プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB歴6ヶ月です。
VBのバージョンは2005です。

mdbから読み込んだデータベースをデータグリッドビューコントロールで表示しました。

CNには接続パスが入っていてmdbとの接続は確立しています。
データグリッドビューコントロールのオブジェクト名はDGVです。
読み込むテーブル名はt社員マスターです。

Private sub メンテナンス()

Dim DS As DataSet = New DataSet("社員マスター")
Dim SQL As String = "SELECT * FROM t社員マスター"
Dim DA As OleDb.OleDbDataAdapter = New OleDb.OleDbDataAdapter(SQL, CN)

DA.Fill(DS, "社員マスター")

Dim DV As DataView = New DataView(DS.Tables("社員マスター"))

DGV.DataSource = DV

End sub

これでグリッドに読み込ますことはできたのですが、
読み込んだデータをグリッド上で変更したら元のデータベースにも反映したいのですが
やり方がわかりません ><

具体的なコード、やり方を教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

CommandBuilderを発行しておけば更新が簡単です。

Dim OleCB As Data.OleDb.OleDbCommandBuilder
これを更新するタイミングでも使えるようにデーターグリッドビューのあるフォームのクラスの先頭に入れます。

OleCB = New Data.OleDb.OleDbCommandBuilder(DA)
これをPrivate sub メンテナンス()の最後に入れます。

更新するタイミング、例えばフォームを閉じる時だとするとClosingかClosedイベントに

DA.Update(DS, "社員マスター")
と入れます。

これで更新されるはずです。

どうでしょうか。

この回答への補足

めっちゃ感謝します!!!!!

やってみます!!!!!
マジでありがとー!!!

• 0
この回答へのお礼

できました!!
M-SOFTさん、ありがとう!!
もっと早く聞いていたらよかった。。。