電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校生で、今年の9月の文化祭にクラスで演劇をやります。
しかし今よい脚本が見つからなくて困っています。
タイトルの通りなのですが、
みなさんが今までに見た中でおすすめの演劇を教えて下さい。
話の内容も簡単に教えていただけるとありがたいです。
できれば最後に感動できる話がいいです。
学校でやるものは70分程度が好ましいのですが、
これに当てはまらなくてもいいです。

A 回答 (7件)

成井豊さんのは、


どれもとってもオススメで、前の方が書いているとおりです。
で、私は、それ以外で、
プロの方の作でないのを一つ。

高校の演劇コンクールで5年ほど前に見て
ものすごうく感動した作品で、
「俺たちの甲子園」。
福島の高校のオリジナル脚本です。
60分くらいで、キャストのメインは男の子ですが、
全部で10人くらいかな?
甲子園、といっても、野球のシーンはせいぜい素振りくらいかな。
青春の痛々しさに泣けた泣けた。

下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/co …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!!
アドバイスもいろいろあり、嬉しかったです。
ほんとは1人1人にお礼を書きたかったのですが、まとめてここに書かせて下さい。
中には知らないものもたくさんあったので、回答を参考に納得いくものを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/19 23:17

文化祭での公演という事なので、なるべく楽しそうなものをあげます。



*「怒れる12人の男達」三谷 幸喜 一時間くらい
(面白いけど、感動はないかもしれません。役者は全員男というわけではなかったと思います。)            
*「ナツヤスミ語辞典」成井 豊 一時間くらいに編集できます。(本にその方法が掲載されていたと思います)
(時期的にはちょうどいいような気がしてあげました。)
*「銀河旋律」成井 豊 45分くらい
*「広くて素敵な宇宙じゃないか」成井 豊 45分くらい
(別な方も、推薦してますが、文句なしな作品だと思います。
面白いし、最期に感動もします。個人的には「広くて~」の方がオススメです。)
*「天使は瞳を閉じて」鴻上尚史一時間半~二時間(編集できると思います)
(ちょっと長いかもしれませんが、これも面白いし、感動できます。)
*「レ・ミゼラブル」ヴィクトール・ユーゴー?
2時間以上ですが、編集して一時間?
(日本語版は「ああ無常」です。ミュージカルなのですが、友人の高校では、
毎年公演していたので、参考までに。面白いというよりは、感動する作品です)

文化祭という事で、役者の人数は、十人前後を想定しました。
公演のご成功をお祈りします。
楽しい思い出ができるといいですね。
    • good
    • 0

欲をいいますね!


実際演技や脚本の内容を理解した演出家にかかります
役者は、次じゃないかな
感動 = すべてではないこと
だまされたあとに、真実がくれば、結構いいかな。
この三組は劇団で、売れてるよ

●つかこうへい
●劇団新感線
●野田MAP
などの脚本は?

初めてでも、自分の経験も感動するかも!
自分たちで芝居を見たほうがいいかも
    • good
    • 1

手塚治虫の漫画で、「七色いんこ」というのがあります。


これは、演劇をテーマにしたもので、短編集(?)です。話の最初にはその劇についての説明(漫画形式ではなく、文章形式。もちろんメインは漫画)があるので、参考になると思います。
ただ、そこに出てる劇がどのくらいの規模か分からないので、もしかしたら規模が大きすぎて、高校ではできないのがあるかもしれませんが、参考程度と言うことで・・・。
本屋のブラックジャックだのの背表紙の黒い(秋田書店)コーナーにあると思うので、よろしかったらみてください。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m100/m100_0 …
    • good
    • 1

まずは、過去の関連回答をご一読ください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121591


で、検索されたものに、以下のようなサイトがありました。

http://www.knockout.jp/tora/


ただ、せっかくですから、(まだ時間もあることですし)、自作してしまうのもいいと思います。
ぜったい強烈な思い出になりますから。
クラスのメンバーの個性を存分に活かすことができるのは、なによりもそれをわかっているクラスメートですもの。
春休み中に、あらすじをそれぞれに考えてきてもらって、その中から絞りこみ、国語の得意な子、数名に肉付けしてもらって、それを、みんなでまわし読みし、修正をくわえ完成させるんです。
けっこう大変な作業ですけど、お勧めです。


以上、学生時代、クラスメートと共同して脚本を書いた経験者より。
    • good
    • 1

はじめまして^^



自分のお勧め「銀河旋律」「広くて素敵な宇宙じゃないか」です。
この二作は続き物ですが、どちらか単体でも充分できますよ^^
最後は...どちらも感動モノです!!

是非♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JW8M-KNK/hirokute.html
    • good
    • 0

『ユタと不思議な仲間達』


『夢から醒めた夢』

ともに劇団四季のオリジナルだと思います。
シナリオはオフィシャルサイトで見て下さい。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!