生理予定日より10日過ぎても生理がきてないので
妊娠検査薬をしましたが陰性でした。

生理予定日より一週間以上経過後に検査薬をし
陰性が出て
その後の検査で陽性になったかた、いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一昨年のことですが、


予定生理日よりも1週間過ぎても生理が来ないので
検査薬を試しましたが陰性。
その後1週間経っても生理が来ないので、再度検査してみましたが、陰性。
当時、妊娠希望だったので、希望を持ちつつ産婦人科へ。
その結果、
「予定生理日の1週間後、2週間後の検査で陰性だったんでしょ!?
 だったら、妊娠はあり得ない!!」
と断言され、診察さえしてもらえませんでした。
納得がいかず、その後4院の産科をはしごしましたが
4院とも同じ答えで、やっぱり診察さえもしてもらえませんでした。
「ストレスや、何らかの原因で送れているだけ!」
とまで言われました。

産科医曰く、
「最近の妊娠検査薬は感度が良くなっているから、
 正しい時期(生理予定日1週間後、もしくは思い当たる性交日3週間後)に
 正しい方法で検査した結果は、正しい」
そうです。
    • good
    • 50

いいえ~、逆に信憑性がなくなってきてお恥ずかしいです・・。


そうですね、考えた事はありませんでしたが、もしかすると元々生理不順の上、排卵もきたりこなかったりの体質らしいので、その仮説もないとは言い切れないですよね(^^:
あまりに昔の事で、その間いつ頃そのような行為をしたのかまでは覚えていませんが・・。
当時はすごく不思議だったのですが、そう言われると「そうだったのかも?!」という気もしてきました。

なんだか結局おばさんのお節介?戯言?みたいになってしまって・・本当にゴメンナサイ(>_<)
    • good
    • 39

度々で申し訳ありません(>_<)


NO4のwith4416です。
以前同じようなご質問に回答させていただいた事があったため、記憶が曖昧なような気がして不安になり、履歴を確認してみました。
やはり日数が間違えていました(T-T)しかも大幅に・・
初めの検査が生理予定日二週間後(陰性)、その後一ヵ月後(陽性)です。
混乱させるような大間違いをしてしまい、本当にすみませんでした!!

お礼欄を拝見しました。
当時の看護士さん曰く(10年前の)検査薬は確立99.8%と聞いた事があります。技術の進歩で、今は100%に近いのかもしれないですね。
そうなんだ~程度にお読みくだされば幸いですm(__)m
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お気を使わせてしまって何度も申し訳ないです><
わざわざありがとうございます!
予定より二週間もたっていて陰性だったのにその一ヶ月後に陽性とでたのですね。

その一ヶ月後の妊娠反応は初めの検査では陰性でそのあと妊娠したとは考えられないでしょうか?

お礼日時:2006/05/11 23:18

他の方のお礼を読んでの追記です。


私は三児の母なのですが、一人目と三人目は、生理予定日一週間後で陽性とでました。二人目の時のみの話です。
ただ、mm2006様が今回妊娠しているのかは、私の知識では判断が出来ません。
お役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。
お役に立てずなんてとんでもありません!
やはり、その時の妊娠で
検査薬の反応は違うようですね。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:03

こんばんは。


10年近く前の話で、日数の記憶が少々曖昧なのですが・・
私が二人目を妊娠したときそうでした。
生理が10日ほど遅れた時に一度検査をしたら陰性でした。
なので妊娠ではなく疲れからだと判断しました。
その後二週間ほど過ぎても生理がこないため、まさかね・・と思いながらも再検査をしました。陽性でした。
確か商品名が「DO」とかいう検査薬だったと思います。
10年も前の検査薬ですので、今は技術が進歩しているかもしれませんが、確かに初めは陰性、その後に陽性でした。なぜそうなったのかは未だにわかりません。
ご参考までに・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなのです。
保健士さんにも、最近の検査薬はだいぶ進歩していて
ほぼ間違いのない結果がでると聞いていたのですが・・・

10年前の記憶をさかのぼって回答してくださって
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 22:47

経験者ではないのですが・・・


排卵がものすごーく遅れて(生理予定日頃に排卵とか)いれば、生理予定日から10日過ぎても陰性ということは十分考えられると思います。
もしくはまだ排卵していないか・・・
基礎体温をつけてらっしゃれば、妊娠の可能性があるかないか分かると思いますが。。。

ほぼ100%妊娠していないと言いきれるのは最後の性交から3週間以上経過してから妊娠検査薬で陰性が出た場合のみです。
最後の性交から3週間経っていないようであれば、3週間経ってから再検査されてみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

No.2で補足させていただきましたので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。
 
また補足になりますが、
4月の生理の約二週間後に少しだけ出血がありました。

補足日時:2006/05/11 22:42
    • good
    • 28

性交から3週間以上たっての判定ならば、陰性で間違いないと思いますが・・・


最初の検査薬を使った時点で、心当たりの日から何日たっていましたか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

心当たりの日から一ヶ月ちょっとたっているとおもいますが、あやふやです・・

心あたりというのは、
先々月の話か先月のことか記憶があやふやで
はっきり覚えていなくてあるとするなら1度だけで
最初からさいごまでコンドームをつけていました。
もうひとつの心当たりは、
お恥ずかしいはなしですが、
性行為はしていなくて
旦那がわたしのおしり近くに出したものをティッシュで拭く際に、精子がついたティッシュをわたしの性器につけたのです・・
それだけで妊娠するのでしょうか・・・

それと、わたしは二児の母でその二回とも検査薬ですぐに陽性と出たので今回もそうだとすると
ハッキリ出ているとおもうのですが、
検査薬の正確性はその度の妊娠で違うものなのでしょうか?

補足日時:2006/05/11 22:33
    • good
    • 63

私の知り合いの女性は妊娠検査薬で何回検査しても陰性でしたが本当は妊娠しており、5カ月生理がなく病院に行ったら、もう堕せない週数になっており、結局産みました。



質問の趣旨には合わないかもしれませんが、そんな体質の人もいることはご承知おきください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
そのような体質のかたもおられるんですね。
ありがとうございました。

あの、その方は最近なのでしょうか?
それともずいぶん前に経験されたのでしょうか?

お礼日時:2006/05/11 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の下腹部痛と張りについて。

はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。


今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。


初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。


みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか?


ご意見お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
このたびはおめでとうございます。

張りがあると、心配になっちゃいますよね。
妊娠中の張りや痛みの原因は、子宮を支える靭帯がお腹が大きくなるにつれて、だんだん引っ張られてくるからだそうです。

私も、お腹が大きくなりはじめた6ヶ月頃から、気になるようになりました。

病院では、安静にして治る様なら心配いらないけど、だんだん張りが強くなったり、間隔が規則的になる、出血がある、等の症状があった時はすぐに連絡してくださいと言われました。

私は、お腹が張ったらとにかくすぐその場で座って休むか、横になっていました。
あと、日常では背伸びしたり、重いものは持たないように気をつけていました。

お体お大事にして下さいね。

Q妊娠検査薬 陽性反応 でも 生理予定日より早く検査した場合・・・

妊娠検査薬 陽性反応 でも 生理予定日より早く検査した場合・・・
妊娠してない場合は考えられるでしょうか。
というのは
先月だけ、生理予定日が はっきり覚えてないのです。
先々月は 30日ですが、
最近不規則な生活を送ってたので
生理が先月はずれて生理がきた記憶があるので、
30日が生理予定日ではない気がします。
生理予定日がわからなかったけど、
妊娠してるか気になって
ピットワンという妊娠検査薬を使用したら
陽性でした。
でもこの商品は生理予定日より1週間あとに検査してくださいと
かかれてました。

Aベストアンサー

私は子供が2人いますが二回とも一週間後に検査可能なもので生理予定日前に検査しました。

はっきりと陽性でした。

妊娠してると思います。

Q4週6日、下腹部痛がなくなり不安です!

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる。

4週6日が本日で、生理痛のような痛みは子宮が大きくなるためのものだと思っていたので、胎嚢がみえなかったことでも少し心配していたのですが、下腹部痛までなくなってしまい一層不安が募ります。
雪の深い地域に越してきてはじめての冬なので、腹巻などでいつも以上に暖かくしているよう気をつけてはいたのですが…
これはおなかの中で赤ちゃんが育っていない、流産してしまったという状況なのでしょうか?
突然下腹部痛がなくなってしまった方などおられますでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、出血はありませんよね?
基礎体温が下がったとはいっても、まだ高温期の範囲のようですし
心配はいらないと思いますよ。

あくまでも私の場合ですが
妊娠初期に下腹部痛が続いたことはありませんでした。
たまにチクチクッとした痛みや、ズーンとくる痛みはを感じましたが
2~3日に1度あるかないか程度。
痛みではなく、お腹の中が常に熱い感じがして
これは8wぐらいまで続いていましたよ。

検査薬で陽性反応が出ても、胎嚢が確認できる前の流産は
流産とはカウントされない(科学的流産とされる)そうです。
ですが、この場合は必ず出血をしますから。
私が一昨年、科学的流産となった際は
基礎体温が低温層まで落ちたその日に出血が始まりました。
稽留流産以外で、出血のない流産はないそうですから
安心していいと思いますよ。

お腹だけでなく、身体を冷やさないようにして
次の検診を待たれてくださいね。

Q妊娠検査薬について質問します。 生理予定日から4日すぎています。妊娠検査薬を試したら薄い線が出ました

妊娠検査薬について質問します。
生理予定日から4日すぎています。妊娠検査薬を試したら薄い線が出ました。念のため別の種類の妊娠検査薬でも試したところ、そちらでも薄い線が出ました。妊娠かなー?と喜びたいですが、いまいち信用できず。
あと3〜4日たったら、もう1度検査薬を試すつもりですが、気持ちがもやもやしてしまって。妊娠している可能性は高いと思いますか??

Aベストアンサー

陽性反応なので、妊娠していることには違いないです。
が・・まだ生理予定日を4日過ぎただけなので、
もしかしたら何事もなかったかのように生理が来ることもあります。
(=化学的流産)
反応が薄いので、再検査は1週間後がよいと思います。
あまり早く病院へ行っても、
子宮内に確認できずにヤキモキしますしね。

お大事になさってください。

Q下腹部痛について

 ここ数日下腹部痛が続いてます。
明日(23日)に生理予定日で生理前の痛みだと思うのですが、特に左側が痛むのが気になります。
 実は妊娠を希望しておりまして今月も排卵日前後に仲良くしておりますので少し期待していたのですが、この左下腹部痛は何かの病気かもしれないと不安です。
 
 そこで下腹部痛がある方にお聞きしたいのですが、左側とか右側とかどっちかが痛い場合がありますか?それともわりと中心でしょうか?
 妊娠をご経験された方でも構いません。妊娠後の下腹部痛があった方で何処らへんが痛かったかお聞きしたいです。
 どうぞ宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

妊娠希望時の下腹部痛、気になりますね。
URLが参考になれば・・・。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/tokusoujyou/kafukubutu.htm

Q妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたら

妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたらごく薄く半分でました。先月の生理は27日でした。仲良ししたのは8月3日だけです。今月の生理予定日は8月25日でした。
全て一週間後に調べる妊娠検査薬で調べました。まだ五日しか遅れてないですしフライングなのは分かってます。
生理周期は28~30日です。
このような場合妊娠してる確率はありますか?

Aベストアンサー

私の場合、長男、次男あと4人流産し計6回妊娠しましたが、
30~32日の周期で、生理から7日後の子供達です

ちなみに、その時代の判定薬、産婦人科での検査ではなかなか判定がでない体質でもありました
でも悪阻は、初期から臨月までめいいっぱいあるので、
主人、友達、知人、子供達の先生方まで「おめでた?」と聞かれる始末

「おめでたですよ~もうすぐ3ヶ月ってとこかな?」が、産婦人科の先生の台詞でした!

Q下腹部痛について

またまた質問させていただきます。

先日こちらで排卵日について質問させて頂きました。皆さんに体温がグッと下がってないので、まだ排卵には早いのでは?というお答えを頂いたのですが丁度その日に行なった排卵検査薬は陽性位のラインが出ました。(4日です)私自身排卵には早いかと思ったのですが、念の為仲良くしました。
その日から体温が少しずつですが上がってきました。そして、たまになのですが下腹部痛があります。排卵痛にも似た痛みですがおりものは全くありません。陽性になった4日も下腹部痛とよく伸びるおりものがありました。
これは何の痛みなのでしょうか?例えば妊娠(受精、着床)の時にこのような痛みが起こることはあるのでしょうか?

22 36.37 生理初日
23 36.46
24 36.54
25 36.29 
26 36.31
27 36.25 生理最終日
28 36.30
29 36.34  
30 36.16 仲良し
10/1 35.97 おりものあり。夕方には白い色のおりもの?検査薬陰性
2 36.12 陰性
3 36.00 仲良し 陰性
4 36.14 陰性
5 36.11 陽性ライン(少し薄い?)仲良し
6 36.41 陰性になる
7 36.45 陰性 
8 36.50 陰性 

どなたかアドバイスを頂けたらうれしいです。
宜しくお願い致します。

またまた質問させていただきます。

先日こちらで排卵日について質問させて頂きました。皆さんに体温がグッと下がってないので、まだ排卵には早いのでは?というお答えを頂いたのですが丁度その日に行なった排卵検査薬は陽性位のラインが出ました。(4日です)私自身排卵には早いかと思ったのですが、念の為仲良くしました。
その日から体温が少しずつですが上がってきました。そして、たまになのですが下腹部痛があります。排卵痛にも似た痛みですがおりものは全くありません。陽性になった4日も下腹部痛と...続きを読む

Aベストアンサー

下腹部痛があるからっといて妊娠しているとは判断
できないと思いますが着床後に子宮が刺激されて
下腹部痛が起こる方はいると聞いた事があります。
ですが、あくまでも個人差があるので下腹部痛=妊娠!?では
ないと思いますよ。

今回のタイミングで妊娠している可能性は十分にあると
思います。ただ欲を言うなら、6日、7日あたりに
もう一回欲しかったかなと思いまいます。
排卵検査薬は陽性が出てから24~36時間後に排卵になる
可能性があると謳っているので6日、7日辺りに排卵
されたのではないかと思われます。
以前に読んだ本に精子は48時間までに受精が望ましく
卵子は排卵後3~4時間の受精がよいと書かれていました。
精子も卵子も鮮度がいいほど良いらしいです。
後、排卵後の仲良しでも妊娠率はアップするそうですよ。

ここまで書いて気付いたのですが、陽性が出たのは4日ですか?
一覧では5日になっていたので、5日の陽性を前提にで書かせて
頂きました。

私も妊娠希望者です。お互い妊娠しているといいですね。

Q排卵検査薬陽性→妊娠検査薬陰性

妊娠希望者ですが、
今回8/1に生理がきて、8/12に仲良ししました。
生理周期は28日です。

8/24に排卵検査薬で調べると、陽性で、妊娠検査薬は陰性となりました。

もし妊娠していると、上記の結果も可能なのでしょうか?

それとも、排卵が2日後にくるという事でしょうか?

妊娠していると、排卵検査薬に陽性反応がでる場合があると聞いたので・・・。

どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

排卵日検査薬で妊娠している時に陽性が出るのはありますね。


あと、日本製の排卵日検査薬の場合は妊娠では感知しないんじゃないかという推測がありましたが、質問者さんの使われたのは海外製ですか?

フライングなので妊娠検査薬で陰性が出ても希望はあるかと思いますが、同じ状態でどちらが検知に優れているかは、わたしにはわからないので妊娠の可能性はどの程度かはわかりません。ごめんなさい。

ただ早い生理周期の方の場合、生理中の排卵や妊娠は有り得ますので、次回の生理が少し早まった可能性を考えると、排卵を検知した可能性もないとは言えないでしょう。
なのでどちらの可能性もあると思います。

妊娠でしたら生理予定日があっていれば、明日明後日には出ると思うので、もうちょっとの我慢ですね。

Q妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)


今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。


現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。


みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。


また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;)


体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m


長文になってすみませんでした。

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)


今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。


現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長...続きを読む

Aベストアンサー

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら明日に回すとか、多少の調整はしていました。
ちなみに、子どもの肥満を防ぐには、8ヶ月と臨月の食べ物には気をつけたほうがいいそうです。
9ヶ月のときは息抜きで一回だけケーキバイキングに行き、臨月には運動できるようになったのでさらに-2kgで出産を迎えました。

今、二人目で4ヶ月になりますが、上の子の世話もあるので前のようには寝ていられないし、下腹部痛を我慢しながら台所に立つ毎日です。体重計に毎朝乗るのも忘れてしまって、どうなるやら・・・と思っています。

お互い、元気な子どもが生まれるといいですね。

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら...続きを読む

Q生理予定日に妊娠検査薬を使用した結果陰性

2児の母です。
妊娠検査薬について聞きたいのですが
先月3月9日に生理が来て今月の予定日が
4月12日なのですが生理がくるか心配で
昨日(10日)に妊娠検査薬で検査をしたら
陰性でした。しかし予定日前の検査だから
陰性だとしても確実ではないと友人に言われ
チェックワンファストを教えてもらいました。
予定日(12日)の日にチェックワンファストで検査をし
陰性だった場合は妊娠してないと考えていいんでしょうか

あんち✱中傷はやめてください。
真剣に悩んでます。
わかりやすく教えていただいたら光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

生理予定日の14日前に排卵が確実に有った場合は、ファストで生理予定日に陰性が出れば妊娠は否定されます。

排卵検査薬または基礎体温のデーターで排卵日を把握され得要るのであれば良いのですが、排卵日が不明な場合は、何らかの影響で排卵が遅れる場合がありますので、生理予定日当日にファストで陰性が出ても妊娠を否定できません。

ですが、生理予定日が最終性交日から14日以上経っているのであれば、陰性が出れば妊娠は否定されますよ。

否定したい性交日があるのであれば、その日から14日後にファストで陰性が出れば、その性交での妊娠は否定されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報