電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、生まれてこのかた、髪を切ったことがありません。
少ないとか伸びないとかいうわけではないのですが
頭の左上の方だけ、もしゃもしゃでクセが強いのです。
以前は全体的にそんな感じでしたが
(下に伸びないで、上にたまっていく感じ)
今は一部分だけで、他のところはほぼストレートなので、耳にかかったり、口に入りそうになったり、かなり伸びてきてしまいました。
もともと女の子っぽい顔なのですが、最近はどんな男の子っぽい格好をさせても「おじょうちゃん?」と言われてしまう始末です(^^;)

こんな小さい子でも、美容院や床屋に連れて行けばカットしてもらえますか?
バリカンを買うことも考えたのですが、クセっ毛の部分が絡まって大変なことになったりしないか心配です…
ハサミを使うと暴れそうで怖いのですが
みなさん、どうやって切ってあげているのでしょうか。
何かおすすめの方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前に美容師をしていました。


1才2ヶ月・・・私が担当したことのある子は2歳ちょっとの子でした。ママに椅子に座ってもらってカットクロスを着けてもらい、抱っこしていてもらって、お子様にもクロスをつけて切りました。耳周りや前髪等は特に危ないので、ままに顔を抑えてもらったり。ママに抱かれてる方が安心してくれると思って。
最近子供専用のサロンがありますが、1回電話で聞いてからの方がいいかも知れません。
子供が嫌がるのは、ハサミが怖い!バリカンの音が怖い!の他に「カットしているとチクチクする!(切った髪で)」でした。
なのでお家で切ってあげるとお風呂に直行できるし着替えもあるのでいいかと思います。
いきなりハサミやバリカンが怖いようでしたら、コームに刃が付いたものですいたり、鋤鋏で毛量を減らすだけでも、からみづらくなったり、少し短くなった風に見せられます。
癖が強い部分を癖が弱い部分と同じように短く切ると、髪が柔らかく細い子はハゲて見えてしまう意味でも鋤鋏からのがなじみやすく便利です。同じ位置で鋤鋏を動かしているとパッツリ切ったラインを出さずにカットできます。
1回坊主にしても癖が治ることは・・・ないです。成長に伴ってホルモンバランスで髪質が変わってくることはあります。
私にはまだ子供がいませんが、甥っ子がすごいチリチリの癖毛なので小さい時は全部鋤鋏で切っていました。
分かりづらかったらスミマセン。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お家で切ってあげるとお風呂に直行できるし着替えもあるのでいいかと思います
なるほど。小さいうちは家で切ったほうが子供も怖がらなくて良いかも知れないですね。

>1回坊主にしても癖が治ることは・・・ないです
そうなんですか! 信じてました。うちの子も一度坊主にすれば良くなるかと思ってました…
成長に伴って髪質が変わることはあるんですね。それを期待します。

鋤鋏良さそうですね。自分にも使えそう。ひとつ買っておいて損はなさそうですね。

美容師さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 11:09

2歳5ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘がおります。


どちらも、くせっ毛です。
下の子は、まだ散髪したことがないのですが、上の子はハサミを向けられると怖いみたいで逃げ回ります。そこで、お風呂の時にバスチェアーに座らせてバリカンを使ったところ、バリカンの音が恐怖で半狂乱になりました。
そこで昼寝中に散髪することを思いつき何度か実行しています。多少ぬらして片側ずつ切っています。
爆睡しているので起きません。
充分寝入ったところで実行です。

でも、くせっ毛だと多少へんになっても分かりませんよね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バリカンの音が恐怖で半狂乱になりました
ありえますね(^^;) うちの子は掃除機の音も怖がるので…

昼寝中に散発ですか! 爪切りと同じ感じですね。
起きないものなんですね~。
それならこっちもストレスにならなくて良いですね。
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 11:04

霧吹きなどで髪を少し湿らせれば天パのトコロも少しストレートになると思いますのでその状態で切るのがよろしいかと思います。


バリカンでもからまず問題なく散髪できます。
1回坊主にすると天パって直るって友達から聞いた事ありますのでこれからジメジメして暑苦しくなってきますので思い切って坊主もありかと思います。

うちの子も(2歳)今夏に坊主予定です(笑)
天パとかではないのですが、私的に1回坊主姿の息子をカメラに収めたい一心で(汗
大きくなってからじゃ坊主はなかなかやってくれないと思うので・・・

ハサミはうちの子も確かに嫌がります。
だからやるときは2,3日がかりで少しずつ短時間でやるようにしています。
だから切り終わるまでの間、日替わりで結構変な髪型だったり・・・てこともしばしば。
あとはパパとかに体をおさえてもらって泣いてもわめいても心を鬼にして急いで切っちゃうトカ。

参考になればいいのですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バリカンでもからまず問題なく散髪できます
そうですか! それならバリカンが楽ですかね!
私も一度息子を坊主にしてみたいんですよ~ マルコメくんに…
これからあったかくなるし、チャレンジしてみます!

>やるときは2,3日がかりで少しずつ短時間でやる
なるほど。いっぺんに出来ない時は分けてやるのも手ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!