プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2で普通のゲーム、音楽CD,DVDは読み込めるのに、裏の青いゲームDISKのみ読み込みできません。どうしてですか。ちなみに、PS2対応のレンズクリーナーは、使用しました。

A 回答 (4件)

よくある内容ですね。



青いDISCと銀色のDISCの違いを先に説明します
青=CD
銀=DVD
はい、それだけです(笑
ただ、CDで使うレンズとDVDで使うレンズは違います。(厳密に言えば嘘)
PS2の本体の中に2つの読み込むためのレンズがあると考えてください。

青(CD)を読み取る方のレンズがチューニングできておらず、ピントが合わないのがたぶん理由です。
音楽CDを読み込むとの事ですが、青のDISCの方が読み取りにくいのは事実です。DISCの傷の可能性もあるので(ゲーム屋に居てたのですが傷無いとみなさん言われるのですが結構傷なんです)他の青DISCも試した上で、もし無理であればPS2を治すしかないでしょう。

直す場合、保証期間外に起こりやすい症状なのでたぶん保証は無いはず。自分でやるのに自信があればそこらへんのサイトで検索してください(改造になり、自分の所有物なので自由にしていいとは思うのですが、ソニーの規約違反になりかねないような気もするので自己責任で。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中の質問なのに早々のご回答ありがとうございました。中古のゲーム屋さんで買ったのですが、見た目はきれいだったので。。。お店に”動かないんですけど~”って持っていったのですが、お店では動きました。アドバイス通り他の青DISKで試して見ます。(誰かに借りなきゃ、、、)ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 06:53

店などで交換が無理ならSONYに修理に出すか、自分で修理してみてはどうでしょうか?


CD読み込み用の光の強さが弱っているのだと思います。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。修理は、高そうなので自分で修理してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 12:44

No.1です


他の青DISCだと動きそうなので傷が原因だとしてお話します。
一部のゲーム屋とCDレンタル系のお店で「研磨します」とか「CDの傷直します」と書いてる場合があります。
他の青DISCが動いた場合、一度それを試しすと良いと思います。傷が治っているはずなのに動かない場合、DISC自体のデータが破損(これ、1000枚に1枚くらい、たまにあるんです。特にKONAMIゲーム)している場合があります。(ちなみに、前動いていてもひょんな事から動かない場合あります。パソコンのソフトで、NeroなどのCDを焼くためのソフトなどでDISCの破損が無いか検査するツールがついてきている場合があります。)
もし破損ならメーカーに問い合わせてみるしかないです。メーカーも対応しにくいとは思いますが・・(メーカーによっては中古販売反対運動してます。また、傷を取ったのにとか言われても研磨自体をあまり信用していません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切な回答ありがとうございます。どうもPS2のほうが、悪いみたいです。気合入れて、今度修理してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 12:47

えーと・・・青ディスクというと、PS2専用ゲーム、ただしCD-Rという系列でしょうかね?


この系列、私は読み取りにくいようです。ほかのDVD,PS用CDにくらべて、です。
私の場合提督の決断なのですが、たいした傷はなくても結構フリーズとかします。
ただ、PS2の動かなくなる順番としては
青ディスク
DVD
CD
といった感じなのですよね。PS2で一番不具合が出やすい気がします。
ただ、まったく読み取れないとなるとやはり読み取り機の不具合ですので・・・修理も良いのですが、あれ1万くらいとるので・・・特に愛着がないのでしたら買いなおしても良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり動かなくなる人って多いんですね。買いなおしも検討してみます。

お礼日時:2006/05/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A