アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば警察なんて呼ばなくていい平和な環境で
暮らせるのが一番ですが何かのトラブルに巻き込まれたりして
警察を呼ばざる得ない事態がいつ起きるかは分かりません。
皆さんは今までどんなことで警察を呼んだことがありますか?
事件からちょっとしたトラブルまでどんなことでもいいのでご回答願います。
ちなみに私はある店で物を見ていたら店員にいきなり恫喝され抗議したら、
襲い掛からんばかりの勢いだったため逃げたのですが
店の外まで追いかけてきて恫喝されたたので警察を呼んだことがあります。

こんな感じでよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

日付も変わろうかという夜中、部屋で本を読んでいたらいきなり玄関ドアのノブをガチャガチャ!と乱暴に開けようとしている音が聞こえてきました。


何事か、と玄関まで行き、音を立てないように覗き穴から覗くと、中国人か韓国人か分かりませんが、大陸系の顔をした2人組が工具箱のようなものを持って立ってるんですよ。

怖いと思って後ずさりしたら、傘立てにつまづいて結構大きめの音を立ててしまいまして、その直度ドアの外で走り去る音がしました。

空き巣だと思って警察に通報すると、この近辺で強盗の被害が出ていて、怪我人まで出てるとの事でした。

あと、家のそばに吉野家があるんですけど、去年の2月くらいに一日限定復活したんですよ、牛丼。
その時に家の周りにこれでもかってくらい人がわんさか居ましてね。車もあっちこっちに不法駐車されてて、僕の車が車庫から出せなかったのでさすがに呼びました。

あの人だかりは凄かったなぁ・・・。
もうね、アホかと。バカかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強盗に出くわしたんですか
恐ろしいですね。

牛丼、すごい行列だったのは覚えています。
駐車のルールを守らない人がいるのは困りますね。

お礼日時:2006/05/10 21:32

下着泥棒2回、


1回目は、共同物干し場に干していた下着が盗まれました。どんな下着かを聞くだけで終了。
2回目は、家に帰るとドアが開いていて、玄関にガラスの破片が。犯人は窓から入ったようです。ちょうどマンションの外壁が工事中で、上のまで不審者が上りやすい状況でした。この時は、指紋を調べるため、当時付き合っていた人の指紋までとられました。
泥棒1回、
3人で一つの部屋を使っていた時のこと。自分の部屋に入ると箪笥の引き出しが開いていました。その中に隠していた現金が30万ほど盗まれました。同居人の部屋もそれぞれ、現金や宝石が盗まれたようで、事情聴取がありました。

いずれも犯人はみつかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は1度も家を荒らす被害に遭ったことはありませんが
3度も遭うなんて嫌ですね。
地域によって差があるんでしょうか。
こういう不届き者が捕まらないなんて気分悪いですね。

お礼日時:2006/05/10 21:34

こんにちは。



ある場所(住宅街)で、人を待っていたら
女性が、男に追いかけられて、
きゃー助けて!と、叫びながら
逃げていくのが見えたので、すぐ通報しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一体何があったんでしょうね。

お礼日時:2006/05/10 21:35

空き巣被害で1度だけあります。


一戸建てで台所の窓からガラスを割られて入られました。
被害は現金40万ほど・・・ちょうど旅行に行くための資金を下ろしてきたばかりでした。

台所側は木の陰になって見えづらいことと、偶然にも窓近くに梯子を置いてたのですが、それを使って入られたようです。
まるで、泥棒を手助けしたようなものです;
家族全員のアリバイを聞かれたり、誰かに現金を置いていることは話したかどうかなど色々聞かれましたね~。
鳥を飼っているのですが、母が冗談で「犯人を目撃したのはこの鳥だけなんですね~」と言ったら、鳥の写真まで撮っていきましたよ。

半年後、犯人は無事捕まったと警察がわざわざ家に来て報告してくれました。(前科がかなりある人物)
別件の空き巣で逮捕され、余罪を追及したところうちの空き巣も白状したようです。
警察の取調べってすごいなぁと単純に感心してしまいました。
盗まれたお金は全て遊びなどに使ったため、戻らないと言われてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗まれた上にお金が戻らないなんて最悪ですね。
私だったら犯人が捕まっても金が戻らないことには
気持ちは晴れないなあ。

お礼日時:2006/05/10 21:37

傷害で一回、強盗で一回、窃盗で三回、麻薬中毒者絡みで一回、万引きは数限りなく、あと徘徊老人の保護で一回・・・・・


う~ん、もっと色々あったような気もするが思い出せないなぁ

では~☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずいぶん多いですね。
私はまだ1度しかありません。もちろんもう結構ですが。

お礼日時:2006/05/10 21:38

家の前がアパート沿いの長いブロック塀で、車によく駐車されます。

しかし一部分は我が家の車庫前なので、必要なときに車が出せずに困ったことが何度かあります。実は道路幅が足りず無余地で駐車違反となる所なので、クラクションを鳴らしたりしても車の持ち主が現れない場合、しょうがなく警察を呼んで対応してもらいます。クラクションでは出てこない相手も、警察の拡声器アナウンスには実に素直で(笑)

一度、駐車車両をよけようとしたトラックが我が家の塀を壊した際には、問答無用で違反切符切ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法駐車には本当に困りますね。

お礼日時:2006/05/11 19:29

憶えているもので・・



昼間チャイムが・・出てみると20代後半の男性(レゲエ風のファッション)が「お金が無いので貸してください・・」というので「もう少し行くと交番があるので交番で借りたら・・」といったら去ったのですが、気持ちが悪いのでその交番に通報したら警察官の方が来てくれその人の人相などを聞いてくれました。

2,3日前から人目につきにくい路地に自転車が放置しっぱなし、登録証が貼ってあったので、同じく交番に通報しました。やはりすぐやってきて、調べ始めたらどうも盗難車らしくもって帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家に押しかけた人はさすがにいませんでしたが
駅で私に「お金貸して下さい」って言われたことはあります。
私もないって言って逃げましたが。

お礼日時:2006/05/11 19:30

私の旦那ですが、一緒にいたので、


覚えています。

夜10時頃から深夜まで団地の下の道路に若者が
入れ替わり立ち替わり集まり騒いでいました。

笑い声やボールもついたりするので音が
上の階まで上がって反響し、たまりかねて
110番したら、近くの交番からおまわりさんが来てくれてやさしく注意してくれました。

呼んだら一応は行かなくてはならないそうです。
警察っていいな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


夜遅くに騒がれたら迷惑ですね。
しかしどんな用件でも呼ばれたら
とりあえず行かなきゃいけないなんて
警察も大変ですね。
私の時の場合、警察が店員に注意して終わりでしたが
それでもやられっぱなしで終わらなかったので
満足でした。

お礼日時:2006/05/11 19:32

釣りしてたら。


「ドボン」と音がして。
風で海に何か落ちたんだろうと思い、横を見ると海に車が浮かんでた。
走り寄ると、潜水艦みたいに沈んでいった。
あわてて警察に通報しました。
2時間後に引き上げられました。
自殺だったそうです。
消防と警察と海上保安庁の事情聴取で4時間。
疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自殺発見ですか。
人命がかかるとなると事情聴取も
すごい長いんですね。

お礼日時:2006/05/11 19:33

ぎょえー!



「お店の店番をしていたら通りすがりの変な人にいちゃもんつけられた」
かと思いました。
「お店の品物を見ていたら店員にしつこく恫喝された」ですか!
ヤクでもやっていたんでしょうか、その店員。

そんなすごい体験ではないのですが…(^^;ゞ。
私が警察を呼んだことがあるのは、11月と2月のかなり冷え込んだ夜1時ごろ、
道端で酔っぱらいが寝ていたので2度ほど。
寝ていると思ったけど、寒い日なのに体を丸めもしないので酔っぱらいだと思ったし、
冷たいレンガの上に寝ていたし、酔っぱらって
寒いところに寝るのは危険だけど(と思った)、
男の人だったので真夜中に女一人ではどうしたらいいかわからないし…
で、警察に電話しました。
ちゃんと、「あの、たぶん酔っぱらって寝ているだけだと思うんですけど」と言ったんですよ!
それなのにパトカーが2台!(いや無灯で)警察官が6人ほど!
ものすごく腰が低くてびっくりでしたが、そのうえ全員にずらりと並んで
敬礼されてかなり恥ずかしかったです。

…。
皆様の体験談にはとても及ばないので、ちょっと自慢を。
かなり幼い頃の話なんですが、父親の仕事のとある理由で、
自宅がテロの標的になる可能性があったため、何カ月かの間警察が毎晩見回りにきてくれました。
こっそりと。
夜の11時ごろに決められた時間があって、その時刻になると
何もありませんか?なにかあったら呼んでくださいね!と母に伺いを立てにくるんです。
特に最初の2週間ほどは、家のまわりを警察が張り込んでいたという話も…
(子供なので教えてもらえなかった。)
おかげで家の中の設備がいろいろと変わり、楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深夜は酔っ払いが多いですよね。
そういう私も飲み会のあと自転車で帰るとき
転んでそのまま寝てしまい警察に起こされたことがあります。

しかしテロの標的ってかなり特殊な職ですよね。
私は怖くて無理です。

私の恫喝された件ですが
店の品見ているだけで「あいつなんなんだ」とか
「何の用だ」とか恫喝されたわけですが
そんな店じゃあ安心して買い物も出来ません。
私が1,2時間何も買わず見るだけだったら
店員に声かけられてもしょうがないと思うが。
恫喝はアウトでしょ。

お礼日時:2006/05/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!