アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU = Intel(R) Celeron(R) 1.30GHz
OS Windows XP Horme Edition SP3
メインメモリー 256MB
HDD = 60GB
Avast!利用
BAFFALO WLI-UC-G300N Wireless LAN Adapter
BBIQの光を利用(無線接続)
速度が上がるようにAirStation倍速設定ツールで40MHzという状態にしてます

設定前
サーバ1[N] 18.3Mbps
サーバ2[S] 21.8Mbps
下り受信速度: 21Mbps(21.8Mbps,2.73MByte/s)
上り送信速度: 29Mbps(29.5Mbps,3.6MByte/s)

NetTune設定後
サーバ1[N] 24.6Mbps
サーバ2[S] 22.6Mbps
下り受信速度: 24Mbps(24.6Mbps,3.07MByte/s)
上り送信速度: 34Mbps(34.7Mbps,4.3MByte/s)

設定内容
MTU→BAFFALO WLI-UC-G300N Wireless LAN Adapter
   1454
Default TTL→128
Web Connection per Server→16(両方)
TCP Window Size→260176バイト
Window scaling,Slective ACK,TCP Timestamp,Duplicate ACK→2にチェック
PPPoE MTU→空白
path MTU discovery→Enable
black Hole Detect→Disable
AFD→260176,260176,16384,3008.256 32

PCのスペックや無線接続という事で多少速度は落ちると思いますがネット速度があがればいいなという思いで設定しました。この速度は親機の近くでの状態です。
RWIN値などの知識は初心者です。設定はネットを見て参考にしました。MTUの数値は合っていますがその他が心配です。
設定で変更すべき点などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も#1さんの回答に賛成です。


いくらXPでも256MBのメモリは厳しいですね。できればMaxまで増設してみましょう。
あとはRWINの値を今の値(260176)の2倍の値に増やした方が良いでしょうね。
私の知人のPC(2002年モデル:Intel(R) Celeron(R) 1.50GHz)もメモリ256MBで測定しましたが、
下り速度は平均で約15~17Mbpsでした。そこでメモリをMAXの768MBに増設後にNetTuneをインストール、
RWINの値を524280に設定して再測定したところ、
下り速度は平均で約35~40Mbpsになりました。
試しにLANケーブルでPCと接続して速度を測定したところ、平均85Mbpsでした。

この回答への補足

知人のPCはそんなに変化したのですか!すごいですね。
85Mbpsとは・・・光を十分に使いこなしている感があり羨ましいです。
RWIN値はみなさんの意見にあった2倍の値にいたしました。
速度は上記に書いた通りです。見違える程の変化はなかったです。

BBIQの方に確認してもらったら平均20~30でればいいとのこと。
実感が変わるとの事でIE7を6に変えてましたが相変わらずでした。
有線では30は出ました(ルーターON)
無線の時もルーターはONになってました。

やはりメモリ(PCの性能)ですかね。メモリ増築もしくはPC購入など
検討したいと思います。

ご回答ありがとうございます

補足日時:2008/12/06 23:00
    • good
    • 0

MTU/RWIN/AFDの設定はそのままでも良いと思います,もしくは535072にしても良いかと思います.


ただしWindows XPでメモリが256MBは致命的に少なすぎます,最低でも512MB 出来れば1024MBにすべきでしょう.
一度,有線LANで速度を確認して見ましょう,IEEE802.11n規格は高速無線LANではありますが有線にはかないません.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
TCP Window SizeとAFDの2つを535072に設定しました

ブロードバンドスピードテスト
サーバ1[N] 25.5Mbps
サーバ2[S] 28.4Mbps
下り受信速度: 28Mbps(28.4Mbps,3.56MByte/s)
上り送信速度: 48Mbps(48.1Mbps,6.0MByte/s)

有線(ルーターあり)
サーバ1[N] 34.8Mbps
サーバ2[S] 33.5Mbps
下り受信速度: 34Mbps(34.8Mbps,4.36MByte/s)
上り送信速度: 34Mbps(34.5Mbps,4.3MByte/s)

やはり有線に方が上がります。
メモリは致命的ですか・・・
4~5年前に購入した物ですので増築、もしくはPC購入ですね。
メモリ増築は考えてたのですが自分に出来るかという心配があって・・・

メモリが増えれば快適にネットできるから前向きに検討いたします。

補足日時:2008/12/06 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!