ホームページを見ていると、こんな表示が出るときがあります。

「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」

この表示が出るのは何故なのでしょうか。。
設定を変えてでもいいので解消したいです。
Internet Explorer5.5です。

A 回答 (4件)

ActiveXというのは、インタラクティブなホームページを作成するための、機能拡張の技術です。

ActiveXを使うと、通常のホームページではできない動きのあるページや便利なページを作成することができます。

しかし、ActiveXを悪用するとそのページをみた人のパソコンをソフト的に破壊することも可能です。

それで、IEにはセキュリティ設定でActiveXを利用したページを受け入れるかどうか設定できるようになっているのです。

その場合、ActiveXを使用したページなら、たとえ悪意のない便利なページでもActiveXを受け入れなくなっているために「通常起こる動作とは違いますよ」と知らせるため、上記のようなメッセージが表示されるわけです。

そのメッセージが煩わしく、どうしても表示されなくしたい場合、omitoronさんやpusutaさんが書いておられる方法で設定が可能です。

しかし、できるならこのままの設定を維持し、どうしても見たいActiveXを使用したページがあった場合、設定を変更して閲覧するようにされてはいかがでしょうか。
    • 0

NO.1のomitoronです。

「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。
そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」

このダイアログを自動的に閉じてくれるブラウザがあるんです。
私も使っているのですが、IEコンポーネント使用のタブブラウザDonutPという
ソフトです。
ブラウザのツールバーボタンでアクティブXやJavaスクリプト、クッキーなどの
切り替えもできるので便利です。
もしよかったら使ってみてください。

参考URL:http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/camegon/
    • 0

「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」の「ActiveXコントロールとプラグイン」あたりで「有効」にチェックがついていない項目があるんじゃないでしょうか?試してみてください。

• 0

こんばんは♪

たぶんインターネットオプションのセキュリティで設定を変更されているから
でしょう。
セキュリティタブでレベルを中にすればそのダイアログは出なくなると思います。
    • 0