もし、よければ教えてください。

カルテが無いだけで、後は同じです。

診察券を受け取り→(1)カルテ棚からカルテを探し→(2)カルテを受け付けて→(3)先生にカルテを回す
という作業が
診察券を受け取り→受付側の電子カルテで受付入力
(受付入力で(1)と(2)と(3)の作業が済んでしまう)
となるだけです。
積まれたカルテを先生が順に診ていく様に、先生側の電子カルテに受け付け順に出ますので、診ていく事になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー。イメージ湧きました!
助かりましたー!ありがとうございます。