電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ADSLから光に変更したのですが、光にしてからページ表示速度が遅くなりました。
光にして2年間は解約できないとの事ですが、早くなる所か反対に遅くなり、料金も以前より高いなんて悲しすぎます・・。NTTが言ってた事と違う気がします。

そもそも、ADSLで速度は速くて満足していたのですが、勧誘電話がしつこくて、渋々契約してしまいました。なんとか元に戻せる方法はないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も光に変更しましたが12M契約のADSLより遅く感じてしまいます。

確かに通信速度そのものは早いのですがレスポンスが悪いのです。1年間は解約できないのでこのまま使うしかないのですが光からADSLへの変更は違約金無しに変更できます。
接続業者を変更しないで接続方式だけ変えられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ADSLから光にして、遅く感じている方も少なくないのですね。

>光からADSLへの変更は違約金無しに変更できます。

そうだったのですか!?これは初耳でした、ちょっと希望が沸いてきました!西日本なのですが、確か、2年間は解約できませんと言われた気がしますが、私の勘違いだったかもしれません。代理店経由で申し込みをしたからでしょうか・・?月曜日に業者の方が家に来るので聞いてみたいと思います。

皆さんが教えてくれた事を全部実行してみて、それでも今のように遅かったら、早速ADSLに変更してもらえるようにお願いしようと思います。

月曜日に無線の設定をしていただく事になっているのですが、無線の設定をした結果もっと遅くなる可能性が高いので、そしたら速、ヤフーBBのADSLに戻すつもりです。

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

契約の形式によっては光はさほど早くないときがあります。

ファミリーやマンションは複数の家が1本を共有しますから、みんなが使う時間はそれなりに速度低下が起こります。早朝とかで占有に近い感じの時はかなり早かったりします。家はマンションタイプですから、夕方から夜は20Mb~30Mbですが、早朝だと50Mb以上出ます。ADSLは1本を複数で割ったりしないので1日の中でそれほど差が出ないのですが。
また、No1の方の言うようにパソコンによっても違いが出てくることがあります。古いタイプだと多いです。まあ、早くなる対策を全てやって、それでも満足行かないときは乗り換えも考える必要はあるかと思いますが、ただ、2年間解約できない契約をしているなら、ADSLに変えるとすると、乗り換えではなくADSLを追加する(光は解約しないで)という形になってしまうかもしれませんが。その辺の契約のことは不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

今、契約書を確認してみたら「光プレミアム ファミリー」と書かれていたので、複数の家が1本を共有しているようなので遅いのかもしれません・・。以前と同じサイトを見ても、1ページ表示するのに、画像がパラパラと表示されてしまい、なんだか寂しい気持ちになります・・。

>乗り換えではなくADSLを追加する(光は解約しないで)

う~ん・・。やはりそうなりますか・・これは勿体無いので光で頑張るしかなさそうです。

とりあえず、なんとか速くする方法を考えてみる事にします!
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

光の方が通常早いはずですので、遅くなったのはパソコンに要因があります。

環境をご提示ください、それによってアドバイスがかわります。

パソコンの型番(もしくは性能)、最近入れたソフト名、ウイルス対策ソフトなどで何を使用しているか。

この回答への補足

Dell Dimension DIM4700c

Windows XP
Pentium(R)4 CPU
2.80GHz 2.79GHz
504MB RAM
物理アドレス拡張

空き領域は135GBでした

最近入れたソフトはなし
ウイルスバスター使用しています。

有線で接続されています
(ADSLの時は無線を使用していました)
近い内に、有線から無線に切り替える予定です。

そもそも有線の方が無線接続よりも早いと思うのですが、この遅さで無線にして、もっと遅くなるのが心配です・・。

お手数をお掛けして申し訳ございません、
アドバイスお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

追加

最近入れたソフトで
NTTのスタートアップツールというのをを入れました(ソフトと言うかわかりませんが、念の為・・)