プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual stadio2005のVB.NETでIDとパスワードを入力し、データベースに登録されているIDとパスワードと同じなら次の画面へ、違っていたらエラー表示。というプログラムを組みたいのです。
次の画面へやエラー表示と言うプログラムは自分なりに書けたのですが、accessのmdbとVB.NETとのファイルの接続方法が分からず、SQL文も必要なのでは?と思うのですが組み込み方が分からず困っています。
コネクションをしたりファイルオープンをしたりと言う、C言語のプログラムを見ましたが、良く分かりません。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然、ConnectionString が変更になるでしょう。

ミドルウェアを Oracle Data Provider にするか、それとも VisualStudio に元から組み込まれてるものを使うかは、判断に分かれる所でしょうか。

ただ、↑も、いわゆる社内共通部品・フレームワーク (仮に AAAA.vbproject とする) にしっかり記述しておけば、それを利用する、Solution 内の他の vbproject からは、DataSet/DataTable で受け渡しするだけだろうし、影響範囲は局所に限定できるでしょう。
    • 0

VB2005なら下記でいいかと。

例 aaa.mdbのテーブルsssから名前を読み込みリストComboBox1に書く

Dim cn As New OleDb.OleDbConnection()
Dim cmd As New OleDb.OleDbCommand()
Dim rs As OleDb.OleDbDataReader
cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & Application.StartupPath() & "\aaa.mdb"

' 接続を開く
cn.Open()

' コマンドの設定
cmd = cn.CreateCommand()
cmd.CommandText = "select 名前 from sss "
' コマンドを実行してリーダーを設定する
rs = cmd.ExecuteReader()
' 一行ずつリーダーを読み込む
While rs.Read()
' Nameフィールドの値をComboBox1に追加する
ComboBox1.Items.Add(rs.Item("名前"))
End While
cn.Close()
rs.Close()

この回答への補足

ありがとうございます。
今日になり、急遽データベースが、アクセスよりオラクルを使用することに変更になりました。
オラクルの場合は変更になる所は多いでしょうか?

• 0