アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある機器(A)と機器(B)がRS-232Cケーブルでつながれているのですが、
機器Aから出力された情報を不正な電文に変更し、機器Bに送りつけるというテストを考えています。
PCで使用できるシュミレーターで
機器Aとシュミレーター用PCをRS-232Cケーブルで接続、
(1)機器Aから受けた電文を取得
その後RS-232Cケーブルを機器BとPCにつなぎ変え、
(2)取得した電文を編集して機器B送信
ということを行えるシュミレーターはないものでしょうか。
当方RS-232Cには全く詳しくないため、
わかりやすい、手っ取り早くテストできる方法を探しています。

また、そんなテスト方法はできない、
こうすればできるなどのご意見あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1です。


COM3かどうかはPCによって違うので気をつけてください。最初から付いてる場合はCOM1、USB等の場合はCOM3やCOM4が多いみたいです。
ボーレート、データビット、パリティ、ストップビットの設定をきっちりあわせます。これは接続する機器によって違うのでアドバイスは無理です。取扱説明書をきっちり読んでください。
これらはプロパティのモデムの構成あたりで設定できます。ここの設定が間違ってると動きません。

同じプロパティの中の設定のタブをクリックします。
ASCIIのなかにローカルエコーやら改行文字なやら、設定があるので好きな設定にあわせておいたほうが良いかもしれません。

仰るとおりファイルの送信、ファイルの受信で保存、送信できると思います。

使い方にもよりますが、一文字ずつ送ることもできます。普通にキーボードを叩くと送信します。
ローカルエコーと言うのにチェックを入れると送る文字が表示されるので使いやすいのではないかと思います。

「取得した電文を編集して機器B送信」と言うことをしたいらしいので、わざわざ取得しなくてもいいんじゃないかな?と思ってます。
自分で作成してしまえば取得する必要もありません。そこで「テキストファイルの送信」なら、自分で作ったテキストファイルを送れそうなのでいいかな?と思ったわけです。

はっきり言ってハイパーターミナルは使いにくいと思います。
会社で使ってる通信ソフトがなかなか使いやすかったんですが、どれだか忘れてしまいました。フリーソフトを数個インストールしてみればもうちょっと使いやすいソフトがあると思います。

もしケーブルとPCがあるのなら、いきなりその機械につなぐことも無いと思います。PC同士で接続して通信のテストをしてみて、うまくいったらその機械につなげば間違いないと思います。

ちなみに、問い合わせで一番多くある間違いはRS-232Cケーブル間違いです。「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」があるので、気をつけてください。間違うと動きません。設定変えても動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハイパーターミナルとフリーソフト両方使ってみて、
フリーソフトのほうが直感的で使いやすそうだったのでフリーソフトを使いました。
すばやい回答、テスト時の注意など色々細かく教えていただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 21:18

比較的安価なプロトコルアナライザ


http://miechan.jp/hm2f.htm

通信アナライザをハイパーターミナルで代用する場合はアスキーのみの通信で尚且つ
ターミネータがCRLFの場合にのみ可能です
バイナリ通信はもちろん出来ませんし(所謂文字化けと言うか判別不能)
本文はテキストでもコントロールコード(STX,ETX,ESC等)が含まれると
やはり使えません
その場合はフリーソフトの通信モニタが使えます(HEX表示が可能なものに限ります)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se210167 …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フリーソフトのモニタたくさんあったのですが、
紹介いただいた『簡易ソフトウェアラインモニター』
を使うと自分のやりたいことが簡単にできました。

お礼日時:2006/05/12 21:15

NO1さんに同意


それだけならハイパーターミナルで十分。

通常232Cの機器接続を検証する場合はプロトコルモニターを使います

貴方のやりたい事は両方につなげたまま出来ますが、20万円します。
http://www.lineeye.co.jp/html/product_le2200.html
    • good
    • 0

何をしたいのか良く分からないのですが、RS-232Cケーブルをつなぎかえる余裕があるのなら、PCから直接送ったら駄目なんですか?



使うウィンドウズにもよると思いますが、ハイパーターミナルが最初からインストールされています。
スタート-プログラム-アクセサリ-通信-ハイパーターミナル

これはRS-232C通信用のソフトです。
送信したい文字列をテキストファイルに保存して
転送-テキストファイル
あたりで通信すれば良いのではないかと思います。

この回答への補足

ハイパーターミナルの存在をよく知らなかったのですが、
本ツールを起動し〔新しい接続〕の接続方法で〔COM3〕を選択し、
転送メニューの〔ファイルの受信〕で受信したデータがファイルに保存でき、
保存したファイルを〔ファイルの送信〕で送れるということでしょうか。
今試せる環境にいないため確認ができないのですが、
こうすればきっとできるという操作を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/05/11 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!