プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月の下旬(あと約2週間後)に挙式&新婚旅行のため旭川へ行きます。
旭山動物園はとても人気があるようなので、渋滞が心配です。土日は挟まず平日のみの日程ですが、平日でも混雑するのでしょうか?
あと、天気も気になります。この時期は雨は多いですか?服装は薄手のジャケットを羽織る位で良いでしょうか?
地元の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

旭山動物園は私の庭です。


ちょっとウソ

平日なら渋滞も行列もありません。
ゆっくり見られますよ。
だた、バスツアー客と重なると混んだ印象になりますが。
一度に大勢の人があっちだーこっちだーと移動しますので。
しばらくすれば空いてきます。

ここのサイトで旭山動物園というと、一番混んだときの様子を紹介したサイトを貼り付ける人が多いので、
普段の混雑状況を撮影したサイトを作ろうと思って出かけたのですが、デジカメにメモリーカード入れるの忘れてました。。。orz

気温は、晴れればTシャツ一枚で大丈夫ですが、曇るととたんに寒くなります。
寒暖の差が激しい感じ。

正面入口ではなく、裏に回った東門だと無料駐車場があります。
新しくできた建物なので、レストラン、お弁当、お土産屋などもありますが、山の上のほうなのでちょっと歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。楽しい旅にしたいです♪

お礼日時:2006/05/12 20:48

市民です。

入場門?でツアー客、幼稚園、学校などの団体がいる場合、また、入園券を購入する時、ちょっと並ぶかもしれませんが、中に入ればそれほどではないかと思います。どの交通手段で行くか分かりませんが、どれにしてもスムーズに着くと思います。天気については雨はそれほど多くありませんが、天気がいいとは言いきれません。(市内とはいえ、山の方に位置しているので。)また、下記の方々も記載していますが、昼暑くても夜は冷え込みます。風が吹いている場合、風が冷たく、太陽が出ていても寒く感じます。一枚多めに持ってきても損はないと思います。(ちなみに旭川は今週から来週にかけて花見シーズンです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通手段は、空港からレンタカーで旭川市内、富良野周辺を巡る予定です。
挙式がメインなので、他の日はともかく挙式の日だけはなんとか晴れて欲しいものです。

お礼日時:2006/05/13 13:15

札幌の道民です。



そちらで桜が咲く頃の服装をしてきてください。

あと、旭川より奥のオホーツク沿岸とか、道東の釧路とか行かないことです。そっちは旭川より最高気温が低いです。

あと、旭川は盆地で内陸なので、寒暖の差が大きいです。昼は暖かいと感じるかもしれませんが、早朝は冷えます。

現在の旭川の気温はここでわかりますよ。毎日チェックしておくといいよ。

http://weather.goo.ne.jp/amedas/12442/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本州もまだ寒い日がありますので、それ以上だと思って出かける事にします。

お礼日時:2006/05/12 20:46

北海道民です。


5月下旬の平日なら、修学旅行・遠足や一般のツアーなど「団体客」が主です。
道路の渋滞はほとんど無いものの、やはり人気施設は混雑していると思いますヨ。(連休時に比べれば大したこと無いですが)

過去の気象データを検索出来るサイト↓があります、5月下旬の気温はまだ20度以下のことが多いです。
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

雨天のことも考えると スプリングコートなどがあった方がベターかもしれません。
旭川にはユニクロや巨大なイオンショッピングモールもありますから、必要に応じて現地調達するつもりでも問題ないハズです。

参考URL:http://collekite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運良く団体客と一緒にならなければ良いのですが・・・。

お礼日時:2006/05/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!